プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタの中古のホイール・キャップのセットが有るのですが、何インチのホイールキャップなのかを知るには、どこを測るのですか? 
キャップにはサイズは書いてありません。
もと、ついていた車が何かもわかりませんし、タイヤもわかりません。

内側の、ホイールに嵌めこむ爪(クリップ)と爪の間の直径を測るといいのかな、と思いますが、自信ありません。
ちなみに、実測すると、爪の外側と、ちょうど反対側の爪の外側の間の距離が38センチ(大体14インチと7/8)。
ワイヤーの円の直径は36.5センチ(14インチ 1/4)です。
これだと、15インチのホイールキャップということですか?
いや、14インチかな?

わかる方、教えてください?

「ホイール・キャップのサイズ 測り方を教え」の質問画像

A 回答 (4件)

プリビア


というか日本名エスティマ。FFの。
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Toyota_Pr …ów1.JPG
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Toyota_Pr …ów2.JPG

15インチです。


-----------------------------

計算の仕方

フランジの高さは
B :14.0mm(+1.0,-0.5)
J :17.5mm(+1.0,-0.5)
JJ:18.0mm(±0.7)
です。

よって仮にJとして、ホイールの外径は、15×25.4+35=416

よってそのキャップの外径は416mmより数ミリ大きい程度だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのものずばりの写真、と15インチの回答、ありがとうございました。
外形、測りましたら419ミリで、ぴったりでした。
胸のつかえがおりました。御礼申し上げます。

素人考えですが、ホイールキャップにもR15とか、書いとけばいいのにと思うのですが、なぜそうしないのでしょうか。

お礼日時:2013/09/08 16:42

ホイールキャップの適合インチ数は他の方が算出方法を回答していますので


別の問題点を回答します。

ホイールのフランジ(つば)の形状の違いやインセットの違い(リムの深さとディスク部の凹凸)で
同じインチでも装着不可能の場合があります。

たとえば
14インチだからとビッツの14インチホイールには装着できない場合もあるのです。

兄弟車意外の異種車両に使いまわすのは注意が必要です。(実質不可能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/08 16:43
    • good
    • 0

多分ですが、14インチと思います。



ヴィッツ、カローラあたりまでの車でホイールキャップを使ってることが多いので、、、、

誰か知り合いに14インチのてっちんの人がいたら合させて頂いたら如何でしょう?

多分、合いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!