10秒目をつむったら…

1.タイから日本にかけることが多くなるので、日本向けの通話料が安いものでおすすめがあれば教えてください。

2.どのSIMカードでも009か008か007だったか、最初にダイヤルすると国際通話が安くなると聞いたのですがそうなのでしょうか?

3.2ヶ月か3ヶ月に一度程度タイに行きます。リフィルする前に有効期限が切れてしまうと思うのですが、渡航の都度、購入店に出向き、新しいSIMで開通手続きをする必要がでてくるのでしょうか?
電話番号が変わるのは気にしませんが、わざわざMBKなどの店に行って開通手続きするのが面倒に思います。

4.新しいSIMカードはどこで購入しても良いのでしょうか?また、コンビニなどでも販売されているのでしょうか?

5.機種でおすすめがあれば教えてください。機能は通話ができれば十分だと思っていますが、値段によってはメール、web閲覧ができる機種も検討したいと思います。

A 回答 (2件)

1.& 2.プリペイド式で国際電話をかけられるのは009です。

日本ですと1分20Bぐらいです。これは携帯電話のキャリアに関係ありません。

3.Happy(DTAC)とTrue Moveには1回のリファイルで1年間、番号をKeepできる
プロモーションがあります。ノーマルのプリペィドSIMを買ってプロモーション変更を
申し込めばOKです。手数料はTrue30B、Happy50Bです。

4.セブンイレブンで変えるのはTrueのみです。HappyはDTACショップ、1-2Callは
Telewizで買えます。その他どこで買っても同じですが、SIMに種類があります。
ノーマルのSIMはTrueは99Bが定価です。Happyは付帯する通話料によります。
まれに繁華街でタダで配っていたりします。現時点ではセブンイレブンでいくらか
以上の買い物をすると3バーツでSIMが買えるというプロモーションをやっています。

5.機種はノキアを買っておけば間違いないですが、ノキアは日本人には
使いにくいようです。ノキア、モトローラ、SONYエリクソン以外のメーカーは
避けたほうが無難でしょう。安い機種でもメールやWEBはできますが、
日本語は表示できません。日本語の表示できるのを提供しているお店は
プリペイドは扱っていません。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

詳しい解説で参考になりました。

1.まあ、123で良いのでは?

2.そうですね。ただ安い通信会社を経由すると音質がかなり悪かったりしますね。
3.2~3ヶ月に一度だったら、リフィルすれば番号は維持できますね。よっぽど使わないのならば、リフィルが無駄になりますが。リフィルのカードはコンビニで買えますね。
4.SIMカードを新たに買うのはどこでも良いですが、コンビニにはなかったと重いです。でもあちらこちらに携帯ショップがあるので(例えば、空港とか、BTSの駅とか)あまり不便ではないのでは?
5.どの機種も日本語に対応してないので、あまり変わらないような・・・。

ちなみに本体ですが、新品を買うのならばわざわざMBKで買う必要は全くありません。MBKは中古が中心ですし、事情がわからない日本人にはぼろいものを売りつけられこともあります。

ビッグCやBTSなどで1500~2000バーツぐらい出せば新品が買えるのでこれで良いでしょう。本体はやはりnokiaが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新品でその値段なら、日本で調達するより少し安そうですね。