アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦の方に質問です。
季節ごとに洋服買ってますでしょうか?

私は子供のいない専業主婦で家に居ることが多いので
あまり出かける用事もなく自然と洋服も買わなくなりました。
(夏は買っても2ヶ月で3000円以下)

でも、たまーに出かけてセンスのいい流行を
取り入れた服を見ると欲しくなります。

後、飽きっぽいので最近はかなり激安の服を
買って飽きてもいいようにしてます。(4000円以下)

質問は、
買うときはどれくらいの値段の服を買ってますか?
季節の変わり目毎に買ってますか?

ご意見伺えると光栄です、

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私も質問者さまと似たような環境です。

>>季節の変わり目毎に買ってますか?

そうですね~前みたいに季節毎に買うような事はなくなりました。
ただ、お金持って、「洋服を買うぞ~!」みたいな日には、気に入ったお品が見つからず、疲れ損な1日になる事が多いので、日頃から、良い物を見つけた日にはお財布と相談して、可能なら買うようにしています。

>>買うときはどれくらいの値段の服を買ってますか?

アイテムや季節に依りますが、夏はやはり、着やすさと洗濯重視で、リーズナブルなアイテムが多いです。コットンと麻とデニムが多いです。
気に入れば\1000~でも買います♪麻のパンツだったら\18000円位する時も有りますね。

秋は、やはりオシャレ心がくすぐられて、街へ出るとお洋服が欲しくなりますね。いったん見だすと、あれもこれも欲しくなります(笑
この季節は夏物よりも『素材感』が目立つので、予算内で出来るだけ上質なモノを選ぶようにしています。

価格はアイテムによって色々ですから、この秋になって購入したものをメモしますね。・・・参考になるのかな?

・薄手トレンチコート \55000
・Vネックニット \17800
・ワンピース ¥37800
・チュニックワンピ \15800
・イタリー製ストール \10000アウトレットで30000円が値引きでした。嬉しかったです♪

こんな感じです。イタリー製ストールは、ヒットで、とってもステキ素材なので、実は早く寒くなって欲しい。(笑

ファッションは以前から好きですが、最近は、じっくり自分に似合う色、アイテム、形を考える事が出来るようになったのか?以前より『衝動買い』等の失敗が少なくなったような気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂き感謝いたします。

>ただ、お金持って、「洋服を買うぞ~!」みたいな日には、気に入ったお品が見つからず、疲れ損な1日になる事が多いので、日頃から、良い物を見つけた日にはお財布と相談して、可能なら買うようにしています

うわー、私もまさにそうなんです、
気合入れて買うってなるといいの見つからない日が多いんですよ。
私も日ごろから、これ!!っていうのが見つかったら買うように
しようかな・・インスピレーションは大事ですものね。

>・薄手トレンチコート \55000
・Vネックニット \17800
・ワンピース ¥37800
・チュニックワンピ \15800
・イタリー製ストール \10000アウトレットで30000円が値引きでした。嬉しかったです♪

全体的に、結構私から見るとお高めですね!
安くても良いのはあるのでしょうけど、
やはり洗練されたデザインの服は高いですよね。
きっとvhiam928さんはセンスがいいのでしょうね。

私も自分の大好きなデザインとなると結構お高めの
ブランドになってしまうので結局最近はかなり妥協してます(涙)

この秋は妥協しないで気に入ったものは買ってみようかな・・

わりと買ってるほうだと思います^^

季節の変わり目、とういうかファッションが好きなので、常にアンテナを張ってる感じです。

最近(ここ1ヶ月以内)買ったものは
・サヴァサヴァのブーツ 2万5000円くらい
・メルローズのウールチュニック 1万5000円くらい
・フランドル(ルアコンシャス)のフラノウールワンピ 1万5千円くらい
・ユナイテッドアローズのポンチョ 3万5000円くらい
・KISCOのウエッジソールパンプス   1万5000円くらい
・ユニクロのヒザ上丈の長袖ワンピ   1200円くらい
・ビームスのノースリーブチュニック  1万3000円くらい

です。
時期的にセールやってないので、すべてプロパーですが、これがバーゲン時期だともっと安く買っています。

こうして書いてみるとけっこう買ってるなあと思いますが、いらなくなった服をオークションで売ったりしてるので、実際に使ってるお金は上記の金額ではありません。

私も質問者さんと同じく飽きっぽいのですが、だからといって安い服を買うのではなく、オークションなどで売れる(人気がある)くらいの、そこそこの額の服を買って、飽きたらきれいなうちに売っています。

私の基準では、5万円以内のもので、気に入ったものがあれば買い!です。

以前は節約してあまり服を買わないようにしていたこともありましたが、やはりセンスが落ち、久しぶりにオシャレをしようと思ったらどうにもビンボーくさくなっていて自分でもガッカリした経験があるので、家計に響かない程度に、ファッションにはお金を使っています。(子どももいるのですが、子供服も同じ考えです。親の選んだ服を着てくれるのも何年もないですから)

