カンタベリー系と呼ばれる音楽はどういったものですか?
またそのおすすめのアーティスト,アルバム名など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カンタベリー(Canterbury)はロンドンの南東、約100kmにある宗教都市で、イギリス国教会の中心=カンタベリー大聖堂があることで知られていますが、ポピュラー音楽とくにプログレッシヴ・ロックといわれる分野において一つのジャンルを形成しています。



そしてその発祥となったのは「ソフト・マシーン」であり「キャラヴァン」であり、その2大バンドの中心人物が在籍していた「ワイルド・フラワーズ」であり「デヴィッド・アレン・トリオ」というkとになります。カンタベリー・ミュージックとはその名の如く、カンタベリー地方に発生した音楽なのですが、あくまでも上記のような事柄を前提とします。つまり、その発生・発展に最も貢献したのはロバート・ワイアット、ヒューとブライアンのホッパー兄弟などの「ソフト・マシーン組」であり、またデイヴとリチャードのシンクレア兄弟を中心とした「キャラヴァン組」であり、そして彼らが各々のバンドを結成する前に組んでいた「ワイルド・フラワーズ」とそのさらなる前身「デヴィッド・アレン・トリオ」となるのです。

そして現在では、彼らがレコーディングに関わったミュージシャン、またはそうして影響を受けた/共にバンドを組んだミュージシャン、それらに似た曲調のもの、そういったものすべて、つまりは「ソフト・マシーンやキャラヴァンっぽいもの」を一様に、現在では「カンタベリー・ミュージック」と呼ぶわけです。
 
おすすめアルバムは、上記のアーティストということになりますが、このURLに出てくるものを聴いていくのもよいと思います。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/5456/cant/t …

参考URL:http://www.tk4.speed.co.jp/floyd/progre/progre-0 …
    • good
    • 0

hikoroku7さんの御回答にちょっとアレ?ってところがあるようなので、失礼ながら補足させて頂きます。



・R.Wyattが下半身不随になったのは、アパートの窓から落下したため。
・名曲"O Caroline"が入ってるのは、R.WyattのBand、"Matching Mole"の1st。
・放浪してたのは、たぶんDaevid Allen。彼が、R.Wyattの実家がやっていた下宿に転がり込んだところから話が始まる。

てなことだと思いましたです。
元の御質問からはややハズれてしまいましたが、なんとなく気になりましたもので....。(笑)
    • good
    • 0

うわースゴイ!カンタベリーのことはもう書く事が必要ないですね ちょっと補足,といいますか ロバート・ワイアットについて。

彼はお金持ちの息子で幼少からクラシックを学び 十代の頃ヨーロッパ遊び放浪をしていたときに ソフト・マシーンやらのメンバーとなる人達と出会い 自分が培ってきたクラシック/ジャズをベースにした音楽(プログレの素)を形成・・・・ヨーロッパで知り合ったのもドラッグが縁のようなことだと記憶しています またロバートは若い頃の自動車事故で車椅子の生活をしています カンタベリーとは何か知るのに 背景を知っておくと聴く時におもしろいかな?と。国内盤のライナーにカンタベリーのファミリー・ツリーが載っていましたけど。  個人的にお勧めはロバート・ワイアットのファースト・ソロ・アルバムのアイ・アブ・キャロラインです
    • good
    • 2

私の独断と偏見でお薦めを選ぶとすれば....



・The Rotters' Club / Hatfield and the North
(恐らくこれが、カンタベリーものの最高峰。)
・Volume Two / The Soft Machine
・Rock Bottom / Robert Wyatt
・whatevershebringswesing / Kevin Ayers

と書き始めましたが、選ぶのはなかなか難しいっす。(笑)
とりあえず、上記のやつは所謂名盤かと....。
あとは、CaravanとかNational Healthとか色々ありますですが...。
中途半端なお答えですんまそん。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西でカンタベリーの洋服がたくさんおいてあるお店。

 ラグビーフアンの家族がいます。
カンタベリーの洋服が欲しいのですが、あんまりスポーツショップでも取り扱いが少ない店やサイズがMしかないお店しか近くにはありません。
 関西(大阪・神戸)でカンタベリーの専門店・取り扱いが多いお店があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

