都道府県穴埋めゲーム

はじめて、評判の鈴虫寺へ行ってみたいと思っています。
具体的な日付は未定ですが、土日か祝日に、新幹線か長距離バスで行く予定です。(都内在住です)
一番の目的は鈴虫寺で、それ以外では鍵善のくずきりか都路里のパフェを食べること、デパート巡りくらいです。
日帰りですが、帰りは夜の長距離バスに乗るので、時間には余裕があります。

和食や洋食などのジャンルは問いません。
予約なしで入れて、1人でも気軽に入れるオススメのお店を教えてください。
予算はランチ3000円、ディナーは4000円までです。祇園界隈か、京都駅周辺など、場所が分かりやすいところだと嬉しいです。
京都で行ったことのあるお店は、有名どころは六盛、壱銭洋食です。

A 回答 (6件)

こんにちは☆


以前京都に住んでいて、観光のお仕事していた物です。

まず、始めに、1番の目的だという鈴虫寺ですが、中に入るのに待ち時間があります。住職さんのお話を聞くというスタイルをとっているからです。聞かなくて結構というなら別ですが、個人的にはせっかくですし、あそこのお守りは独特ですから、お話は聞いた方がいいと思います。なお、この時期は平日でも待ち時間があります。
土日だったら、多分2時間、3時間待ちは当り前と考えておいて下さい。

どちらから向うのか分かりませんが、もし午前中に京都入りできるのであれば、1番に鈴虫寺へ向って下さい。

開門が9時からですので、本当に朝一で行ってやろうというぐらいの意気込みで行って下さいね^^

ごめんなさい。鍵屋のくずきりは食べたことないので、アドバイスできません。

都路里ですが、祇園店はこちらも平日も土日も関係なくだだ混みです。午前中に行けそうなら、こっちも午前中に行って欲しいですが、鈴虫寺行っていたら無理なので、3時のお茶の時間を避けて行って下さい^^

なお、都路里本店は祇園ですが、もし本店にこだわらなければ、高台寺店でも同じ物が食べれますし、個人的には晴れていれば、高台寺は外の景色を見ながら食べれるので、こちらの方がオススメです。それと案外観光客には知られていないのか、それとも、外なので、回転率がいいからか、結構空いています。なので、何が何でも本店にこだわらなければ、高台寺店へ行ってみて下さい^^

お食事ですが、私のオススメはやはり京都といえば、湯葉!湯葉んざいが食べれる「こ豆や」です^^こちらはランチでもディナーでもどちらに行ってもいいと思います。予算内で食べれると思います☆

私が行ったことのある店舗は北大路店だけですが、とってもいい雰囲気で、一人でも全然入れます♪

今回、myrevoさんは祇園界隈をぶらぶら歩くつもりでしたら、この「こ豆や」の錦店へ行ってみてはいかがでしょうか?四条周辺はデパート巡りもできますしね^^

場所も大丸の裏側なので、分かりやすいです^^ここら周辺は錦市場がありますので、楽しみながら行けると思います♪

http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya.html
(こ豆やホームページ)

あと、こちらも別に昼夜問わず、お好きな方に行って見てください^^
また、四条界隈になりますが、四条御幸町通りを少し北へ行って左手側にある「XUAN(スワン)」というベトナム料理のお店があります^^夜はちょっと高いですが、昼は1000円前後で食べれます♪オシャレですが、一人でも気兼ねせず、食べれる雰囲気です^^

http://www.xuan.jp/

鈴虫寺以外は、女性一人でも歩いて動きやすい、四条近辺で食事どころを探してみました^^

こんな感じでいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katelynさん、とても詳しいアドバイスをありがとうございました。

鈴虫寺へは、住職のお話も聞くつもりでした。なるべく午前中に到着するようにしたいと思います。
都路里は、京都では伊勢丹店しか行ったことがないので、行列を覚悟の上で本店に並ぼうと思っていたのですが高台寺店もよさそうですね。店舗限定メニューもあるようなので、悩みます。
鍵善は京都へ行くたびに立ち寄ります。ここのくずきりは、日本一おいしいと思っているので。

湯葉のお店、とても惹かれます。甘味も充実してますし、リストに入れておきますね。

お礼日時:2007/10/09 21:57

鈴虫寺にGWと夏休みの2回行った事がありますが、


何れも30分~1時間待ちで済みました。

都内から日帰りで鈴虫寺というのはいささか交通費が
勿体無さ過ぎると思います。
私も都内在住ですが3日以上で無いと行く事はないです。

行きに新幹線を考えているくらいなら、
行きは深夜バス・帰りは新幹線の方がよいかと思います。
ちなみに、深夜バスは連休前なら最低でも半月前に
予約しておかないと買えない事や、あまりよくないバスに
当たる事もありますし、車内ではなかなか眠れないと思います。

