アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

ビデオCDのバックアップを取りたいのですが、別のCDに丸ごとコピーする以外に、ハードディスク上に画質そのままに保存しておく方法はございますでしょうか?
DVDですとISOやvodのような形で保存できるかと思います。
ビデオCDにつきましてはどのようにすれば良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

すいません。
拡張子を書き換えるのところで、
× mgp  → ○ mpg  です。

#1での保存方法ですが、もうひとつ、ISOファイルでの保存より、MPEGAVフォルダごとHDDにコピーするほうが便利かもしれませんね。再生などの扱いも楽ですし。
CD作成のときは、フォルダごと、ライトアットワンスなどの追記できない設定で、データ形式で書き込めばよいでしょう。拡張子を変えた場合は元に戻してください。
    • 0

こんにちは

ビデオCDにも、現在ではいろいろと規格がありますが、一昔前、一般的だった物(VCD)についてですが・・・

ISOファイルというのは、今回の場合ディスクのイメージファイルですので、どのようなディスクでも生成できます。書き込み可能なドライブやそれを搭載するPCには、必ずISOファイルでディスクイメージをバックアップできるライティングソフトなどが付属していると思いますので、それを使いになってISOファイルという形でHDD上に保存できるでしょう。これは、コピープロテクトのかかっていないディスクなら、ドライブで扱えるものであれば、すべてのディスクで同じようなことが出来ると思います。

PCでVCDを再生するのではなく「開く」とMPEGAVというフォルダがあると思いますが、その中に数個のファイルがあると思います。
DVD-VIDEO形式のVOBファイルに相当するのが、DATファイルになります。
これだけでもPCで保存、再生できるのですが、拡張子が.datのままでは再生できません。しかし、DATファイルの中身がMPEG-1なので、拡張子を.mgpに書き換えればほとんどのPCで再生できます。

後々、CD-Rに書き出すのであればISOで、書き出す必要がなかったり、VCD作成のためのソフトをお持ちなら、DATファイルの保存でよいと思いますよ。
ISOファイルの再生は、ISOファイルを直接再生できるプレイヤーや、仮想ドライブプログラムでドライブにマウントして再生することになります。
    • 0