梅田イングス地下2階と
川西モザイクボックス4階に専門店があります。
(URLは川西の方)

ご希望のサイズの商品があればいいですね。

参考URL:http://www.mosaicbox.co.jp/

Qドラムンベースのおすすめのレーベル、アーティスト、タイトル,,,

ドラムンベースのおすすめのレーベル、アーティスト、タイトル教えてください。大阪にあるおすすめのショップも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ドラムンのおすすめアーティストということで
とりあえず大御所・有名所をご紹介します

LTJ BUKEM、4 Hero、Goldie、Roni Size、DJ Krust、PESHAY・・・
日本ならDAZZLE-T、MAKOTO・・・

といったかんじでしょうかねぇ

Qカンタベリー系のおすすめは?

カンタベリー系と呼ばれる音楽はどういったものですか?
またそのおすすめのアーティスト,アルバム名など教えて下さい。

Aベストアンサー

カンタベリー(Canterbury)はロンドンの南東、約100kmにある宗教都市で、イギリス国教会の中心=カンタベリー大聖堂があることで知られていますが、ポピュラー音楽とくにプログレッシヴ・ロックといわれる分野において一つのジャンルを形成しています。

そしてその発祥となったのは「ソフト・マシーン」であり「キャラヴァン」であり、その2大バンドの中心人物が在籍していた「ワイルド・フラワーズ」であり「デヴィッド・アレン・トリオ」というkとになります。カンタベリー・ミュージックとはその名の如く、カンタベリー地方に発生した音楽なのですが、あくまでも上記のような事柄を前提とします。つまり、その発生・発展に最も貢献したのはロバート・ワイアット、ヒューとブライアンのホッパー兄弟などの「ソフト・マシーン組」であり、またデイヴとリチャードのシンクレア兄弟を中心とした「キャラヴァン組」であり、そして彼らが各々のバンドを結成する前に組んでいた「ワイルド・フラワーズ」とそのさらなる前身「デヴィッド・アレン・トリオ」となるのです。

そして現在では、彼らがレコーディングに関わったミュージシャン、またはそうして影響を受けた/共にバンドを組んだミュージシャン、それらに似た曲調のもの、そういったものすべて、つまりは「ソフト・マシーンやキャラヴァンっぽいもの」を一様に、現在では「カンタベリー・ミュージック」と呼ぶわけです。
 
おすすめアルバムは、上記のアーティストということになりますが、このURLに出てくるものを聴いていくのもよいと思います。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/5456/cant/tape2.html

参考URL:http://www.tk4.speed.co.jp/floyd/progre/progre-04.htm

カンタベリー(Canterbury)はロンドンの南東、約100kmにある宗教都市で、イギリス国教会の中心=カンタベリー大聖堂があることで知られていますが、ポピュラー音楽とくにプログレッシヴ・ロックといわれる分野において一つのジャンルを形成しています。

そしてその発祥となったのは「ソフト・マシーン」であり「キャラヴァン」であり、その2大バンドの中心人物が在籍していた「ワイルド・フラワーズ」であり「デヴィッド・アレン・トリオ」というkとになります。カンタベリー・ミュージックとはその名の如く...続きを読む

Qこのアルバム名&アーティスト名

質問させてください。
アーティスト情報についてです。
多分70年代前後のソウルミュージックの黒人女性の方で、名前が思い出せません。
シェリル・リンと記憶していたのですが、どれだけネット上で検索探しても(海外含)
そのジャケットが確認出来なかったので。記憶違いなんだと。
そのアルバムに入っていた曲名も思い出せません。
神戸大震災でレコードを全て失ってしまい。
探しているのですが見つけられない一枚なんです。
他のアルバムは復刻盤でほとんど見つけられたのですが。
ヒントとしては、ジャケットの写真が黒人の妊婦姿の横からの写真です荒野と言うか野外での(裸に近かったと記憶しています)。
本人による写真だったと記憶しています。どなたかご存知の方情報お待ちしています。
そのジャケットが確認出来る情報だとうれしいです。
復刻盤ででていてジャケットが変更されてるのなら、
またあわせてその情報も教えてください。

