激凹みから立ち直る方法

「沖縄の集会参加者は4万人強に過ぎなかったって。どう思いますか?」

教科書検定を巡って沖縄県で大集会?が開かれました。この集会をきっかけにして政府の対応も変化しました。

主催者側の当初の発表は11万人でした。しかし今日の報道では当初の3分の1強に過ぎない数字の様です。この手の数字の発表には当然誇張は有るでしょう。しかしたかだか4万強の人数を11万人と偽るのは誇張もはなはだしいと思います。

この件で日本中が揺れたのがばかばかしく思われました。私は今後沖縄の集会は一切信用しませんし、主催者発表の数字は3分の1にして考えるつもりです。

A 回答 (12件中1~10件)

要するに、自分たちの主張の正当性を自分たちでも信じていないということでしょう。

論理と証拠で説明するのではなく、数でゴリ押ししようというのですから。

軍の関与、とか言う人がいますがね、自殺しなかったら殺されていただけです。それも、なぶり殺しで、女性であればも漏れなくセット。少なくとも、それが当時の常識でした。もし手榴弾を渡した軍人がいたとしたら、そのような常識下に於いては軍令違反の慈悲心と言う方が適切でしょう。逃げないように縛り付けて手榴弾を投げ込んだというわけではないのです。

この話が議論になり得るとしたら、軍の方針として自死を要求する命令があったかどうか、この一点です。個々の部隊や軍人が、個々の事情で民間人の死に関わることは、戦場なのだから当然のことです。ましてや沖縄戦では、民間人を逃がす場所なんてなかったのですから。

素朴な疑問ですが、そういう状況を作った米軍には、なんで非難の矛先を向けないんでしょうね、「あった」という人は。捕虜を取らずに投降者を皆殺しにしていた実績は、米軍が積んでいたのですが。
 もっとも、陵辱・なぶり殺しは、主に中国戦線での被害実績ですけれど。

つらつら書きましたが、このような思いがめぐります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>論理と証拠で説明するのではなく、数でゴリ押ししようというのですから。

論理と根拠が正しければ、数にも反映されるでしょう。論理と根拠が不明瞭と言うことを今回のたかだか4万人の集会人数は教えてくれているのかもしれませんね。

ありがとう御座いました。

4万人どころか5千人程度だった言う説もあります。

会場の最大収容人数が2000~3000人程度だからです。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51067835.h …
GLAY EXPO99 のコンサート会場と比較
http://urara225.iza.ne.jp/blog/entry/324602/

ちなみに沖縄タイムスが集団自決の写真を捏造報道しました。
http://www.worldtimes.co.jp/special2/okinawa_tim …
わざわざ捏造するということは本物の写真はないのかもしれませんね。

あと米軍基地の78%が沖縄に集中しているのもウソらしいです。
そもそも集団自決の軍命令もなかったとも言われています。

これらが本当ならばもはや集団自決自体があったのかさえ疑わしくなってしまいますね。
ウソは百害あって一利なしです。
反面教師としては役に立つかもしれませんが。

さらに、はっきりとはしていませんが、今回のことは中国、韓国、反日団体、マスコミがグルだったということも言われています。
ものすごく大げさに言い、しかもそれがすぐにバレるところが、確かに中国・韓国ぽいですけどね(笑)。
【日中記者交換協定】
民主党 沖縄ビジョン
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/m …
沖縄教科書問題に韓国便乗
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …
    • 0
この回答へのお礼

30万人収容のコンサート会場と今回の集会場所の面積比較。大変分かりやすかったです。この面積では11万人は不可能ですね。

>ウソは百害あって一利なしです

ほんとにそうですね。かえって事態は悪化させる物と思います。少なくとも今回の私はそうでした。私は今までどちらかというと沖縄県民sideの考え方でした。

しかし詐欺まがいの発表を聞いて今後は沖縄県民の主張はスルーすることにしました。彼らは誇張によって平気で嘘をつき自分たちの主張をごり押しする人々と考えるに至っています。

前のお礼にも書いたのですが… 主催者が嘘を言ったからって沖縄県民がそういう人々であると結論することはできません。ですから論理的には正しくはないのは承知はしているのですが…

11万人は明らかに誇張でしょう。

主催者側はいちいち数を数えるわけではありませんから
実数よりも多めに発表されるのが、実情だろうと思います。

一方、4万人という数字はどこから出てきたのでしょうか?
どなたが実際に、どのようにして数えたのですか?

