ロックマンエグゼは昔放送していた「電光超人グリットマン」と類似していると聞く。グリッドマンは特撮でロックマンエグゼはアニメである。ロックマンエグゼは見てなかったのでどこが類似しているか指摘して下さい。他にもデジモンやコレクターユイとも類似していると聞く。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

『ロックマンエグゼ』も『電光超人グリットマン』も『デジモン』も『コレクターユイ』も全て


人類最初の電脳世界映画『TRON』の影響を受けているだけでは?
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BKDRFY
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキン肉マンについてです。アニメを最近見ていていま超人タッグ編です。超人タッグ編の次は王位争奪戦編で

キン肉マンについてです。
アニメを最近見ていていま超人タッグ編です。超人タッグ編の次は王位争奪戦編ですか?
今漫画であっているのは何編ですか??
また、アニメでは何編まで放送されたのですか?

Aベストアンサー

wikipedia の「キン肉マン (テレビアニメ)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E8%82%89%E3%83%9E%E3%83%B3_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29

ここを見るのが一番てっとり早いです。

Q姓がタイトルに含まれるアニメ・特撮

姓(名字)がタイトルに含まれるアニメ・特撮作品を教えて下さい

例「田中くんはいつもけだるげ」「小森さんは断れない!」「金田一少年の事件簿」「夏目友人帳」「となりの関くん」「名探偵ポワロとマープル」等

・表記はそう読めれば他の文字でも可。例「はんだくん」「みなみけ」「バトルスピリッツ少年突破バシン」
・ダブルミーニングと思しき場合も可。例「黒子のバスケ」

ただし以下の場合は除外して下さい
・姓だけでなくフルネームである。例「超GALS寿蘭」「斉木楠雄のΨ難」
・フルネームが判ってない。例「坂本ですが?」「ルパン三世」「学級王ヤマザキ」
・読みが違う。例「バトルスピリッツ烈火魂」(れっかではなくバーニングと読む)
・他の言葉と一体となり、姓としての意味がなく、異なる意味語を成している。例「キン肉マン」
・劇場版等のサブタイトル部分に名字が入ってる。例「スラムダンク・吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏」

なお「名探偵ホームズ」のように原作でフルネームが判っていてもアニメの中では判然としない場合もあるのでご注意ください。東京ムービーのHPにはシャーロック・ホームズと記載されてますが、それが根拠にはなりません。アニメの話の中やed表記で判るものでお願いします

よろしくお願いします
(東京ムービーの名探偵ホームズの話のどこかでフルネームが判るシーンがあるのでしたら、それを回答してくださっても結構です)

姓(名字)がタイトルに含まれるアニメ・特撮作品を教えて下さい

例「田中くんはいつもけだるげ」「小森さんは断れない!」「金田一少年の事件簿」「夏目友人帳」「となりの関くん」「名探偵ポワロとマープル」等

・表記はそう読めれば他の文字でも可。例「はんだくん」「みなみけ」「バトルスピリッツ少年突破バシン」
・ダブルミーニングと思しき場合も可。例「黒子のバスケ」

ただし以下の場合は除外して下さい
・姓だけでなくフルネームである。例「超GALS寿蘭」「斉木楠雄のΨ難」
・フルネームが判...続きを読む

Aベストアンサー

再再再度のお邪魔です
先ほどは、かぶっていたから

『さすがの猿飛』
『デジタル所さん Mr.Digital Tokoro』
『一ッ星家のウルトラ婆さん』
『忍者ハットリくん』
『未来警察ウラシマン』
『森田さんは無口』
『山田くんと7人の魔女』

NGだよね
『釣りキチ三平』

これ以上思いつかないかな

Qデジモンとポケモン どこで差がついたのでしょう?

GBでポケモンをやり、デジヴァイスで自演対戦しまくった世代ど真ん中ですが小学生の頃はどちらも人気の差はなかったように感じます。
今では明らかにポケモンの方が人気がありますがどこで差が開いたのでしょう?