ちなみに我が家は、ローンやマンション購入などの予定がなく、投資などで資産を増やしているので、(一般家庭としては)わりと自由にファッションにお金を使うことができますが、マンションのローンや将来的に家を建てる予定がある人は、そうも言ってられないのかなあと思います。

もちろん収入の多い人は言うまでもなくもっと高価なものを買っていると思いますが・・・(笑)

流行の服を着たり、高いヒールの靴を履けるのも今のうちだと思うし(年とったら、デザインよりも軽さや着やすさを重視するようになると思うので)今オシャレをしたかどうかで、年をとってからのセンスにも差が出ると思っているので、自分のレベルに合ったオシャレを楽しみたいと思っています☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
回答頂きありがとうございます。

>最近(ここ1ヶ月以内)買ったものは
・サヴァサヴァのブーツ 2万5000円くらい
・メルローズのウールチュニック 1万5000円くらい
・フランドル(ルアコンシャス)のフラノウールワンピ 1万5千円くらい

細かくブランド名まで記載してもらいとても参考になりました。
ビームスとユナイテッドは気になってたもので・・

>だからといって安い服を買うのではなく、オークションなどで売れる(人気がある)くらいの、そこそこの額の服を買って、飽きたらきれいなうちに売っています。

そうなんですよねー、オークションを活用すれば
買った服を無駄にすることもないしと思うのですが。。
オークションでトラブルになったことがあるもので
遠ざかってまして。。頑張ってもう一回始めてみようかな。

>マンションのローンや将来的に家を建てる予定がある人は、そうも言ってられないのかなあと思います。

そうなんです、うちは持ち家ではないので将来のために
貯金をしてます。でも、おしゃれはしたいですね。

こんにちわ#1です。

今日、追加アイテムがあったので、補足しても良いですか(笑

冗談はさておき、丁寧なお礼頂きありがとうございます。嬉しいです。

今日はアウトレットモールで、
ツイードのショートパンツ\9800
カーディガン(グレーにシルバー刺繍)\18000
買いました。こないだ、ストールを買ったショップでチェックしていたもので、試着したところ「買い」でした(笑

価格については、色々ですが、高いモノも安いモノも、購入の際に自分が納得出来ればそれでいいと思っています。

>>安くても良いのはあるのでしょうけど、
安くて良いお品を捜すのは、すっごく歩きまわらなければ行けないので覚悟のスニーカーで行くべしです。(健康とダイエットあたりには良いです^^)でも、見つけた時には、すご~~~く嬉しいです。

>>インスピレーションは大事ですものね。
私もそう思います。なんだか、いつも選ぶ色と違ったりしても、実はそれが「今の気分」や「今、元気になれる色」だったりするかも知れません。失敗しても、次に注意すれば良いので問題ないです。

女性が、洋服を買う理由は色々でしょう。オシャレによるものも。ストレスを少し発散したい時もあるかも。また、プライスも置かれた生活環境において色々なのが当り前です。超リッチな方々が全てオシャレさんかと言うとどうかな?って思うことも有りますので、「等身大」が大切なんだろうと思っています。

>>この秋は妥協しないで気に入ったものは買ってみようかな・・

そうですね。家計を圧迫しないお品であれば、たまには贅沢も必要悪ですよ。細胞が喜んでキレイになれます♪

また、実際にお洋服買わなくても、ファッション誌見ているだけでも感性は磨かれます。要は興味を失わない事が大切なんじゃないかなと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、書き込み頂きありがとうございます。

>価格については、色々ですが、高いモノも安いモノも、購入の際に自分が納得出来ればそれでいいと思っています。

そうですねー、そう思います。
最近は妥協に走り、納得はしてなかったので
これだ!ってものに出会って買い物したいです。

>実はそれが「今の気分」や「今、元気になれる色」だったりするかも知れません。失敗しても、次に注意すれば良いので問題ないです。

そうそう、そうなんですよね。
それがおしゃれの楽しさだと思うので、
今秋は楽しんでみようと思いますね。

色々アドバイス頂けて感謝いたします♪
ありがとうございました

何のかんの言って買ってます。

が、最近は通販も多いです。
インパクトあるデザインの物は飽きも早いので通販で安く買います。
ベーシックな物は実店舗で吟味して良い物を買います。

この秋はスカート&カーディガン(ちょっとディティールに凝ったタイプ)両方で約8000円。
ロールアップジーンズ9800円。
ワイドパンツ11000円。
スパンコール使いバッグ10000円。

と、割とリーズナブルですが昨年は5万台のジョッキブーツやダウンコート等大物買いしまいした。
だから今年は控えめで乗り切るつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何のかんの言って買ってます。が、最近は通販も多いです。

通販、私も何度か買ったことがあります。
でも、返品もしたことあるので最近は買ってませんー

>この秋はスカート&カーディガン(ちょっとディティールに凝ったタイプ)両方で約8000円。
ロールアップジーンズ9800円。

ありがとうございます。参考になりました。

皆さん、色々な種類の洋服結構買ってらっしゃるんですねー
どうりで街に出ると皆さん、おしゃれなわけですね・・・
(先週、銀座とお台場に行きました)