そういえば、かつての野球場の観客人数は、実際には
入れない数を堂々と(マスコミの持っている球団も)
発表していました。
今回の人数を問題にしている産経も球団を持っていま
したが、当時からちゃんと実数を書いてたのかなぁ。

(それはそれとして)
質問者様もお書きのように、「この集会をきっかけに政府
の対応も変化」したわけですが、この集会が自民党推薦の
県知事を始め、超党派の県議会など、沖縄全県的な思いで
開催されたからで、11万人という(ウソの)数字で県知事が
動いたわけでは、ありません(3ヶ所で行われたんでしょ)。

質問者様は、今回の教科書検定に反対しているのは、この
集会に参加したした人だけ、というようなとらえ方をして
いますが、それはおかしいですし、ましてや選挙でもあり
ません。

軍の関与を否定したい、特定のイデオロギーを持った
一部の勢力が、参加者数の違いを持ち出して、少しでも
小さな動きに思わせようとしているようです。

・・・・という見方もできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>一方、4万人という数字はどこから出てきたのでしょうか?

実際に人数を確認しているわけでは有りません。ですから4万という数字は過小評価されている可能性は有りますね。他の方の回答に今回集会が行われた場所と30万人のコンサート会場が併記されているのを見ました。面積比は恐ろしく小さかったですね。こんなところに11万人はおろか4万人だって収容できないだろうと思われるほどの面積でした。

>11万人という(ウソの)数字で県知事が動いたわけでは、ありません

県知事は数字で動いたわけでは無いのかも知れません。しかし私を始め多くの国民はこの数字の大きさに動揺しました。そして教科書の記述が歴史の真実と違うと言うことを実感しました。ですからその後の行政の対応も許せます。しかし実際は3分の1でしかなかった。少数の人間のごり押しで他の多くの国民が動揺し行政が変化させられていくのはいやなのです。

>質問者様は、今回の教科書検定に反対しているのは、この集会に参加したした人だけ、というようなとらえ方をしていますが、それはおかしいですし…

そうかな~ 権力が行なうことを覆そうとするのは最後は人々の数の力だと思っています。今回のこの件で選挙をやる予定はない。だとしたら「自分たちは反対して居るんだ」という意思表示を圧倒的な集会人数で権力者および国民に示すべきと思います。それが民主主義と思います。

集会に人数も集められなくて自分たちの思いを知ってほしいなんてむしがよすぎます。

ありがとうございました。

主催者発表の数字は水増しされた数字ですから特に驚きませんが、水増ししすぎでしょう(4万?→11万)

警察発表の数字と一緒に報道すれば問題は少ないのですが(主催者発表:○○人、警察発表:○○人)
主催者発表の数字だけを取り上げて大騒ぎするメディア(朝日?)に問題ありでしょう・・毎回の事ですが
テレ朝:報道ステも数字が問題じゃない、内容が問題なんだとか言っているし・・報道は事実が命じゃないの・・数字も事実でしょう とか思います

検定に付いては、軍の関与(強制)が100%無いは明らかに間違いなので、100%あったとは言いませんが、軍が強制した事例はあるので、その旨正確に記述するべきでしょう・・事実として
軍の強制は全ての事例にあったわけではないが、軍の強制によって自決を強要された県民も居た事は事実なのでそれは正確に記載するべきと思います
    • 0
この回答へのお礼

>水増ししすぎでしょう(4万?→11万)警察発表の数字と一緒に報道すれば問題は少ないのですが(主催者発表:○○人、警察発表:○○人)

主催者の発表のみがこれだけの動揺を日本に起こしたのですね。戦前から戦争に突入した経緯によく知られているように大変大きな役割をはたしました。ですから私はマスコミ報道はとにかく慎重に受け取らなくてはいけないと思い自分は引っかからないと自信を持っていました。

しかし完全にだまされました。ここまで虚偽の報道をマスコミは平気でおこなうのですね。集会の人数なんて虚偽の報道したって必ずバレルはずです。ですからかえってマスコミの報道を真に受けてしまいました。

朝日は主催者発表とちゃんと記載しているから全くの虚偽でもないか…

別に集会や反対は構わない。

大人だけの集会ならばどうだって良い。
ただ、未成年を巻き込んでいるのにこれは良くない。

沖縄の大人は恥知らずだ。と言ってるものです。
    • 0
この回答へのお礼

>大人だけの集会ならばどうだって良い。ただ、未成年を巻き込んでいるのにこれは良くない

未成年に自分の考えの押し売りをする大人は最低と私も思っています。

ありがとう御座いました

まず、数千人しか入れない公園に4万人も集まったことが驚きです。

しかも、中継を見た限りではぎっしり詰まっていなかったのに、
残りの人はどこにいたのかはなはだ疑問です。

「アサヒる」=「捏造する」という言葉が飛び交うのも無理が無いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミの力、怖さが良く分かりました。この程度の件でだまされた私は幸運と言える?のかも知れません。これが戦争開始の判断に直結していたとすると… 大変恐ろしいです。

