プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴や悪口以外の話題って何がありますか?

平和な人間になりたいので教えてほしいです。友達がほんとに少なくなりました。思い返せば愚痴や悪口が多く言葉遣いも悪いからかなと。しかしそれ以外の話題が分からないのです

A 回答 (4件)

好きな動物とか綺麗な自然の景色とか感動した音楽や映画


いくつもありますよ
    • good
    • 0

先ずは、人の生命状態というものを学びましょう。





【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 0

趣味や好きな映画や本、音楽、美味しい店の話。


私は人づきあいが下手なので、そういう話を楽しめる人とだけ話をします。
そういう話ができる人がいない場面では黙っています。
    • good
    • 1

ニュースなどいま世の中で起きていることでもいいですし、


あとはテレビドラマとか音楽とか趣味的な事もでもいいのではないでしょうか。
他にも話題は沢山あると思いますよ。
誰にでも共通な話題になるグルメネタもいいでしょう。
新発売のOO(お菓子)食べた?とか
新しくできたラーメン屋さん食べた?とか
話すことはいろいろあると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!