自身の検索方法や調べ方が行き届かなくて
見つけ出せななかった事かもしれませんが、
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
ジャンル的にはジャズですがもしかしたらこちらでしょうか?↓

Dee Dee Bridgewater「Just Family」
http://www.amazon.co.jp/Just-Family-Dee-Bridgewater/dp/B00005V53C/ref=sr_1_2/503-6380039-2835927?ie=UTF8&s=music&qid=1185938062&sr=1-2

http://www.hmv.co.jp/product/detail/616459

違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://listen.jp/store/artist_17388.htm

Q■イギリス■ ブライトンからカンタベリーへの最短移動方法教えてください

 来週、4日間という強行予定でイギリスを訪れ、ブライトンからカンタベリーまでロンドンを経由せずに行きたいのですが、イギリスのどの交通サイト(バスも鉄道も)一度ロンドンを経由するものしか見あたりません。

 どなたかロンドンを経由せずにブライトンからカンタベリーに行く方法をご存知でしたら、どうか教えてください。お願いします。 公共交通機関でお願いします。

Aベストアンサー

無料の登録が必要なサイトですが、下記サイトでの経路検索を試してみて下さい。

最初のページのQuick TimetableではLondon経由になりますが、ログインしての詳細検索でAvoid(避ける)Londonで検索するとLondonを経由しない経路・時間・金額がでます。

どの経路も何回か乗り換えが必要でやはり3時間ほど掛かります。
それぞれ本数は少ないと思いますので、何かで乗継げなかった場合は次の列車を捕まえるのが難しいと思います。
遅れは日常茶飯事のイギリスの鉄道を利用するなら、なるべく一日当りの本数の多い路線を乗継ぐ方が結果的に時間のロスが少ないです。

参考URL:http://www.thetrainline.com/

Qアルバム名・アーティスト名を教えて下さい。

曲名は、Tomorrow
歌詞は、I hope tomorrow will bring better you, better me.
ここまでわかっています。

わたしが探していますのは、20年位前にでた、インストゥルメンタルバージョン、なんだかなつかしい、あったかい、曲でした。
ご存知の方がいらしたら、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

nemochanさん、こんにちは

少々遅くなりまして申し訳ございません
やっとインストゥルメンタル見つけました
これが探されているのと同じかは自信ありませんが
この曲のインストゥルメンタル・バージョンでは
1番有名みたいです。

ネルソン・ランジェル(Nelson Rangell)という方が
演奏されてます。
曲名はさっきと同じですが、先ほど少し書き忘れてました。
この曲の正しいタイトルは
「トゥモロウ(ベター・ユー、ベター・ミー)Tomorrow (Better You, Better Me)」
です。
こちらは2曲目に入っています。

もしこの人で無ければ入手するのは凄く大変かと思われます。
私の記憶では他にも演奏されていた方いらしたと思うんですけど
いろんなCD屋さんで曲名で探したら
今売られているのはこの人のだけだったんですよね
テヴィン・キャンベルの来日記念盤とかにも
インスト・ヴァージョンが入ってた様な記憶がありますが
これも今は入手不可能の様です。
クインシー・ジョーンズのインスト・ヴァージョンも
探したけど無かったです。

私がわかる事はこれくらいです
あんまり役に立てなくてすみません
20年位前の曲って書いてましたけど
そんなにもは古く無かったですね
でも私もこの曲聴いてた時ってそれ位昔の様に感じてました(笑)
思ってたより新しくてビックリしてます
と言っても14年くらい前の曲だから古いと言えば古いんですけどね(笑)

とにかく早く見つかる事をお祈りしております。
それでは・・・

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=182099&GOODS_SORT_CD=101

nemochanさん、こんにちは

少々遅くなりまして申し訳ございません
やっとインストゥルメンタル見つけました
これが探されているのと同じかは自信ありませんが
この曲のインストゥルメンタル・バージョンでは
1番有名みたいです。