4万が11万はあまりにも違いすぎます。

せいぜい5割増しの6万までです。
報道関係者なら主催者側発表など上げ底と知っています。
主催者側の発表をそのまま報道するマスコミに問題があります。
人数が多い方が影響力があるので、無責任にそのまま使ったのでしょうが、報道の姿勢として、いい加減です。
4万か、11万かは見ればわかります。

但し、4万人も凄い数字です。
沖縄県民の何とかしなければならないという思いが十分伝わる数字です。政府・文科省も事の重大性を認識しなければなりません。

余談ですが、つい最近までプロ野球も同じことでしたが、実数を発表するようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

>4万が11万はあまりにも違いすぎます。せいぜい5割増しの6万までです

私もいくら何でもそこまで虚偽の発表はしないだろうと思っていました。ですからなんの疑いも無く、数字を信用してしまいました。(多少の誇張は有るでしょうがいくら何でも3分の1とは…)。大変おろかでした。

論理的に全く誤っているのは十分承知しています。しかし沖縄人という人々は数字を2倍どころか3倍と偽って自分の主張を通そうとする人々なんだと考えるようにしました。結局信用した自分が浅はかだったというだけの事なんですが…

>4万人も凄い数字です。沖縄県民の何とかしなければならないという思いが十分伝わる数字です

とは私は思いません。4万程度なら選挙区によっては落選する数字でしか有りません。少なくとも日本中がゆれる程の数字ではありませんね。

教科書の検定自体おかしな事。

そんなに戦争を美化したいのかなあ、皇軍は悪い事を一切していないって事にしたいのか!

林檎は赤いと聞いていました、でも皮を剥いたら白かった。
今まで林檎は美味しいと思っていたのですが、今日からまずいと考える事にします。
てなことですか。
    • 0
この回答へのお礼

>教科書の検定自体おかしな事

この辺はいろいろ意見の分かれそうなところですね。

>そんなに戦争を美化したいのかなあ

検定の有無とはあまり関係ないようにも思えます。たまたま今の検定は戦争を美化?? しようと感じる人もいるようですが…

沖縄に住んでいるものです。

4万人を11万にと発表したのは誇張しすぎだと思います。
(実際の人数の確認はまだとれていませんが!)

ただ、沖縄戦で多くの民間人が家族等を手に掛けて殺し合ったり、自決したのは事実です。実際に私もお年寄りから話を聞いていますし、自決した壕も見ました。その時に民間人が手榴弾を使って自決しています。(現場の写真も残っています)民間人が簡単に手榴弾を手に入れることが出来るでしょうか? 軍の関与が無ければ手に入れることも使用法も解らないでしょうね!
事実は事実として後生に伝えて欲しいと願い事はいけないんでしょうか?
沖縄県民の多くはそう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も自決に軍の関与は会ったと考えていた者です。しかし今回の詐欺まがいの主催者発表で考えを180度変えました。(もちろんまだ正確な参加人数は分かっていないようですが…)

>事実は事実として後生に伝えて欲しいと願い事はいけないんでしょうか?

どう考えようが個人レベルでは自由ですね。願い事もご自由にどうぞ。しかし日本全体にその考えを押しつけ日本全体を動かすことはできません。たかだか4,5万では選挙区によっては落選する数字です。どう考えても日本を動かす数字ではありませんね。

>沖縄県民の多くはそう願っています

「多く」ではなく回答者様と沖縄県民の一部がそう思っているに過ぎないと言うことです。参加人数はたかだか4,5万人だったというのが客観的な事実です。

主催者発表なので信用できないことは当然だと思います。

このような集会だと、関係諸団体に対し、かなりの動員体制で望んでいるはずであり、動員予定者数が全員出席すれば11万人なのかもしれません。しかし、各労働組合などの末端部分では、休日に動員参加者を集めるのが厳しい状況のはずです。したがって、4万人の参加者も付き合いや、組合などの輪番などで参加した人も多いはず。つまり、実際に強い思いで参加した人は、さらに絞れれるはずです。しかしながら、4万人集めたのはすごい数字だと思います。

私自身は、この集会の意義に対しては特に思いのない中立の立場です。
    • 0
この回答へのお礼

>しかしながら、4万人集めたのはすごい数字だと思います

確かに昨今のデモ人数としては多いですね。しかし東京ドームも満杯にできない位のすうじです。たったこれくらいの数字でしかないのに、この件では日本中が揺れました(私も一人前に思考しました)たかだか4万人のために… ばかばかしいです。全く論理になっていませんが今後沖縄人の主張には耳を貸さず完全スルーすることにしました。