プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、14日の早朝5時半から5回ほど見たこともないような番号から着信があり、うち最初の2回は番号表示されていたのですが、残りは表示不可能になってました。

というのも、番号が以下のような感じなのです。
234803280から始まって、計14桁でした。

以前韓国や中国から日本企業のフリーダイヤルにいたずら目的にかけて国際通話料を負担させるみたいなニュースがあり、不安になりました。

au携帯電話宛のいたずら電話でしたのですが、こういう場合、当方に通話料がかかってしまうことはありますか?

ただ、最初の2回が表示されていて残りは表示不可能になっていたのが気になります。
また、ワンギリではないようで、簡易留守録の起動時間の16秒になるまでかかっていました。
留守録には録音はもちろん起動する前に切られたようです。
何かお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
とりあえず着信拒否にはしていますが、まだこの番号で契約したのは1ヶ月も経ってないので・・^^;
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ご質問を見てふと思ったのが、
最近入手された番号なんですよね?
以前にその番号を使用されて居た方が、
貿易関連のお仕事をされていたのではないでしょうか?
以前の勤務先で、中国のメーカーと遣り取りをする営業の男性宛に
良く携帯に電話がかかっていたので…。
(社内で中国語で対応出来る者がほぼ居なかったので、
 直接営業の携帯に連絡を取って貰うことが多かったです)

あと、着信するだけでは課金はされないと思いますが、
ご心配ならauに問い合わせされてみては如何でしょうか?
    • 0

「234」だとナイジェリアの国番号だと思います。

NO.1の方が言われているように、前使っていた方のお知り合いではないでしょうか・・。

私も携帯のアドレスを変更してから、知らない方から、飲み会の誘いやテレビの話などのメールが届いたことがありました。
三ヶ月もすれば落ち着いてきましたが。

いたずら・・というより、間違い電話かも知れないですね。
日本との時差が8時間遅れ・・だそうなので、朝の5時だと、向こうは夜の9時、10時ということでしょうか。
そんな時間に電話するということは、前の持ち主とは親しい間柄なのかも知れないですね。

もしかしたら、相手は日本人かも知れませんが、
英語が出来るなら、電話に出て説明してあげるのも親切かも知れないです。
でも、このまま着信拒否でも良いような・・。

ナイジェリアからなら詐欺とかではないと思うのですが。
少し怖いですものね。
    • 0