アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、携帯に、非通知設定で着信がありました。とても怖いです。非通知設定って、どうしても、個人的な悪意を感じてしまいます。ワン切りなら番号入っているし。
それに、新規で携帯を換えてからまだ2ヶ月です。

友人達とはメール使いばかりで足りていて、電話は固定の方で話すのが多いので、あえて聞かれない限り携帯番号は教えていませんので、現在、私の携帯番号を知ってるのは家族兄弟を含め、10人足らずです。

以前、見知らぬ同性から、嫉妬による脅迫まがいの行為をされ(携帯への無言電話から始まった)、しばらく心身のバランスを崩してから、その後、特に電話に対して過度に反応してしまいます。
過剰反応でくだらないと思われるかもしれませんが、とても怖くて...
換えたばかりの電話なのに何故?と思います。
どう言う人がわざわざ非通知でかけると想像できますか?

A 回答 (7件)

携帯の契約数は8500万件とか。


携帯の番号は090と080の両方で2億通りほどしかないのです。
八桁しかないですので。
適当にかけても、2回に1回弱はかかっちゃいますよね。
そのくらいですから、使いまわさないと間に合わないです。
だから誰の携帯にでも非通知でかかってきてもおかしくないですよ。
その電話は前のひとにかけてるのかも。
私の携帯にも時々ありますし、皆、経験があることです。
大丈夫ですよ。

あと、それから初期設定で非通知になってる携帯もあるので、非通知でしかかけれない(設定を自分で変えれない)人もいると思います。そういう人の間違え電話ということもありえますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あと、それから初期設定で非通知になってる携帯もあるので、非通知でしかかけれない(設定を自分で変えれない),,,,<
これを読んですごく落ち着きました。初期設定は非通知ですよね、忘れてました。設定とか苦手な人もたくさんいますよね。 なんかすごく怖くなってしまって悪い方へと考え過ぎました--;皆さんにご回答いただけてよかったです。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/03/11 23:41

こんばんは。



気にしないようにしましょう。
前のその番号を使っていた人が嫌がらせとか興味半分でかけているとも考えられます。
他にも面白がってかけている連中も居ますし、拒否して相手にしない方が良いです。

イチイチ反応してると相手も余計に面白がりますから、拒否・拒否しないのであれば出てすぐ切るとか、
変な人の嫌がらせはサラッと流すのが一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。そうですね、面白半分で前に知っていた番号にかけたり...。そういうこともありえますよね。
皆様のおかげで、これからは気にしないようにできると思います。質問させてもらってよかったです。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/03/11 23:55

#5です。


ひとつ書き忘れ。
ご商売などに使われている携帯にはよく非通知でかかってくるはずです。
以前の人がもしご商売などで、知らない人からかかってくるようなお仕事をされていればよくよくありえることだと思います。
これかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
仰るとおりと思いました。私自身、お店等、公共機関にかける時は非通知でかけています。携帯をご商売用の電話にされている方もこの頃多いですよね。
いろんなご意見を聞けるってすごいですね。自分の固定観念にはまって怖がっていました。ほんとにほっとしました。つまらないことですが、私にはとても恐怖だったので、これから非通知に怯えずにすむと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 23:50

>新規で携帯を換えてからまだ2ヶ月と言うのは


“新規”で携帯を契約してから2ヶ月でしょうか?
それとも、新しい機種にしてから2ヶ月なのでしょうか?

もし、“新規”で携帯を契約してから2ヶ月というのなら、090、080で始まる番号の組み合わせには限界があるので、以前他の人が使っていて、解約になった電話番号を“再利用”していますから、以前のその番号を使っていた人への電話と言う事も考えられます。

その番号を知っている人が少ないようですから、必ず『発番通知』で掛けてもらうようにお願いして、非通知拒否に携帯を設定してしまうのが良いのではないでしょうか?

あなたの電話番号の前に186を付けてダイヤルすれば、発番通知になりますし、メモリーに入れてもらうなら、186から入れれば良いだけで、簡単な事ですからお願いしても、相手にも負担は少ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新規契約してから2ヶ月です。
>あなたの電話番号の前に186を付けてダイヤルすれば、発番通知になりますし、<
ということは、もともと発番号を通知しない設定にしている人もいるってことですね。そういう人からの間違い電話かな、と考えたら、少し落ち着いて来ました。なんか変な質問してしまってすみません。過去が蘇ってすごく怖くなってしまって...
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/03/11 23:29

新規で携帯を換えてまだ2ヶ月なら


以前その番号使われていた方にかけたつもりかもしれませんね。
私も携帯新規で換えたての頃は
間違い電話多かったですよ!
心配なら非通知拒否や番号通知お願いサービスってのをすればいいでしょう。auやボーダフォンは
そういうサービスあるか分かりませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、以前の持ち主へかけたつもりかもしれませんね。でも普通は、非通知で知り合いにかけないものだと思っていたので、非通知設定に,あやしさというか、すごく怖くなってしまいました。どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/03/11 23:19

携帯電話の番号は「使いまわし」されています。


また、間違い電話もあるので一々気にしない事かな。

取りあえず非通知着信拒否をしておけば、着信記録は残りますが電話は繋がりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い回しや、間違いとしても、わざわざ非通知に設定している点にあやしさを感じました。普通、非通知着信拒否してる人が多いと思うので、友達にかけたりの時は非通知ではかけないと思うんです。なので普通に間違い電話なら番号着信すると思うんですが。
一応、非通知着信拒否設定してました。そばに置いていて履歴に出たのを見たのですごく怖かったです>_< なるべく気にしないようにします。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/03/11 23:12

番号使いまわししてるからでは?



番号によっては他の番号とかなり似たものもあるので間違いの可能性もあるでしょうし。

10人程度でも知ってたら番号流出してもおかしくは無いと思いますよ。

気になるかもしれませんが、気にしないほうがいいですよ。
古い携帯で無ければ非通知着信は拒否出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い回しや、間違い電話としても、わざわざ非通知に設定している点にあやしさを感じます。普通、非通知着信拒否してる人が多いと思うので、友達にかけたりの時は非通知ではかけないと思うんです。なので普通に間違い電話なら番号でてると思うんです。
一応、非通知着信拒否設定してるんですが、履歴としては残るので、それがあったのですごく怖かったです>_< なるべく気にしないようにします。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/03/11 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!