ロックマンエグゼは昔放送していた「電光超人グリットマン」と類似していると聞く。グリッドマンは特撮でロックマンエグゼはアニメである。ロックマンエグゼは見てなかったのでどこが類似しているか指摘して下さい。他にもデジモンやコレクターユイとも類似していると聞く。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

『ロックマンエグゼ』も『電光超人グリットマン』も『デジモン』も『コレクターユイ』も全て


人類最初の電脳世界映画『TRON』の影響を受けているだけでは?
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BKDRFY
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電光超人グリッドマンのヒロインの女の子「ユカ」について。

こんにちは。こんなことを質問するのは変かもしれません。12年ぐらい前に放送されていた円谷プロの「電光超人グリッドマン」についてです。デジタルワールド(インターネット?)で、カーンデジファーという凶悪犯罪者と怪獣が悪いことをするので、グリッドマンがグリッドビームで倒すストーリーです。
すっごくドラマ部分が面白い番組で当時、夢中になって見ていました。
中学生の少年二人と少女一人が自作コンピューターでグリッドマンをサポートするのですが、問題はこの少女「ユカ」にあります。
僕の主観から見ると…かわいくないのです。演技も初心者ですが、何というか…1年間も放送するのだから、もう少し魅力のある女の子がしたほうがよいと思いました。
(当時、まだ子どもだった僕がそう思いました。)
「子ども番組にも美少女が出演するべき」だという僕の考えは少し異常なのでしょうか?
番組そのものはとても魅力的だったから、それで満足するべきなのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>当時、まだ子どもだった僕がそう思いました
私は出演者のことよりコンピューターで怪獣作っているところに魅力がありました。主観はそれぞれですので、それでいいんです。今のヒーローものは、魅力のある出演者ばかりですね。以前、ケーブルで「忍者戦隊カクレンジャー」を見たのですが、これは昔の魅力がありました。

Qキン肉マンについてです。アニメを最近見ていていま超人タッグ編です。超人タッグ編の次は王位争奪戦編で

キン肉マンについてです。
アニメを最近見ていていま超人タッグ編です。超人タッグ編の次は王位争奪戦編ですか?
今漫画であっているのは何編ですか??
また、アニメでは何編まで放送されたのですか?

Aベストアンサー

wikipedia の「キン肉マン (テレビアニメ)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E8%82%89%E3%83%9E%E3%83%B3_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29

ここを見るのが一番てっとり早いです。

Qグリッドマンのアイキャッチについて

去年チャンネルnecoでグリッドマンが再放送されてました。CM入りのアイキャッチが一回流れた後に後半が始まるのですが後半の始まりの時に微かにアイキャッチのBGMが流れたような気がしました。本放送当時はやっぱりCM入りとCM明けのアイキャッチがあったんでしょうか?。

Aベストアンサー

ありましたよ。

DVDが「エイベックス」から2005年に「ボックス」で、昨年版権が移って「東映ビデオ」から「単巻」で発売されてます。

DMM(ツタヤディスカスは無い。他の業者は不明)宅配レンタルで借りられますよ。

Qお相撲さんみたいな超人の名前(筋肉マン)

今朝からどうも気になってモヤモヤしてます。
私は「力士マン」と記憶しているんですが、
旦那が「ウルフマン」っと言い張ってます。
どうもすっきりしないので、ご存知の方
教えてください。

Aベストアンサー

どちらも正解です。
原作ではウルフマン。アニメではリキシマンです。
ちなみに「ウルフ」は千代の富士のあだ名からです。

Q車のパーツの流用について

GX100に乗っているんですがJZX100 のパーツは車高調など足まわりなどのパーツなら流用できると聞いたんですが本当に流用できますか?

Aベストアンサー

基本的にX100系と呼ばれる車体に1G(2000cc)、1JZ(2500cc)
のエンジンを載せたものになります。

よって車体関係はかなりの部分で共用されています。

足回り関係の部品はほぼそのまま流用できますが、ブレーキ関係を大容量化したりすると
今までのホイールが使えなくなったりしますのでそのあたりはご注意ください。

Qキン肉マン史上最強の超人

キン肉マン史上最強の超人は誰だと思いますか?
僕は個人的に悪魔将軍かと思っておりますが
多々意見もあると思います。
ちなみにスキーマンとかいうマニアでは噂の超人は今回の質問ではなしとします。

Aベストアンサー

おはようございます。
純粋に個人レベルでの強さ、ということであればやはりキン肉アタルが最強ではないかと思います。
フェニックスの強さは邪悪の神のご加護があってこそ、という感じだし、悪魔将軍は実際の所、悪魔6騎士とゴールドマスクの集合体がその正体な訳ですし。
対フェニックス戦でも預言書の件(これも邪悪の神の妨害工作)さえなければ、勝利していたのはおそらくキン肉アタルだったのではないか、と思います。

Qメーカー製PCから自作へのパーツの流用・・・

メーカー製PCから自作へのパーツの流用など、可能でしょうか?
ケース、電源、マザーボードを購入してあとは流用。
他にOSなど購入する必要はありますでしょうか?
再インストールなども必要でしょうか?

