dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく女子高生が夏に半そでのワイシャツの上に袖なしのセーターを着ているのを見かけます。 あれはファッションなんですか?それとも温度調節なんですか?
サマーセーターというのを聞いたことがありますが、どういう用途でなぜ夏に着るのか調べても分からなかったので教えてください。

それからブレザーの制服の人では夏にセーターを着ている人をよく見かけますが、セーラー服の人では余り見たことがないです。 これについても知ってる方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

高1です。



温度調節のためだと思いますが、でも中には「着てた方が可愛いから」と言って、少し暑い日でも着てる子も居ました。(私もそうでした・・
流石にめちゃくちゃ暑いと着てこないですが・・・
ベストはやっぱり可愛いです。

セーラー服は....うーん・・・・セーラー服にベストっておかしくないですかね?そんなことないですか・・・
自分は中学のときセーラー服だったんですが、確かにちょっと透けてま
した。
そういうときは中にTシャツとか着てたりして透け防止してましたね。

この回答への補足

>中にTシャツとか着てたりして透け防止してました
ならば別にワイシャツの場合でもそうすれば済むことじゃないんですかね? 
おしゃれで体調崩すような行為は本末転倒だと思います。
みなさん思春期で人の目が気になるようですが、暑いのにベスト着てた方がおかしいとおもいますがね。 
ベストを着てる人を万人が可愛いと思うわけでもないですし。 それならば気候で調節してる方が万人が納得します。

補足日時:2007/10/14 15:28
    • good
    • 0

NO2です。



セーラー服にベスト(袖なしセーター)着たらおかしくないですか?^^;
セーターなら不自然じゃないですが、夏にセーターは着ませんし。

この回答への補足

少ないですが着ている人いますよ? そして周りの人に変な目で見られたり、笑われたりしていません。 
セーラー服にベストはおかしいのにセーターは不自然じゃないという根拠が分かりません。 それはあくまで個人の感覚でしょう?

補足日時:2007/10/14 15:24
    • good
    • 0

高2の女です。



これは制服の話ですよね?
袖なしのセーターとは、ベストのことでいいですか?

一番は透け防止ですかねー。厳しいところではYシャツだけだと注意されますよ。電通で、1時間以上かけて来る子なんかは、冷房の効いた電車にずっと乗ってると寒いからという子もいます。
でも、最近は夏にベスト着る子は少ないですよ。Yシャツにネクタイかリボンだけ(で、腰にセーターを巻く子もいる)ですね。
まぁ、でも、どういう用途も何も制服の定義みたいなものなので…。一般的に制服というとベストかセーターは着てるイメージじゃないですか?

セーラー服の場合は、それだけで見た目がかわいいじゃないですか。
ブレザーはジャケットを着ないとさびしいからセーターなんかで自分流にアレンジするというのもあります。
サマーセーターとは言いませんね^^;制服で着るセーターは別物です。
サマーセーター(サマーニット)は普段のオシャレで着るやつです。薄手の生地のやつです。

この回答への補足

ベストとサマーセーターの区別はつきました。
しかし透け防止というなら、なぜセーラー服の子は着ないんでしょうか? セーラー服も透けますよね?

補足日時:2007/10/12 18:35
    • good
    • 0

彼女が高校生のとき、おんなじ質問しました(笑


電車のなかとかはクーラーが効きすぎてて逆に寒いので着る、と言ってました。
あと彼女的にはブラ透け防止の意味もあるとか。

女の子は寒さに弱いのですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!