ネルソン・ランジェル(Nelson Rangell)という方が
演奏されてます。
曲名はさっきと同じですが、先ほど少し書き忘れてました。
この曲の正しいタイトルは
「トゥモロウ(ベター・ユー、ベター・ミー)Tomorrow (Better You, Better Me)」
です。
こちらは2曲目に入...続きを読む

Q教えて!!カンタベリー。

今度、男の子が生まれるのですがカンタベリーのベビー服ってどこで買えますか?オークションではいまいちボロボロだったり高かったりして・・・
安く・可愛いものが欲しいのですがHPなど教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カンタベリーで検索したら直接地方のショップが出てきました。(そこのお店が通販やっているかどうか不明ですが・・・)
少しでもご参考になればと思い、(株)カンタベリー オブ ニュージーランド ジャパンの本社連絡先を書いておきます。HPではなくてすみません。
130-0005墨田区東駒形4-14-7電話03-3624-2381ファックス03-3624-2401

↑これは手持ちのカタログに書いてある住所等です。カタログを請求したらいただけるかもしれません。(ショップで会員になったら年数回送ってきてくれます)
やはりサイズは80~です。おしゃれな洋服が沢山ありますよ。個人的な意見ですが、秋冬よりは春夏物のほうが小さいサイズの服が多いです。

Qアーティスト名、アルバム名教えて下さい。

憶えていることを箇条書きします。うろ憶えなので、間違ってたら申し訳ありません。


70年代~80年代の洋楽アーティストです。
アルバムかシングルか忘れましたが、水に浮いた車の上で男性が櫂を漕いでたようなイラストが
描かれていました。その曲はビルボードでかなり上位にランクしていたと思います。

Aベストアンサー

Jackson Browne の Lawyers in Love でしょうか。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000AA7AYO/

QデパートのSALE

デパートは高いイメージがあり、あまり行かなかったのですが、この前洋服を紹介しているブログでデパート(西武)のSALEである靴のブランド(カスタニエール)で、そのブランドの靴なら定価で1、2万円するはずなのに、3~4千円でゲットしたとあり、「デパートのSALEはそんなに安くなるのか!!」と驚きました。
いつも、定価で購入orヤフオクで定価より少し安く購入している私は、
買い物上手だな!うらやましい!デパートも上手く使いたい!と思いました。
そういえば、デパートに洋服のSALEをやっているときに行ったことがないのです。
デパートのSALEはお得感がありますか?また、SALE情報はどのように調べていますか?
デパートを上手に活用している方、ぜひご教授願いたいです。

私は都内八王子在住です。
ぜひ近くのSALE情報を教えてください!

Aベストアンサー

今の時期はちょっと分かりません…。
もしあったとしても、そんなに大きい規模はないと思いますよ。
7月には夏物の一掃セール、1月には冬物の一掃セールです。

大体早いお店は1日からで、平均的には20日頃だったと思います。
ちょっとうる覚えなので、(常連ブランドのセールハガキしか利用しないので…)
7月に、こまめにサイトをチェックしてみてください。

もしくは、新聞広告やチラシにも、大々的にいつもお知らせしていますよ。
テレビCMもありますよ。ご覧になられたことはないでしょうか??

しかし、セールはすごい人で戦争ですよ!!
しっかり覚悟してお気に入りをゲットしてくださいね!

Qhiphop系の曲名&アーティスト名を教えてくださぁい!!

2~3年前にclubシーンのみでなくmajorシーンでもブレイクしたhiphop系の曲名&アーティスト名が思え出せませないんです!!
エミネムとかパフダディといった重厚なカンジじゃなく、当時usenとかでもよく流れていて女性&男性でダンサブルでpopでミーハーなカンジの曲だったと思います。
こんなコトしかわかんないですが、お心あたりのある方いらっしゃらいでしょうかぁ??
どうか教えてくださぁい!!よろしくお願いしまぁす☆

Aベストアンサー

Black Eyed Peasではないでしょうか?

「エレファンク」、「モンキービジネス」とアルバムが売れ、HIPHOPファン以外にも幅広い人気を得ている男性3人女性1人のユニットです。

違ったらすみません。

参考URL:http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD8985/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報