電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wordで作成した表の背景色を「シアン」にしたいのですが、どうすればいいでしょう?文字では色の設定を「水色」にすればシアンの色が出るのに、背景色ではなぜか出ないんです。ちなみにプリンターはCANONのCOLOR LASER SHOT LBP-2300を使っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外していたらすみません。

ひょっとしてricoh_type-720さんは、書式メニュー~背景で水色を設定していませんか?
この場合はWebレイアウト表示となって、画面上は水色ですが、印刷では水色になりません。
表示メニューから印刷レイアウトに表示モードを切り替えてください。

あとはNo.1、2の方がご説明されているように表に網掛けを設定してください。

なお、表に網掛けの色を設定するのに罫線ツールバーのボタンを使う方法もあります。
罫線ツールバーが表示されていなければ、メニューバーやツールバー上で右クリックすれば、ツールバー一覧が表示されますので、この中の罫線をクリックしてください。

表の中の網掛けしたい部分を選択し、罫線ツールバーの網掛けの色ボタン(ペンキをこぼしたようなボタン)の▼をクリックし、色を選択するだけです。

また裏技みたいですが、表のサイズと同じ四角形を描画し、この四角形に色をつけ、図形の順序をテキストの背面に移動する。という方法もあります。

これらをやっても色が印刷されないならプリンタの設定を確認してください。
(プリンタドライバの更新?も必要かも・・・)
最終的に問題が解決されないならメーカーサポートに確認でしょうが・・・

以上簡単ではございますが、ご参考まで。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「シアン」は文字でしか出せない色なんでしょうか?皆さんの意見を参考にしていろいろやってるんですが、やっぱりうまくいかないです。
プリンタの設定もいじってみましたが、駄目でした。
一度メーカーに問い合わせてみます。

表全体に背景色を付ける方法と、一部のセルにだけ背景色をつける方法があります。

ittochanさんの方法も表全体に背景色を付けるその一つですが、他のやり方を書いておきます。(ワード2000で)

●表全体に背景色を付ける方法

1.表の中をクリックします。(表の中でしたらどこでもかまいません)

2. [罫線] → [線種とページ罫線と網かけの設定] をクリックします。

3. [網かけ] タブをクリックします。

4. [設定対象] の項目欄が [表] になっているのを確認します。

5. [背景の色] を選択します。
   [プレビュー] 項目で背景色を確認します。

6. [OK] をクリックします。
  表全体に背景色が塗られているはずです。

●一部分のセルのみに背景色をつける方法

7.色を塗りたいセルを選択します。

8.[罫線] → [線種とページ罫線と網かけの設定] をクリックします。

9. [網かけ] タブをクリックします。

10. [設定対象] の項目欄が [セル] になっているのを確認します。

11. [背景の色] を選択します。

12. [OK] をクリックします。
   選択した部分のセルだけ背景色が塗られているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
背景色の設定では、散々いろんな色を試してみたのですが、どうしてもフォントの設定の「水色」が出ませんでした。おそらくもっと根本的な問題のような気がします。

Word2000なら

その「表のプロパティ」で
「表」タブの「線種/網掛けの変更」をクリック

「網掛け」タブをクリック
ここで背景色を設定できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
背景色の設定では、散々いろんな色を試してみたのですが、どうしてもフォントの設定の「水色」が出ませんでした。おそらくもっと根本的な問題のような気がします。