「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 いつもお世話になってます。 34歳会社員 男性です。

 会社に不満を持ち、会社を辞めるべきか悩んでいる部下の女性(統括リーダーで部下とはチョット違いますが、『部下』ということにして下さい)から相談を受けています。

 その女子社員は、相当鬱憤が溜まっているらしく、話し合いは二時間以上になることもザラです。
 仕事が終わるのが、だいたい夜の九時ぐらいなので、さすがに私も腹も減っているので、ある日「メシでも食いながら話をしようか?」と提案したのですが、女子社員から「私には彼氏がいるので、他の男の人とは1対1では食事とか飲みには行かないことにしている」と言われ、結局その日は、深夜0時近くまで、会社の談話室で話すこととなりました。

 もちろん女子社員もメシを食ってないので条件は一緒なのですが、これからも私は、この女性社員の要求を受け入れなくてはならないのでしょうか?

 仕事の悩み相談なので、立場上相談そのものを断るわけにはいきません。

A 回答 (34件中1~10件)

 まず相手の方が女性であれ男性であれ、相談する者の態度としてその方は間違っています。

相談というのはあくまで一方的な行為ですので、のってもらう相手の都合を十分に考慮しなくてはなりません。失礼ですが、とても非常識な女性だと思います。平たく言えば質問者様は「相談にのってあげている立場」なのですから、空腹を我慢して相手の要望を聞き入れる必要はないと思います。

解決策としては…
・電話で話を聞く(向こうからかけてきてもらう)
・パソコンのチャット(メッセンジャーなど)を利用する
・休日に質問者様の自宅近くまで来てもらい、デパートや公園のベンチで話をする

もし不満を言われたら「仕事で疲れている上に空腹なので、話にまったく集中できない」とはっきり言ってください。その方がもし電話やチャットは億劫だなどと言ってきたら、大した相談ではないと判断してかまわないと思います。適当に受け流してください。この人は無理だと思って、相談相手を変えようとするかもしれません。

 また、他の方も指摘していますが、このご時世に深夜女性社員と二人きりになるのは、あまり望ましくありません。トラブルに巻き込まれないように十分注意してください。
    • good
    • 0

男ですが……



問題点を文書で上げてもらって、文書で回答するようにするというのはダメなのでしょうか?


相手の女性には甘えがあるように思います。
(恋愛感情というより、かまってもらいたい的な)


私もそういう事例で困っていた友人を知っていますが、そういうのにつきあっていたら、時間などいくらあっても足りませんよ。


あと、対症療法てきな方法としては、あらかじめ誰かに「×時になったら電話して」と頼んでおいて、


「え、なになに、わかった。すぐ行く(ガチャ)……ちょっと、急用が入ったんだ。続きは明日でいいかな?」


とか、時計のアラームをセットして


「おっともうこんな時間だ。今日は大学の後輩がどうしても相談に乗ってほしいって言うんで、いかなくちゃいけないんだ」


的に、自作自演でその場を離脱するとか。
    • good
    • 0

下記の回答の追伸です。


”その女子社員の彼氏さんも
交えて話をするってのはどうですか?”
↑業務上の事なので、彼氏さんを入れるのは変かも
知れません・・。訂正します・・。

後、思ったのは、彼女は人格障害ぽくないですか?
お優しいsk1272さんに依存しているような気がします・・。
はっきりと、時間を決めるなりしないとこれからも、
頼られっぱなしになると思います・・・・。
    • good
    • 0

sk1272さん大変ですね!!


もう色々な方が回答されているので、
違う視点から、お体以外に心配な事があるのですが・・。
 相談を受けるのなら、その女子社員の彼氏さんも
交えて話をするってのはどうですか?(もしくは第三者
を入れて話した方が、いいと思いますが・・。)深夜まで
2人で話していて、会社で変な噂たてられませんか?
もし、彼女が悪意があって、あの人に強姦された・・。
っとでも、言いふらされたら・・。って思いました・。
実際に主人の会社同僚がそのような目にあって
大変な事になったので・・・。心配です・・・。
    • good
    • 0

この状況が、このまま続くならキッパリ断った方がいいと思います。

相談されるて事は信頼されているて事だと思いますが、、、
    • good
    • 0

この状況が、このまま続くならキッパリ断った方がいいと思います。

相談されるて事は信頼されているて事だと思いますが、、、
    • good
    • 0

私は女性ですが同性から見てもしょうもない女ですねぇ~。



多分この手の女はどんな職場に言っても文句と愚痴が出てくると思います。そもそも長時間愚痴って彼女の心境や問題・状況は解決の方向に向かった・もしくは向かっているのでしょうか?

変化ナシ・愚痴だけは達者。
そうであれば、そこまで親身に付き合う必要は無い気がします。

「手短にお願い」「今日はちょっと用事あるからまた今度」と言う一言などで少し距離を保ったほうが良いのではないでしょうか?

長々愚痴ってくる相手とは男でも女でもこちらのアドバイスの後に「でも・・・」で切り替えしてきて何も状況変わらず、疲れるだけですしね。

愚痴って受け止める側も体力・精神響きますからご自身の時間を大切にしてください。
    • good
    • 0

お察しします。

貴方も私と同じような物を背負っているようで…結局は愚痴の聞き役に成ってしまっているのでは? 女って誰かに愚痴や文句を話してスッキリする人が多いですから。
疲れますよね。貴方が奥さん持ちか独身かはしりませんが、時間を決めるとか…彼氏が居るのなら 彼氏と会うことで癒してもらえばよいものを… 程ほどに,愚痴のゴミ箱からは 脱皮しましょうね。(元愚痴のゴミ箱より)
    • good
    • 0

弁当でも買ってこさせたらどうでしょう。

「じゃ、これ(弁当)は相談料ということで。」とでも言ってみたら?

案外そんなことでおさまったりして。ちょっと苦い顔はされるかもしれませんが。
    • good
    • 0

正直なところかわいそうですね。

がんばってください。








女っぽくいいますが、男です。世の女性はこれを踏まえよろしく
おねがいします。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!