dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今髪を伸ばしていて、いわゆるロン毛です。(男です)
髪は見た目サラサラ(元々猫っ毛)で細いです。でも量が多めでボリュームがありボワッとしていて結構な癖っ毛(ちぢれじゃなくてカールの方です)です。
柔らかめといえば柔らかめなんですが、ちょっと染めたりしてゴワゴワです。
希望はタオルドライした後のぺたっとなったさらさらなストレートのロン毛なんです。
(音楽のエモ、スクリーモ、メタルに多いロン毛の感じです)
ですが強い癖毛でボサボサで毛先がまとまらず困っております。
ストパーをやってみたんですが、濡れてるときは真っ直ぐなるんですが、乾くと襟足以外が外にカールしてしまいます。
襟足も背中に行かず、外側が前の方に来てしまいます。
前髪は内側に曲がってきてしまい困ります・・・
もみあげも左右とも違う方向に曲がっていて気になってます。
ちょうど肩(鎖骨あたり)にあるのでしょうがないのかなーと思うんですが、髪を伸ばす前からそうでした。
前髪とかを耳にかけたりすると、そのまま曲がってしまいます。
元に戻らなくなるんです。
襟足をゴムで束ねたりするとゴムの跡がついたりします。
水付けてドライヤーでまっすぐにしようとしてもあまり戻りません・・・
ワックスつけても前髪は内側に曲がるしもみあげなんかは更に外にはねるような癖が強くなるような感じになってしまいます・・・
これは何が悪いんでしょうかね??
ストパーで解決できればいいのですが・・・
それに毛先もまとまっておらずボサボサです。
カラーリング、ドライヤーなどで傷んでしまってゴワゴワで堅い感じになってしまっているので、サラサラかつまとまり、ぺたっとボリュームダウンできるシャンプー、トリートメント
乾いても効果がある強めのストパー知っていたら是非教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ロン毛にするのであれば,文句なしに「トリートメント中心のヘアケア」は欠かせません。

これを怠りますと,根本ストレートでも毛先クルクルのロン毛になってしまいますよ。(縮毛矯正してもこうなる可能性が少しはあります)
また,トリートメントをすることで,髪の毛は水分を保持しやすくなりますから,タオルドライ後の状態に近くなる可能性が高まりますよ。
ちなみに,トリートメントは,面倒でも「洗い流すタイプのトリートメント」をすることをお勧めしますね。(効果が違います)

ヘアケアというのは,実は,身体の中から行うのが一番効果的です。
ですから,食事としての栄養バランスに留意したり(といっても,あまり厳密にする必要はありませんが・・・),食べる時刻を出来るだけ整えたり,1口当たり最低でも30回以上は噛むように心懸けたり,同じ食品を続けて口にしないように心懸けることなどもヘアケアとしては非常に大切になりますよ。
また,休日に寝坊しないで,毎日,ほぼ同じ時刻に起床し,だいたい同じ時刻に就寝出来るようにしますと,細胞分裂を司るホルモンの分泌を促しますので,ヘアケアとしては有効だと考えられています。(ただし,細胞分裂を司るホルモンだけが髪の毛の成長に関わっているわけではありません)

成人していて,かつ,成人してからクセ毛になったのであれば,食生活などの問題があると考えて良いです。
もちろん,ストレスによる栄養吸収力低下も関わっているかもしれません。
ですから,あまり躍起になる必要はありませんが,原因を見つけ,それを取り除けるように工夫してみますと,案外,望む髪質になるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、トリートメントはかかせませんよね。
今はシャンプーとコンディショナーだけなんですよね^^;
洗い流さないトリートメントとは効果がありそうですね~
食事も重要なんですか・・・
自分は食べるのがえらい遅いのでよくかんでると思います。
同じ時間には起きませんねぇ・・・
昔から癖毛だったので、食生活は問題ないかもしれません。
父親も同じよな癖毛なので遺伝かもしれないですね~
きれいな髪にするにはそれなりの努力が必要なんですね。
頑張ります!

ストパーより縮毛矯正をお進めします!

ストパーはご自分でされたのですか?縮毛矯正は一度髪を軟化(ゴム状)にして癖やボリュームを取り、その後アイロンでまっすぐにして固めます。美容院でやればたいてい市松人形ぐらいにぴーんとまっすぐになりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ストパーは自分でしました。(パルティーのやつ)
縮毛矯正とストパーって何が違うんですかね??
ストパーの時はアイロンなんか使いませんでした^^;
美容院でやるのも一つの手ですよねぇ・・・
襟足とかアイロンで出来ないし・・・

こんにちは。

これがオススメです。
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4547441 …
    • 0
この回答へのお礼

あ~ストレートアイロンがありましたね!
男なもので全く思いつかなかったです・・・