電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日帰りの遅い主人の携帯に、自宅の固定電話から0039-090-******と電話したのです。
すると知らない女の人が電話口に・・。
謝ってから、押し間違ったのか・・と思いもう一度電話についているリダイヤル機能を使い、かけてみました。確かに表示されている番号は主人のもの。2度目は主人が出ました。当然「今の女の人だれ??」と聞いたのですが、「なに言ってるの?まだ会社だよ。」と主人。今初めてかかってきた、と言うのです。
妻としては納得いかないので(^^;、会社にいる証拠がほしくて、主人には会社の固定電話から電話してもらうことに。自宅のナンバーディスプレイには会社の番号が表示されホッとしました。

前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、リダイヤルしたのに何故1回目は他所にかかったのかということ。そんなことってあるのでしょうか??主人がウソついてるとも思えないので(思いたくないので・・かな)、そんなことがありうるのかな、と疑問です。
また、自分の携帯を使って会社から電話したように着信番号を操作することなど可能でしょうか?

こんなことを尋ねる自分が嫌になりますが、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

御宅の電話回線は パルス式ですか?トーン式

ですか?

まぁ 可能性は低いのですが パルス式で
かけたとき1回目になんらかのノイズが入って
間違ったところにかかった可能性はあります。

着信番号を操作するというのはできません
ナンバーディスプレイはNTTの交換機を通します
携帯からの通話をNTTが固定電話だと勘違いすることに
なりますので そうなるとかけた携帯電話に
電話料金を請求できなくなります。

唯一の可能性として転送電話 つまり携帯から
会社にかけたのをそのまま 自宅に転送する機械を
設置すれば 携帯の通話でも会社の番号でかかってきます

ですが 考えて下さい普通の会社のビジネスフォンに
そのような機能はありませんし 奥様からの突然の
電話に対しての折り返しですから そのような工作を
しているわけがありません。
99%ご主人は潔白です(笑)

どうしても心配ならNTTで通話記録を調べれば
どこにかけたかが特定できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

電話をかけるときにピッポッパッと音がするのでトーン式のような気がするのですが、どちらかよくわかりません。でもそれだったら、主人にかかっていた可能性が高いってコトですよね。。(--;)
しかし会社に居たってことは確かなようなので信じることにします。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

交換機の故障で違う番号にかかってしまうというのが最近ありましたけど…

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/22/n …
    • 0
この回答へのお礼

交換機の故障でってこともあるのですねー。参考URLのぞいてみました。
ご回答ありがとうございました。