もう、かなりむかつきました。。やはり電話会社を変えたほうがいいでしょうか。
たまたま電話がかかってきた時に古いメールがダウンロードされ受信されるのですが、
送信した時間から何時間もかかっていることがよくあり、こちらがそれまで無視していたような
感じになり人間関係に支障をきたしてしまいます。
一応、詫びと説明の返信を入れなおすのですが他の携帯会社はどうなんでしょうか。
auは相手が送信後、「いつも」すぐに受信することはできないのでしょうか。
ちなみに機種はちょっと前のもので「京セラ製A101 3K」です。
「新着メール問合せ」機能はありますが、いつもこれをしてないといけないのでは煩雑すぎです(++)

もう今はトホホな心境ですよ。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

電波が悪いから受信できなかったかどうかではなく、お知らせ受信ができているかどうかを知りたかったのです。



auの場合、メールサーバから端末に対し「Eメールが来てます」という連絡をCメールを使って行っています。(このCメールは読むことはできません。ある種の業務連絡と考えてください。)
この「お知らせ」を受け取った端末は、これをきっかけにパケット通信を開始します。(=設定を自動受信にしていた場合です。完全手動にしている場合、何もしないはずです。)

お知らせ受信は正常でメール本体だけを受け取れないトラブル(=パケット通信が中断してしまうトラブル)と、お知らせそのものが受信できないトラブルでは、原因が違ってきます。

その「お知らせの状態」を判別する方法が、「メールの受信を中断した場合に、なんらかのアイコンが画面に残るかどうか」ということなんです。例えば、メール本体はまだ受信していないが、待ち受け画面にメールのマークが点灯するとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいません(^◇^;
携帯のディスプレイっていろいろマークがありますけど、
あまり関心もってみたことなかったので、、
今、設定のところみてみましたら
<Eメール設定確認>
Eメールアドレス **@***
自動受信設定 ON (←ここは今ONにしましたけど、前からONだったかどうかは不明です)
メール受信方法 全受信
(以下、略)と、このようになってました。
「お知らせ」機能が手動になってる場合は、完全に着信されないんですよね、いつも。
いつも、来ないわけじゃないんです。
でもさっき(23時50分頃)もまた、13時くらいのメールがDLされてきました。。
いまいじってなかったらまた気づかなかったとこです、、ちなみに急ぎの内容ではありませんでした(^_^; 
メールのマークが点灯するか気をつけてみておきます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 00:07

>送信元はdocomoです。



相手がドコモというだけで、「あきらめてください。」と言えるほど、ドコモが原因になることが多いですね。でも、それでは見捨ててしまうことになるので。

もう一つ聞かせてください。今、パケット通信でメールを受信中だとします。たまたま電波の弱いところに行ってしまい、受信が完了しませんでした。このとき、待ち受け画面に何らかのアイコンは、表示されますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかあ~ドコモは原因が多いんですか。。
受信完了せず、の時に待ち受け画面には、、どうだったでしょう。。覚えてないです^^;
たぶん、受信できませんでした、とでてたような気もしますが、、ハッキリ覚えてはいないです。
何か原因が特定できそうでしょうか?電波の悪いところではありませんでした。
車で市内を移動中でしたので、正確にはわかりませんが。。
携帯メールってPCと違って即レスが要求される雰囲気がありますので神経質になりそうです、、
トホホ。。

お礼日時:2005/02/04 14:28

正常に機能していて、howdy_001さんのような状態にはならないでしょう。

(正常に機能している状態で比較した場合、他者と比べてauのメールシステムは一番です。)

>auは相手が送信後、「いつも」すぐに受信することはできないのでしょうか。

遅い理由がauだけにあるわけではありません。送り手側のキャリアに問題があるかもしれないのです。(端末からの送信が完了しても、すぐにサーバから送信されるとは限らない。)
一時期、ドコモとhotmailの相性が悪く、hotmailからドコモに届いても、逆は1日以上も遅れて届くということがありました。(このトラブルは、ドコモが公式に認めていました。)

あと、「新着メール問合せ」機能を使う前に、すでに「サーバにEメールが到着している」という意味のアイコンは表示されていないのですか?「サーバにEメールが到着している」という通知は、「お知らせ」と言って、Cメールのシステムが使われています。これに異常があるのなら、auに直接相談した方がいいです。これは重要なことなので、補足をお願いします。(場合によっては、ここで解決できます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auのメールシステムは一番なんですか!?知りませんでした。でも何度か起きてます。
やはり故障でしょうか。#4の方がお示しになったURLでは実際に起きてるみたいですので、
故障ではなくサーバーの問題と考えられるのですが、、
なるほどhotmailではそのようなことが起きているのですね。
送信元はdocomoです。それから「サーバーにEメールが到着している」お知らせ機能は
ついてないようです。Cメールではあまり不具合は起きた記憶はありません。
問合せをするか、電話がかかってくるか、Eメールメニューをのぞいた時に古い時刻のメールが
DLされてくることはよくある感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 13:29