Aベストアンサー

広告の出し方とか、放映時間など、違う要素は沢山あります。
これが!という決定打はわかりませんが・・・

ちなみに私はゲームはポケモンの方が好きでしたが、
アニメの方はデジモンの方が好きでした。
ストーリーもしっかりしてると思うのです。

Q特撮ソングとアニメソング、両方歌った意外なアーティスト

アニメソングを一般アーティスト、いわゆるJPOPと呼ばれるカテゴリーの歌手が歌うのは、もはや定番過ぎて誰も止められない。それに遅れること10年あまり、特撮ソングも一般アーティストを歌い手に起用するようになりました。
そこで思ったのは、アニメソングと特撮ソング、両方歌った一般アーティストはどれだけいるのかということ。探してみると意外なあの人が!ってのが相当ありそうです。

とりあえず独力で探し出したのは以下の方々になります。
アニメ作品、曲名、特撮作品、曲名の順に表記します。複数曲歌った方も多いようですが代表的なナンバーを。

FIELD OF VIEW(浅岡雄也)
ドラゴンボールGT「DAN DAN 心惹かれてく」/超星神グランセイザー「Life goes on」
バンド活動時にアニソンを、ソロ活動してから特ソンを歌う人が結構いるらしいです。

クリスタルキング(田中昌之)
北斗の拳「愛をとりもどせ!!」/仮面ライダークウガ「仮面ライダークウガ!」

大黒摩季
スラムダンク「あなただけ見つめてる」/仮面ライダーオーズ「Anything Goes!」

相川七瀬
ゾイド新世紀/0「NO FUTURE」/仮面ライダー剣「Round Zero~Blade Blave」

布施明
宇宙戦艦ヤマト・ヤマトよ永遠に「愛よその日まで」/仮面ライダー響鬼「少年よ」
この方は「アニメソングと特撮ソングの両方で紅白出場した唯一の歌手」ということになります。

爆風スランプ
ツヨシしっかりしなさい「さよなら文明」/ガメラ大怪獣空中決戦「神話」

TRF(YUKI)
だあ!だあ!だあ!「Boy Meets Girl(DA!DA!DA!MIX)」/仮面ライダーカブト「NEXT LEVEL」
往年の名曲が新アレンジでアニソンに採用、というのもけっこうあるような。

上條恒彦
超スーパーカーガッタイガー「ガッタイガーの歌」/怪人二十面相「怪人二十面相」
この手の「少年少女向けドラマ」も、広義では「特撮」に含まれますので・・・。

とんねるず
真ど根性ガエル「ピョン吉ロックンロール」/ウルトラマンゼアス「シュワッチ!ウルトラマンゼアス」
彼らが歌手活動してた時代を知らない人も、相当多いと思います。

hitomi
犬夜叉「I am」/仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード「TEPPEN STER」

GLAY
快感フレーズ「サバイバル」/ヤマトタケル「Rain」
ヤマトタケルは怪獣映画の方です。でもアニメ版の初期EDにも採用されてますので、「アニメソングでなおかつ特撮ソング」という稀有な曲です。

・・・まだ見落としてる感がはんぱない。あとは皆さんに託します。

アニメソングを一般アーティスト、いわゆるJPOPと呼ばれるカテゴリーの歌手が歌うのは、もはや定番過ぎて誰も止められない。それに遅れること10年あまり、特撮ソングも一般アーティストを歌い手に起用するようになりました。
そこで思ったのは、アニメソングと特撮ソング、両方歌った一般アーティストはどれだけいるのかということ。探してみると意外なあの人が!ってのが相当ありそうです。

とりあえず独力で探し出したのは以下の方々になります。
アニメ作品、曲名、特撮作品、曲名の順に表記します。...続きを読む

Aベストアンサー

じゃ、見落としがちなネタを一つ
SweetS/幻星神ジャスティライザー初期エンディングテーマ「sky」
うえきの法則エンディングテーマ「Earthship 〜宇宙船地球号〜」
このSweetSというグループはすでに解散していますが、メンバーの中にNHK連続ドラマ「てっぱん」や「美男ですね」の主演女優の瀧本美織ちゃんがいましたよね
瀧本美織ちゃんはラグーンというグループのボーカルとして、まじっく快斗1412の主題歌「君の待つ世界」も歌っています

Qアニメやマンガやゲームや特撮における(シリーズもの)の定義って何ですか?

