プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の環境は、Win95、IE6.0、MPバージョン6、CPU120MHz、メモリー24MB
です。V-CDのDATファイルを、MPで開くと、以下のエラーになります。
メモリーが足りないのでしょうか、助けて下さい。

'D:\MPEGAV\Avseq01.dat' を開けません。パス名とファイル名が正しいかを確認して、やり直してください。

このコンテンツの再生に関する情報について、Web サイトまたはコンテンツのソースを確認することをお勧めします。 (エラー =80040265)

A 回答 (3件)

Win95でもVideo-CDのDATファイルはWMPでも再生できますが標準では関連付け

できない状態になっています。
Windows9xの中には、拡張子が「DAT」となっているファイルがいくつか存在するからです。
でもWMPで再生はできます。が、コピーができないとなると、ドライブが問題だと思われます。
CPUが120MHzと言うと結構古いほうのパソコンになると思います。また
Video-CDはマルチセッションという書き込み方式をとっていて、Avseq01.dat
は2セッション目に書き込まれていたと思います。
最近のドライブは問題ないのですが、昔のドライブになるとマルチセッション非対応
になっていて再生することができません。ドライブに関してはメーカーに問い合わせてみてはどうでしょう。

また、MediaPlayerであれば「Win.ini」を書き換えれば、またWindowsMediaPlayerであれば
レジストリを追加すれば再生できるはずです。WMPの場合は
以下の文章をメモ帳に貼り付けて「wmp.reg」という名前で保存してください

REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\.dat]
@="mpegfile"

以上のファイルを保存してダブルクリックすれば、WMPで見れるはずです。
これで見れない場合はCD-ROMドライブの可能性の方が大きいです。
レジストリの変更は危険を伴いますので覚悟の上で行ってください。(お約束事です)

分かりにくい説明になりましたがやってみてください。
    • 0

そうですねぇ。

自分もWindowsMediaPlayerでAvseq01.datを読み込んだことがありますが、何も問題はありませんでした。
(Windows98/98SE/2000で試したことがあります。)
他に対処法としては、一旦そのファイルをハードディスクにコピーして、.datを.mpgに変えて再生してみたらどうですか?.mpgでも再生できるんで。

この回答への補足

ごめんなさい。
コピー、貼り付けをしても、コピーできません。
やっぱり、Win95はだめでしょうか。

• 0

WMPはdatファイルをサポートしていなかったような気がします。

ツール→オプション→形式で拡張子”dat”をサポートしているか見てみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに、オプション→形式の中に、datという拡張子はありませんでした。
教えて!gooの質問集に、WMPで見られました、という人がいました。
Win95なのが、いけないのでしょうか。

• 0