アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センターキャップ の外径150mm(社外品)、内径62mmです。外径が同じなら、アルミホイールにマッチングするのでしょうか?規格は決まっているのでしょうか?

「センターキャップの規格について」の質問画像

A 回答 (2件)

センターキャップに 規格 基準は、有りません

メーカー独自です。 稀に 近いサイズで 装着可能モデルがありますけど
外形だけでなく 内部の出っ張り厚さや 溝の堀具合などで 爪の引っ掛かり具合が適切になるかどうか
?です。

安価な無名メーカーなど 取り寄せも 別売も無く 中古を捜すしかないのがほとんどです。

仮に ハマっても 走行時に外れる恐れも有るので 固定をしっかりする事です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
外径、内径をはかり、オークションで探して、2セット注文しました。
そのうちの1つがどうにかはまりました。
どうもありがとうございました。

センターキャップの外径が同じでもはめ込み爪の形状が違えばはまりません。

はまっても固定されずに走行中に外れてしまいます。
爪ではなくネジで固定する物もあります。
各アフターメーカーでばらばらでなんら規格の統一等ありません。

ですので画像のセンターキャップがもともと付いていたホイール以外は使えません。

ただし、
製造元が汎用品として数年来同じセンターキャップを使い回しているならば
同じ製造元のホイールに使える可能性があるかもしれません。
こればかりは製造元に確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
外径、内径をはかり、オークションで探して、2セット注文しました。
そのうちの1つがどうにかはまりました。
サイズの合わない1セットは、返却しました。
まだ走行していないので、ちょっと不安ですが、かちゃっとはまったので大丈夫だと思います。
どうもありがとうございました。