電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニ四駆のナローワンウェイホイールというパーツについてなんですが、
ぶっちゃけ付けているマシンをほとんど見たことがありません。

速いマシンほどノーマルホイールを使っている気がします。

ナローワンウェイホイールはあまり効果がないのでしょうか?
原理を考えるとコーナーリングは断然速くなりそうな
気がするんですが・・・。
あと、坂道に弱いと聞いたのですがそれは本当ですか?

A 回答 (3件)

ワンウェイのような空回りが有効なのは、ステアリングを切ってのスムーズなコーナリングが可能な場合だけです。


ミニ四駆は、「タイヤを無理やりスライドさせる」ことで曲がります。壁に衝突した反動で向きを変えると言っても過言ではありません。ワンウェイをつけたところで、効率の向上は期待できません。

試しに、前輪にテープを巻いてグリップを殺して走らせて見てください。タイムがあがりますので。
テープにはテフロンテープを5mm幅くらいで貼り付けるのが理想ですが。実験には荷造りテープでもOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
てことは・・・タミヤさんに騙されたってことですか!!w

お礼日時:2007/10/17 02:20

原理を考えると、ステアリングの無いミニ四駆でワンウェイは意味が無いです。

むしろ、複雑な機構によるガタツキの方が悪影響かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

なぜワンウェイは意味がないのですか??
説明書に書いてある原理を見ると意味がありそうなのですが・・・。

ガタツキは確かに問題ありそうですね!

お礼日時:2007/10/13 01:45

ミニ四駆で遊んでいたのは、もう10年以上前になるのですが、ワンウェイホイールはコーナーでは速くなりますよ。

私もつけていました。
けれど、速さを求めるのであれば小径ホイールはお勧めしません。
大径ワンウェイホイールが速かったですよ。まぁ、重心が上がってしまうためコースアウトしやすくなるんですけど、そこはセッティングで試行錯誤してください。
ただし、タミヤの公式レースのルール内なら小径ホイールも意味はあります。
ハイパワーの社外モーターを使うなら大径ホイールによるトルクの不足は問題になりません。
坂道は、コースの坂道やループぐらいなら問題ありません。
外で走らすのなら、そもそもワンウェイホイールは御法度ですけどね。
中のギアに砂が入って使い物にならなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
大径ワンウェイホイールは重心が上がるってのは意外でした!
タイヤなので大丈夫かなと思ったんですけど・・・。

お礼日時:2007/10/13 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!