プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでテレビを見ています。
録画すると、HNLファイルというのができます。
で、その録画したテレビの一部分を音声(wma)などに変換してCD-Rに焼くことはできますか?
そのためには何が必要でしょうか?
教えてください。m(_ _)m

ちなみに、HNLファイルを編集する(録画したデータを編集する)ソフトは
持っていません。
wmaをCDに焼くことはできます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

追加情報です。

前回の解決方法1について、「MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In」をインストールすることで、TMPGEncでmpeg2を読み込んでのエンコードが可能になるようです。私のmpeg2再生環境の無いPCで確認しました。(HNLから変換したmpeg2をエンコードできました)実は有名なプラグインなのですが、TMPGEncの2.57以降には使えないと早合点していました。以下のページのMPEG2からダウンロードしてください。
http://e3lt11.ocv.ne.jp/

前回の2の方法でmpeg1ができるなら、TMPGEncで分離せず、mpegムービーファイルから直接音声を取り出せるソフトウェアを見つけました。以下のページを参考にしてください。回答#2の手順3と4を、一気に行えます。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4018/media …

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が・・・大変経過してしまって本当に申し訳ありませんでした。

今日やっと時間がとれまして、挑戦してみたところ、うまぁ~くいきました!本当に本当にありがとうございました。

TAKA40さん。何度も何度もお返事ありがとうございました。
とぉ~~~っても感謝しています。(なかなか文字でうまくあらわせずごめんなさい)

今回この問題にトライしてみて、自分自身も「MPEG」について知ることができてとってもよかったと思っています。
気長につきあってくれたTAKA40さんに本当に感謝です。

ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/09/16 02:25

録画機能組み込みのPCでしたか。

mAgicTV3.1 LE のLEというのがみそで、機能制限がかかっているようですね。mAgicTV側でmpeg1が出力できないとなると、解決方法は
1.TMPGEncでmpeg2を読めるようにする
2.他の方法でmpeg1を用意する
のいずれかということになりますね。

1.についていうと、TMPGEnc2.57 ではCyberLink/ Ligos/ SonyのいずれかのMPEG-2 デコーダが必要なようです。このあたりについては、解答3のリンクでご確認ください。CyberLinkのホームページからPowerDVDの体験版を落とし、インストールしてみれば試せるかもしれませんが、体験版の制限が邪魔するかもしれません。

2.ですが、お使いのPCを調べたところ、Panasonic MotionDV STUDIOというビデオ編集ソフトが搭載されており、mpeg1/2の入出力をサポートしているようなので、これが有望ですね。(このソフトにも制限がかかっていたりしなければいいのですが)2回目の回答のときの手順2の、「TMPGEncで読み込む」というところを、「MotionDV STUDIO」に置き換えて、編集/エンコード(mpeg1出力)を行い、そのファイルを手順3に持っていくという方法です。余分かも知れないソフトのインストールも不要なので、先にこちらから試されたほうがいいと思います。

※またまた持っていないソフトに頼った回答になってしまいました。そんなわけで「自信なし」にしておきますが、きっと出来ると信じています。どうか、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

補足したつもりが、まだ雑だった見たいで、申し訳ないです。


>「TMPGEnc」というので、mpegファイルを読み込もうとすると「サポートしてない形式のファイルです」とか出ます。
というのは、前回回答の手順2の部分ですね。mpeg2の読み込めない環境になっているのかもしれません。mAgicTVの環境設定で、画質のタブを選び、mpeg形式をmpeg1に設定し、再度録画して見てください。その上で、前回の手順1からやり直してみたらどうなるでしょうか?これでうまくいくようなら、mpeg2だったのが原因ということになります。mpeg1で使うか、もしくは以下のリンクをご覧ください。

http://missinglink.systems.ne.jp/008.html

TMPGEncが最新版(2.57)の場合、以下の2.57の変更点
http://www.tmpgenc.net/j_main.html

これで駄目な場合、以下のことを教えていただければと思います。

お使いのPCの機種/OS
お使いのキャプチャーカード(IOデータの製品名)
DVD再生環境の有無(DVD再生ソフトは何か)
TMPGEncのバージョン等。

※これらは、本来最初にお聞きすべきことですね。横着したためにお手数をかけてすいません。
※mpeg2環境の無いPCでも確認してみようと思いますが、今手元に無いので、週末まで待ってもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答、本当にありがとうございます。m(_ _)m

