アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に、寒くなったので、慌ててセーター類を出したところ、何点か、虫食いにあってしまいました。クリーニングに出した後、袋から出して、陰干ししてから、しまったものと、ホームクリーニングしたものと両方やられました。ウール100%のものがあり、このまま捨ててしまうには、ちょっと惜しい気がします。何か活用方法はありませんでしょうか? 貧乏たらしい質問ですが、回答お願い致します。 なお、虫食いは、小さく何箇所か穴が開いている物と、大きめに開いているものとがあります。

A 回答 (7件)

私はそのままタンスに入れています


以前ウールマークのついた、新しくてお気に入りのセーターが食われてしまいました
もったいないのと、悔しいので、そのままタンス内に入れておいたら、そのセーターはかなり美味しいらしくよく食べられます、どうせならと、大事な背広の隣に吊るしてあります
タンス内に虫が進入した場合、一番美味しそうな物に食いついて、背広は護られるということです
単に幸運だったのかもしれませんが、今、二枚のセーターは穴だらけですが、背広は大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。まさか、そのままタンスに入れておくとは、全く考えなかったです。Nomo7-12さんのおっしゃること、当たっている気がします。セーターは、一緒にしまってあった××クロで買ったアクリル100%の物は無傷で、カシミアとウールをやられましたから。

お礼日時:2005/12/03 01:36

毛糸のパンツですね?!


私もカシミアを、喰われたときは惜しくて子供の帽子(ミルモがかぶってるような)、ミトン、タイトスカートにしました。
ニット用の糸でミシンでがーっと 工作感覚です。
あと、ウールでしかできないマスコットが伊藤家のうらわざでありましたよ
繊維状にほぐして形を整え、石鹸水にひたして乾かすと固まると言うものです。ひもつけてかばんにつけたり子供の帽子につけたり。(ハートとかひよことか、)
きれいな色のものは冬のグリーティングカードに小さく切ってはったりするのはどうでしょう?
リースとか 羊とか サンタとか くつしたとか。 (紙をくりぬいて裏から貼るといいです)
テディベアもいいかも。ネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアイディア、ありがとうございます。マスコットは、ウールをほぐすとフエルトになるのでしょうか?伊東家のHPか、本を探してみます。

お礼日時:2005/12/03 01:27

袖を袖付けどおりに切り取ります


バイアステープで切り口をくるみます(バイアステープは、ニット用の伸びるものがあります)。
パジャマの上に着る、オヤスミベストになります。肩が暖かいですよ。

そでを同じようにバイアステープで切り口をくるめてゴムを通すと、レッグウォーマーにもなります。家庭用で使ってください。

http://lil-lian.com/



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お休みベストとは、すごいアイディアですね。こちらの作り方ですと、腕にはめる形でしょうか?伸びるバイアステープも未知の世界で、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 10:03

「アクリルたわし」というものがあります。


これは非常に細かいアクリルの繊維が汚れを落とすというものです。
しかし「ウールたわし」というものはあまり見かけません。
おそらくウールはアクリルほどの効果をもっていないからでしょう。
従って、貴方のもつウール100%のセーターを台所で使用するのはあまりお勧めできないかもしれません。(衛生的に)
水気もなかなか乾きませんし。(重曹があれば別らしいですが)

したがって、それほど頻繁に使用しない雑巾として使用するのがベストかもしれません。
主に…
・窓・鏡・床・テーブル・車等の乾拭きや水拭き

以上です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。おっしゃる通り、ウールは水切れが悪いので、お台所には、向かないようですね。重曹と、アクリルたわしを使っておりますが、エコ生活の著者もウールはダメと注記してあったと思います。やはり、使い捨て感覚の雑巾が、いいところでしょうか。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 09:58

  こんばんは。


 サラリーマンですがちょっと面白そうなので考えてみました(^^;

下を縫って、首のところを広く気って広げて、腕のところは両手のところで縫ってトートバックにするというのはどうでしょうか。

 穴の開いたところはワッペンとか何かを貼ってみるの面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斬新なご意見、ありがとうございます。全く、思いつきもしませんでした。男性(?でしょうか?)の視点というのは、また違った発想で、興味深く拝読致しました。子供のおもちゃ入れなどに活用できないか、検討してみます。

お礼日時:2005/11/16 09:51

 一度ほどいて、糸にして、あた編みましょう



足りない分は、糸を追加してね

 がんばってね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、clone_1さんのご提案を考えました。が、う~ん。手先が器用ではないのと、細い糸なので、わたしには、難しいかな。と思いました。昔は、小さくなったセーターなどもほどいて、編み直していましたよね。手芸好きな方に差し上げるのもいいかもしれませんね。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 09:47

切って、切り口をゴムで縛ります。


それでガラスや鏡、食器を洗うと綺麗になりますよ!
使い捨ても出来ますし、洗って干しておけば、クタクタになるまで使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。お掃除に使って、天寿を全うさせるのが一番良さそうですね。これからの季節、大掃除には雑巾が大活躍ですので、作り置きをして、惜しげなく使い果たそうと思います。

お礼日時:2005/11/16 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!