街中で見かけて「グッときた人」の思い出

名簿入力をしています。F列に住所が入っていますが、g列に、都道府県、h列にそれ以降に振り分けたいのですが、関数を使ってもうまく振り分けられません。
式は h列に
=RIGHT(F1,LEN(F1)-4+SUM((MID(F1,3,1){"都","道","府","県"})*1
と g列に
=LEFT(F1,LEN(F1)-LEN(H1)) と教えられたのですが、うまくいきません。全角、半角などのつかいわけがもんだいでしょうか?

A 回答 (3件)

RIGHT文に「*1」という算術式が必要でしたっけ。


間違えていたら御免なさい。
    • good
    • 0

こんにちは



> =RIGHT(F1,LEN(F1)-4+SUM((MID(F1,3,1){"都","道","府","県"})*1

 この式は多分私が作成したものをベースに作られたんだと思います。
 一部欠けてところがありますので、以下のようにしてみてください。

=RIGHT(F1,LEN(F1)-4+SUM((MID(F1,3,1)={"都","道","府","県"})*1))

 g列の式はそのままで大丈夫です。

 なお、以下のページで式の意味を詳しく解説しておりますのでご覧になってみてください。

【エクセル技道場】-関数-住所を都道府県名とそれ以降に分けるには?
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …
    • good
    • 0

=RIGHT(F1,LEN(F1)-4+SUM((MID(F1,3,1)={"都","道","府","県"})*1))


g列に
=LEFT(F1,LEN(F1)-LEN(H1))
でできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!