プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AUだけのことではないのですが、中国でいただいた名詞に載っていた、133~と始まる携帯に電話をかけようとしたのですが、繋がりません。
86-133~というかけ方ではいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#5の者です



どんな内容かは解らないが、中国語のアナウンスが聞こえるということから、国際発信自体は上手く行っている(=日本国内の国際電話サービスには問題無し)と推測できます。

133からの番号も最近もらった名刺に書かれたもので、桁数も間違いない。

CDMAのネットワークに、たまたま障害が起こっていたりする可能性も多少はありますが、携帯番号が変わったりしていない限り、原因は次の何れかです。

1.未払料金(中国語で欠費)があり、回線が一時的に止められている

2.電源をオフにしている。或いは持ち主は電源をオフにする習慣のある人

1.は最近厳しく、前月料金の引落し(或いは支払い)ができないと直ぐに止められます。チャイナモバイルもユニコムも料金不払いに関しては頭を痛めており、取りっぱくれのない、プリペイドの普及を推し進める理由になっています。

2.は日本人には信じがたい習慣ですが、携帯の電源を常時切っている人が実はまだ沢山います。

これには理由があり、日本以外の多くの国では、携帯の着信にも発信にも課金される方式で、間違い電話が多い中国では、ムダなお金を使いたくないという意識が働くため、電源を常時オフにする人がいます。特に昔から携帯を使っている年齢層の上の方はそういう傾向があります。

厳密に言うと、昨年くらいから、着信が事実上無料になる様な新しいプランも出てきてはいますが、地域限定だったり無料通話分数内でのカウントだったりで完全な着信無料ではありません。
    • good
    • 1

>中国の133~の番号だけつながらないのです。



#4ですが、133~の番号だけつながらないということは基本的にありません。実際に133~の番号で何度も国際電話を掛けたことがありますので、、、ですから、単純に電話番号が間違っているか?相手がその電話番号を今は使ってないか?または電話機が盗まれたり等々の理由で使えなくなったか?だと思います。ですから、一度再確認されると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#5の方にも同じ事を申し上げたのですが、
電話をかけると中国語で何か言うのですが、私は中国語が全くわからないので、どうにもなりません。
つい最近いただいた名詞なので、番号に間違いは無いと思います。
相手にメールで(これは英語ですが)確認するしかないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 17:03

#5の者です。

お返事いただきました。

中国携帯への固有のかけ方はありません。まったく同じです。

133から始まる携帯は、中国聯通(チャイナユニコム)というキャリア(事業者)の番号、しかもCDMA回線の番号になります。

希に、この人が中国以外にいて(国際ローミング状態での)着信を制限している可能性はありますが、通常は考えにくいです。

発信するとどんなアナウンスが聞こえるでしょうか?
(中国語なので難しいかもしれませんが…)

もし、日本語でアナウンスがでるのであれば、電話が中国に行く前に、日本の事業者で制限がかかっている可能性もあり、別の国際電話会社を使ってみることも一つの方法です。

133から始まる番号が11桁かどうか?も確認して下さい。(133はCDMAのサービスが出始めた頃の番号帯でもあり、7~8年前は携帯番号がまだ10桁で、それが11桁に増えた経緯があります)

また、単純にもらった番号が間違いだったり、番号を変えて使えなくなっている可能性もあります。

お試しになって新しい情報があれば、ここに書き込んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話をかけると中国語で何か言うのですが、私は中国語が全くわからないので、どうにもなりません。
つい最近いただいた名詞なので、番号に間違いは無いと思います。
相手にメールで(これは英語ですが)確認するしかないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 17:00

まず、ご自身の電話の種類(携帯の場合は事業者名、固定の場合は光なのかNTT回線なのか等)を明らかにされない限り、正確なアドバイスをもらうことはできません。



010-86-13XXXは間違いではありません。ただ、これは何処かの国際会社との国際発信のマイライン契約を交わしているという前提の話です。契約が何も無ければ当然ですが繋いでくれません。

もしマイライン契約をしていない固定電話からKDDIを利用する場合は、頭に001が必要で、001-010-86-13XXXとなります。他の会社例えばNTTコムなら頭に0033と言った具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回線は固定回線で、010を付けて他の国際電話は普通に通話可能です。
中国の133~の番号だけつながらないのです。
この番号が中国のどのキャリアかはわからないのですが、
中国の携帯固有のかけ方があるのかどうか知りたいのです。

お礼日時:2008/08/13 10:39

#3ですが、通話方法の電話番号を書き間違いましたので訂正します。



通話方法
(1)0570-019-888
(2)ナビダイヤルガイダンス
(3)言語設定ガイダンス(英語)→3♯(日本語選択)←初回のみ
(4)86-133~

イージーダイヤル
http://easydial.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格安ダイアルまで教えていただき、ありがとうございます。
これから是非使ってみたいと思います。
状況としては相変わらずつながりませんでした。

お礼日時:2008/08/13 01:34

固定電話、光電話、IP電話、AU以外の携帯電話、PHS等々



010-86-133~

AUの場合

005345-86-133~

基本的にはこのような通話方法になります。

しかし、通話料は高いですので、、、AUまたはNTTの固定電話をお持ちの場合は、イージーダイヤルという格安国際電話のサービスを使われると携帯電話から1分24~30円、NTTの固定電話から1分10円と非常に安くなります。

通話方法
(1)0570-01-888
(2)ナビダイヤルガイダンス
(3)言語設定ガイダンス(英語)→3♯(日本語選択)←初回のみ
(4)86-133~

イージーダイヤル
http://easydial.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前のお二方のアドバイスでつながらないのは、相手の携帯番号に何か足すか引くかしなければいけないのかな?という感じがします。
010-86-133~でつながらなければ他の方法でもだめですよね?

お礼日時:2008/08/13 01:33

 


日本から電話するとき、国際電話を意味する「010」が必要です、
010-86-133~
の様にダイアルしてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

010-86-133~でつながらないのです・・・

お礼日時:2008/08/13 01:29

010-86-133・・・で繋がると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

010-86-133~でかけたのですがだめです。
なぜでしょうか・・・わかりません。

お礼日時:2008/08/13 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!