Aベストアンサー

こん**は.
>ケース、電源、マザーボードを購入してあとは流用。
>他にOSなど購入する必要はありますでしょうか?

ケース,電源のみ新規購入(マザボやHDDは流用)であれば,OSの購入・再インストールは不要です.(実際マウスコンピュータ製PCでやりました.←ケース・電源の変更)
しか~し,マザボは新規購入でHDDは流用となれば,少なくともOSは新規購入再インストールが必要でしょう.
マザボとセットでDSP版OSを購入できるはずです.
あと「メーカー製PC」ですが,NEC,富士通,ソニーといった大手電気機器メーカー製だと部品流用自体不可能なはず.ショップブランドやBTOメーカーのPCだと(一部例外があるようだが),部品流用は概ね可能だと思います.但し保証はなくなると思って下さい.

Qビックリマン再放送中?

お世話になります。
初代ビックリマンのアニメが現在再放送中という噂を聞いたのですが
どちらの局で放映されているのかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

初代のは分かりませんが、現在テレビ朝日系列で
「祝(ハピ・ラキ)ビックリマン」という新作が放送されていますが
これと違いますか?
テレビ朝日だと日曜の朝6時30分からやってます。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/h-l-bikkuri/

ヤマト王子や十字架天使が出てくるので、初代っぽく見えるのではないでしょうか?

…もし、どこかで初代の再放送をやっているところがあったらスミマセンm(_ _)m

Qマンションのデータ流用

基礎的なことを質問しますが、マンションが傾いたニュース、データ流用って何回も聞くのですけど

データ流用ってどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

まあ、早い話が測定器から、レジみたいにレシートが出てくるわけです。
で、そのレシートをコンビニでコピーして、書類に貼って出したわけです。
1枚レシートがあれば、買い物しなくてもコピーして何枚も書類ができるって寸法です。

Q現代でパーマンや21えもんを再放送したら視聴率どうなりますか

現代でパーマンや21えもんを再放送したら視聴率どうなりますか

Aベストアンサー

パーマン、21えもん、に限らず、昔のアニメ・特撮ヒーロー物を、それこそゴールデンタイムで再放送したら、視聴率はかなり高い数値になるのではないでしょうか。歌を考えてみてください。確かに現代アーティストの歌にもいいのはありますけど、やはり「30後半~40代以上」には中々通じないし、難しいです。ですから、昔のいい曲がリメイクされたりしてますよね、沢山。ドラマやアニメ、特撮も同じだと思います。今日本で一番元気なのは、この年代。幼い頃に見た作品には、やはり思い入れがあり、今のデジタルな画面よりも、アナログな画面の方が受けが良いんです、実際。戦闘機に付いてる糸が見えちゃったりする、こんなんが良いんですよ。今のコンピューターで作った様なアニメや特撮には、変な言い方ですが、どうも特撮感が無いし、人間味が無い。

実際、朝の、子供達が学校へ行く前の時間帯に、以前某テレビ局で「世界名作シリーズ」が再放送されてた時がありました。「ハイジ」「赤毛のアン」等々です。実際、かなりの視聴率を稼いだ様です。昼の時間帯に某テレビ局で再放送された名作ドラマ「あかんたれ」もかなり高視聴率だったと聞きます。僕らの年代で言えば、「マジンガーZ」「鋼鉄ジーグ」「勇者ライディーン」「巨人の星」「アタックNo1」「アルプスの少女ハイジ」「トムとジェリー」、特撮では「仮面ライダー」「仮面ライダーV3」「スペクトルマン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンエース」「怪奇大作戦」「ミラーマン」「仮面の忍者 嵐」「怪傑ライオン丸」・・・こんなんをチョイスしてゴールデンタイムに流せば、今のくだらな~いバラエティー番組よりもずっと高視聴率を叩きだせると思うんだけどなぁ。

パーマン、21えもん、に限らず、昔のアニメ・特撮ヒーロー物を、それこそゴールデンタイムで再放送したら、視聴率はかなり高い数値になるのではないでしょうか。歌を考えてみてください。確かに現代アーティストの歌にもいいのはありますけど、やはり「30後半~40代以上」には中々通じないし、難しいです。ですから、昔のいい曲がリメイクされたりしてますよね、沢山。ドラマやアニメ、特撮も同じだと思います。今日本で一番元気なのは、この年代。幼い頃に見た作品には、やはり思い入れがあり、今のデジタルな...続きを読む


人気Q&Aランキング