アニメやマンガやゲームや特撮における(シリーズもの)の定義って何ですか?

Aベストアンサー

1:名称に同じ単語が入っている
 ゲームなら、ドラクエ、FF等
 ガンダム、仮面ライダー、ウルトラマン、(○○ジャー(戦隊物)等
2:軸となる設定(=テーマ)が共通
 ○○ジャー等の戦隊物、タイムボカン=正義の味方が悪を倒す(タイムボカンシリーズは、明確な悪かどうか微妙ですが(苦笑))

Q2005〜2012年頃のニチアサキッズタイムでやっていた番組で、(アニメだったか特撮だったかまでは覚

2005〜2012年頃のニチアサキッズタイムでやっていた番組で、(アニメだったか特撮だったかまでは覚えてません・・・。)「邪悪なる心を包み込み、巨大な薔薇の吹雪を咲かせよ!」(台詞がちょっと曖昧です。)と言いながら巨大な薔薇で攻撃してきた戦士が出てきた作品のタイトルを教えてほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

「邪悪な力を包み込む、バラの吹雪を咲かせましょう!」
「Yes!プリキュア5GoGo!」のミルキィローズのセリフだそうです。
(必殺技・ミルキィローズ・ブリザードの掛け声)
http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%A3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DF%A5%EB%A5%AD%A5%A3%A5%ED%A1%BC%A5%BA

Q2006〜2011年頃のプリキュアか特撮ものの技が思い出せない!一番下の子(デカレンジャー放映中に生

2006〜2011年頃のプリキュアか特撮ものの技が思い出せない!一番下の子(デカレンジャー放映中に生まれました)が幼稚園か小学生の頃見ていたものなんですが…
確かドラゴンボールの気円斬っぽい技でバリアとしても使ってました。
あと光のチェーンを二本作り、それで敵を拘束させ叩きつけるという技もありました。
どちらかでもいいのでわかる人教えてください!

Aベストアンサー

Yes!プリキュア5GoGo! ですね。

1つ目は、キュアミントの「プリキュア・エメラルド・ソーサー」
2つ目は、キュアレモネードの「プリキュア・プリズム・チェーン」

Q2002〜2014年頃のアニメだったか特撮だったかの映画で、戦士達が鏡の世界にいくというのって何とい

2002〜2014年頃のアニメだったか特撮だったかの映画で、戦士達が鏡の世界にいくというのって何という映画ですか?
エンディングでダンスしていたような…

Aベストアンサー

フレッシュプリキュアはエンディングがダンスで
鏡の中にお母さんが閉じ込められてどうのこうの
鏡の中に入り戦う
という話がありました

プリキュア5の映画でも、鏡の世界に行く話がありました。

Q何年か前アニメだったか特撮だったかで、小説家になりたい女の子がいたと思うんですが名前わかる方お願いし

何年か前アニメだったか特撮だったかで、小説家になりたい女の子がいたと思うんですが名前わかる方お願いします!
海賊ハリケーン?海賊タイフーン?確かこんな感じの小説を書いてました。

Aベストアンサー

プリキュア5 キュアミントのこまちさん

Q平成以降のアニメか特撮で、敵の女幹部にイースというのがいた記憶がありますが、何という番組に出ていたか

平成以降のアニメか特撮で、敵の女幹部にイースというのがいた記憶がありますが、何という番組に出ていたか思い出せません。
確か番組の20話辺りで改心して正義の戦士になったのを覚えてます。
かなり自信がないので曖昧ですが、もしわかる人いたらお願いします。

Aベストアンサー

「女幹部 イース」で検索したところ
「フレッシュプリキュアに登場する敵組織ラビリンスの幹部の一人 イース」が出てきました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1396195038?__ysp=5aWz5bm56YOoIOOCpOODvOOCuQ%3D%3D

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報