都路里は平日でも1時間待ちは当たり前です。
開店後30分で既に長蛇の列になってます。
鍵善良房は都路里の半分くらいは列が出来てます。
また、近くにある家傳京飴祇園小石も人気があり、
こちらは都路里よりやや少ないくらいの列が出来てます。

祇園界隈は高く、同じ店でもディナーはランチの倍の値段は
当たり前ですので、ランチに嵐山近くのそこそこ良いお店に行き
ディナーは軽めにして新幹線で帰るのが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

psyforceさん、ご回答ありがとうございます。

確かに、東京から京都への日帰りはもったいないとは思います。
ただ、2年に一度くらいは京都へ観光に行っていますし(1泊2日ですが)
仕事の都合で休暇が取れないこと、デパート巡り+αで満足なので日帰り交通費と
フリープランの宿泊とを比べても、今回は日帰りで十分だと思っています。

鍵善や都路里の行列は覚悟していますが、ご紹介いただいた家傳京飴祇園小石は初耳でしたので調べてみますね。
長距離バスで睡眠時間が取れないことも承知していますので、土曜日の日帰りで日曜は自宅でゆっくりしたいと思っています。

お礼日時:2007/10/09 22:22

No.4の補足です。



No.2の方もおっしゃってますが、日帰りなどの限られた時間の場合、バスでの移動はやめた方がいいと思います。

都内の方でしたら、新幹線にしろ、夜行にしろ、京都に着いたときは京都駅になるはずですね^^
なので、もし、そのまま鈴虫寺へ向う場合の方法を書きます。バスより何百円か高くなりますが、電車なら、渋滞はありませんし、最短で行けますので^^

まず京都駅から地下鉄烏丸(からすま)線で、「四条」で下車、そこから阪急線に乗り換えます。四条駅と阪急線の烏丸駅は地下で繋がっていますので、阪急線の案内図にそって烏丸駅に向って下さい。あっ切符は松尾行きまで購入してくださいね^^そこから、阪急線梅田行きで、まず「桂」に向います。「桂(かつら)」で下車してください。そして、阪急嵐山線に乗り換え、「松尾(まつお)」で下車してください。松尾駅から歩いて約10~15分のところに、鈴虫寺があります。嵐山で降りても同じだけかかります。個人的には「松尾駅」からの方が行きやすいでしょう。

電車だと2回も乗り換えがあるので、ややこしいですが、これが1番混まずに行ける方法だと思います^^

道が分からなければ、京都の人は聞けばすぐ教えてくれますが、京都の地名は難しいので、気をつけて下さい^^

↓で、普通に読みづらい名前をあげてしまいましたが、四条御幸町(しじょうごこうまち)と読みます^^
    • good
    • 0

No2の補足です。

通常嵐山から動物園は1時間ほどでいけます。
    • good
    • 1

土日の京都ということしか分かりませんが、観光シーズン中ですとバスでの移動は想像出来ない程時間が掛かると思っておいたほうがいいでしょう。

以前嵐山から動物園(市内を西の端から東の端)移動したとき4時間ほど掛かったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

idkimaranさん、ご回答ありがとうございます。

バスそのものは嫌いではないのですが、市内の移動は
時間に余裕があればと考えておいたほうが良さそうですね。
京都に着いてからは、電車で動くようにします。

お礼日時:2007/10/09 21:46

参考URLをご覧ください。



http://g.pia.co.jp/shop/53727
カウンターで。

http://www.kyoto-town.com/review/yt003924/
漬物をメインなのでお好みに合わないかも。

女性一人で楽しむ 手頃に贅沢に京の昼餉
http://www.rurubu.com/book/article/domestic/2005 …
和食
洋食
http://www.rurubu.com/book/article/domestic/2005 …

(もうご存知かも知れませんが、京都駅2階観光案内所(他もあり)で「市バス専用一日乗車券カード500円」がバス乗り放題(エリア内限定)を買う方がお得です。(バス路線図もくれます)
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm …

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0331/125035. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、さっそくのご回答ありがとうございます。

3つめに紹介していただいた、和食のお店にかなり惹かれます。
候補にさせていただきますね。

お礼日時:2007/10/09 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!