まず、私の使っているPCは、
【機種】FUJITSU FMV DESKPOWER M8/1809T
【OS】WindowsXP HomeEdition
【キャプチャーカード】って、これはIOデータの製品名?
mAgicTV3.1 LE for Fujitsu(であってますか?)
【DVD再生環境】これは・・・普段はWindowsMediaPlayerで再生してますが
他にもいろいろ入ってました。始めから・・・これであってます???
InterVideo WinDVDとかもあります。最初はこっちのプレイヤーを使うように説明されていたので、使ってみようとしましたが、音声が出ず・・・いろいろと試してみたのですが、うまくいかなかったので、あきらめていたら、WindowsMediaPlayerで再生できたので(映像も音声も)こっちを使うようになりました。(こんな回答でいいのでしょうか?)
【TMPGEncのバージョン】2.57.41.146

です。

(今まで知らなかったのですが)mAgicTVの「環境設定」というのものぞいてみました。確かに画質タブの中に「mpeg1」と「mpeg2」を選択するメニューがありましたが、mpeg1に設定は変えられませんでした。
説明書を見てみても、mpeg2以外の設定は不可と書かれていました。
どうしたらいいでしょう??

私の方も根本的に、mpegのしくみとか、1と2の違いとかよく分かりません。勉強不足です。すみません。
自分なりにもいろいろと調べてみてます。また何か分かったことがありましたらお返事ください。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/30 20:43

#1です。

前回の回答が、少し大雑把だったのと、使ったことが無いソフトを紹介したことが気になっていたので、実際にやってみました。まだここをご覧になっていればいいのですが。

では、手順を追って。
1.「mAgicTV」でmpegファイルを出力。
2.「TMPGEnc」で1のファイルを読み込み。カット編集等もここで行えるので、CMカット等を行うといいかも。その場合は、いったんmpeg出力(エンコード)が必要。
3.2のファイルを「TMPGEnc」のmpegツール内の簡易分離で読み込み、映像(m1v)と音声(mp2)に分離。
4.3でできた音声(mp2)ファイルを、「AudioEncoder」に読み込み、wmaファイルに変換。
5.wmaファイルをCDに焼く。

以上です。ではがんばってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。本当にありがとうございます。
実は、前回のお礼は、やってみる前に書いたものでして、とっても後悔
してました・・・^^;)なぜなら、うまくいかなかったからです。
何度も挑戦してみましたが、なかなかうまくいかず、ちょっとあきらめかけていた時に、また同じ方からお返事がもらえるとは・・・本当に感謝です。
m(_ _)m

実は、手順1の「mAgic TV」からのmpegファイル出力は何の問題もなく行えるのですが、手順2以降がうまくいきません。

まず、「TMPGEnc」というので、mpegファイルを読み込もうとすると「サポートしてない形式のファイルです」とか出ます。
いろんなことをためしてみましたが、うまくいきません。

mpegのこととか、基本的な概念がわかってないのかと思い、いろいろと調べてみましたが、いまいち・・・???です。ごめんなさい。

どうすればうまくいきますか?
何度もお手数おかけします。よろしくお願いします。

補足日時:2002/08/29 20:58
    • good
    • 0

HNLファイルって、mAgicTVで録画した時に出来るファイルですよね。

もしちがうなら、もう少し環境を教えてください。

mAgicTVのPLAYモードで、録画したファイルを選択してmpeg2出力が出来ます。mpeg2ファイルから音声ファイルを取り出すのは、ビデオエンコーダソフトの定番、「TMPGEnc」(シェアウェア版やパッケージ版もありますが、フリーソフト版で十分)のMPEGツールの簡易分離で可能。これでmp2ファイルができるので、好きな形式に変換すればOKです。これは私は使ったことがありませんが「AudioEncoder」がいいみたいです。

・TMPGEnc
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
・AudioEncoder
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうです。HNLファイルは、mAgicTVで録画したものです。
挑戦してみます。どうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/08/25 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!