プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、PC D●POTさんへ私のLets Note W2を無償点検で預けました。
3日後に手元に帰ってきたのですが、 円形ホイールパッドの感覚が変わってました。
本来、ふちをクルクルなぞっての上下スクロールが出来たはずなのですが今は反応無しです。
電話でPC D●POTさんへ聞いても修理センターで作業した物なので分かりませんがとの回答。
後でもう一度聞いたらLets Noteの更新プログラムの変更?をしたそうです。

何が原因なのでしょうか?マウスとしては問題御座いませんので不自由はありませんが今まで使用できてた機能なのに腹が立ってしょうがないです。

皆様のご意見及び質問回答お願い致します。

A 回答 (2件)

>何が原因なのでしょうか?



原因に関しては 点検前~点検後~現在までの作業状況が不明ですし
作業担当者でも無いため「これが原因です」というのは解りません。

戻ってきた時点で故障しているのか 何らかの原因で
ホイールパッドがエラー、無効、設定の内容が変わっているなどが
考えられますので確認方法を書いておきます。

まず タスクバーの右側、小さなアイコンが並んでいる中に
ホイールパッド用アプリケーションのアイコンがありますか?
(右回転?向きの円形になった矢印のような青色っぽいアイコン)

無ければホイールパッドユーティリティが起動していませんので
通常のマウス機能しか動作しません。
通常であれば「プログラム」→「スタートアップ」の中に
「ホイールパッドユーティリティ」が存在するはずで
Windowsの起動と共にユーティリティも起動します。
※無い場合については別に記述します。

タスクバーにもスタートアップにも存在している場合で
ホイールが動かないのであればホイール機能が無効になって
いることも考えられます。
デスクトップ画面のままで 今まで通りにホイール操作、
指でくるくるしてみた時にタスクバーのアイコンも
矢印がくるくるまわる動作をしてますか?
していない場合はエラー、もしくは無効になっていますので
タスクバーのアイコンを右クリックして「設定」を選び
項目の中で「ホイールパッド機能を使用する」のチェックが
外れていないかどうか確認して下さい。

フローチャートのように 確認していくごとに次の作業が
変わりますので ここで全部のパターンを説明するのは
無理がありますので 省略させて頂きます。

上記の内容を確認の上、あれこれ試した結果
設定上に異常が見つからなかった場合は
一度ホイールパッドユーティリティを削除してください。
そしてもう一度ホイールパッドユーティリティを
インストールしてみてください。
それで動かない場合は何か特殊な?原因が考えられますので
メーカーサポートで対応してもらうしか方法がありません。

「削除、アンインストール」
コントロールパネルのプログラムの追加と削除を選び、
インストール済みアプリケーションの中から
「ホイールパッドユーティリティ」を見つけて削除。

削除が完了したら再起動して下さい。

再起動後に下記のダウンロードページから
W2用のホイールパッドユーティリティを
ダウンロードし説明に従って再インストールして下さい。
そして再起動を行ったあと正常にホイールが動くはずです。
(動かない場合は他に原因があります)

導入済みアプリケーションダウンロードページ
http://askpc.panasonic.co.jp/r/download/set.html …

同じW2でも年式、型番が違いますのでご使用の
型番のところを順番に選択しホイールパッドユーティリティを
ダウンロードして下さい。

(例)W2Fの場合
http://askpc.panasonic.co.jp/r/download/install/ …

http://askpc.panasonic.co.jp/r/download/install/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、追記内容真にありがとう御座います。
一つずつ確認いたしました。
「プログラム」→「スタートアップ」の中に「ホイールパッドユーティリティ」が存在してませんでした。
何故でしょうか?今まで絶対にあったはずなんですが。
導入済みアプリケーションダウンロードページで対象のソフトをインストール致しました。
今は問題なく動いております。お手数おかけ致しました。
これからPC D●POTへ文句良いに言ってきます。

お礼日時:2007/09/22 19:09

No.1です。

 追記です。

タスクバーにアイコンが無い。スタートアップにも無い。
の確認、対処方法です。

「プログラム」→「Panasonic」の中に
「ホイールパッドユーティリティ」
「ホイールパッドユーティリティの設定」はありますか?

無ければ異常です。あるべきものが消えてしまっています。
ダウンロードページからインストール作業を行って下さい。
(消えた原因は不明ですが.....)

「Panasonic」の中にはあるが「スタートアップ」には無い場合
何らかの原因でWindowsと共に起動出来ていませんので
ホイールパッドは使えません。
試しに「Panasonic」中にある「ホイールパッドユーティリティ」
をダブルクリックして起動させて下さい。
機能自体が正常であればタスクバーにアイコンが出現し
ホイール動作が可能になるはずです。
単純に「Panasonic」の中の「ホイールパッドユーティリティ」を
「スタートアップ」フォルダへコピーすることにより
次回のWindows起動時には正常にホイールが使えます。

あれこれと修正方法に自信が無い場合や
手っ取り早く....というのであれば
削除して再インストール(最初に書いた方法)を
試してみてください。

確認途中、修正作業途中で解らないことがあれば
再度質問して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!