アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視覚障害者の方(全盲)でも使いやすい携帯端末を探しています。
求める機能は通話とメールです。

電話帳の読み上げ機能やワンタッチダイヤルボタンなど
通話機能は充実していると思うので通話に関してはそれ
ほど問題ないと思っています。

しかし、メールは送信文・受信文の読み上げ機能は割とついて
いる端末は多いと思いますが、メール作成画面の呼出までや
受信メールの呼出までなど操作も簡単な、欲を言えば音声での
ナビゲーションなどの機能がある端末はないかと探しています。

どのキャリアの情報でも結構です。また、全盲者が携帯を使う
にあたっての注意点・留意事項などありましたら情報ください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

 私からも教えて欲しいことがあります。

知り合いに視覚障害者のあんま師がいるのですが、得意先の電話番号が判らず苦労しています。
 職業柄、外で揉んでくることも多く、携帯電話は必需品です。
 ところが、得意先の電話番号を暗記しなくては、電話も掛けられず苦労しています。携帯電話に記録している電話番号を読み上げ出来る携帯電話はないのでしょうか。
    • good
    • 18

#1&2です。



http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a …
ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも足を使って探してみました。
基本的に今の簡単携帯は健常なお年寄り向けだと
感じました。なかなか思ったのがないなぁという
印象です。

しかし、そんななかでも薦めていただいてるAUのA5528K
がいいと思います。メールの本文の声のガイドはどの
端末でもありそうですが操作方法のガイドもあるみたい
でこれに決めようかと思います。

お礼日時:2007/10/24 22:41

NO1です。

 お礼ありがとうございます。

AUの優しい携帯は、http://www.au.kddi.com/seihin/index.html#04
のURLです。 
後、11月ごろから0円携帯、1円携帯が無くなりますので。お早めに検討をし今のうちに新規契約を行いましょう。
携帯の値上がりでドコモの場合は、新商品を出すと軽くは、5.6万円になります。下記のURLをご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3405576.html

お早めに検討して頂くようお願いを申し上げます。
    • good
    • 0

↓のURLをご参考に。



http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/fo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます。
先日ドコモショップでもこのらくらくふぉんを
紹介されました。
やっぱりこの端末がいいのかなと思います。
一応全キャリアを含めて検討しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A