こんにちは。


お気持ち、お察しします。m(__)m

ほかの質問にも答えていますが、
http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_ …
が原因の一つのようです。
私も同じ理由で、auに聞いたところ、
「最近そう言ったお問い合わせをいくつか頂いているのですが・・・」といって、教えてくれました。

 auを批判するわけではありませんが、「都内」でのauの品質は、通話もメールも品質の低下が著しいな・・・と感じています。
私もメールの遅延はしょっちゅうですし、
Cメールも届かないことがしょっちゅうです(相手は確実に圏内にいるのだけれど届かない)。
呼損も多いですし、通話も「なにを話しているのかよく分からない」という『一時期のMOVA』のような有様です。
メールの送信が遅いときなどは、(WINということもあり)何回か電源を入れ直してみたり、電池パックを外してみたり・・・・としていますが、
メールの送受信がのろのろのろのろしているのは相変わらずです。
わたしなんて「新着メール問い合わせ」をしても途中で「受信に失敗しました」なんてしょっちゅうです。^^;
正直に言って、「さいてーのメール機能」でも、ドコモのがまだマシじゃ!
って思うことも、最近しょっちゅうなんですが、
我慢しています・・・・。
(もちろん、修理にも出しましたが、改善はまったくありません)
友人もそうなので、最近は待ち合わせの時は、電話をするようにしています。
それでも
「つながんなかったよー!」
「えーー?圏内にいたよーーー?」なんてしょっちゅうですが・・・・(汗)。
でも、私はauの「パケット定額」とか、auの姿勢が結構いいので、応援する意味でも持っていたりします。
色々な関係で『docomo Mova、FOMA、au、VODA、DoCoMoPHS、ウィルコムPHS』・・・と所有しているので、「auがだめでもほかのほかの・・・!」みたいなもありますし・・・^^;
施設投資はすぐにはできませんので、もうすこ~し気長に待って、それでも改善されないようだったら・・・というのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLによると、スパムの関係で送られないのでしょうか、、困ったものです。
他のau使っている方は一度もない、とおっしゃってる人もいますので、
京セラじゃないものを選ぼうかと思います。キャリアはどこも同じ事情みたいですので、、
むしろCメールで不具合が起きたことはあまり記憶にないのですが、、
昨日は大事なメールだったので、タイミングが悪かったのでしょうね、、こんなことで
一日ヘコんでしまうとは思いませんでした。。相手の人からはメールこなくなりました。。

お礼日時:2005/02/04 13:23

 auを利用して数年たちますが今までそのような現象が起こった事はありません。


 相手のキャリアの問題ではないでしょうか?

 また一応auショップで見てもらって、基盤交換されてはどうでしょう?
 京セラ製はauで最も不具合のおきる可能性の高いメーカーです。
 
 今までソフト改修されていなければ一度auショップで基盤交換(1週間ほど代替え機になりますが)される事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、私はau歴2年ほどだと思いますが、いままでに何度かありました。
京セラ製はダメなんでしょうか、、今使ってるのはタダで配布されたものだったと思います。
やっぱり高いのを買わないとダメなんでしょうかね、、
近々、auに持っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 13:18

No.1の方が回答されているように、どの携帯会社でも同じことが起こりうると思います。



変えるなら、一番人気のない携帯会社にするくらいしか、方策は…。

逆に、すぐに毎回、必ずすぐに着信しないのですか?
自分のPCから、時々自分の携帯宛にメールを送信し、状況を再確認してみることをおすすめします。

それでも、おかしいようでしたら、auショップに持って行き、店員の目の前でホットモックを使ったりして、実演してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今auに電話したところ持ってきてください、とのことでした。
毎回ではありません、昨日はたまたま大事なメールがきた時に起きて、
7時間以上たってたまたま違う人から電話があったためDLされてきました。
毎回なら、それも常識になってむしろいいくらいです。
またか、ですみますからね。たまに起きられるからほんと困るんです。昨日からずっとヘコみぱなしです、、

お礼日時:2005/02/04 13:15

基地局の電波の受信が悪い時など、携帯なら、どこのキャリアでも同じ事が起こります



メールと言う物は、送信したら即相手に届くと思っているようですが、サーバーを経由してから相手に届くので、サーバーが混雑していれば、処理しきれないので当然、相手に届くのが遅くなります。

もし、パソコンから携帯にメールを送った時などは、パソコンのプロバイダーで迷惑メール対策を施してあると、メールが届くのが遅くなる事があります。

携帯(キャリア)を変えたからと改善される物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、サーバートラフィックなんでしょうか。
>携帯(キャリア)を変えたからと改善される物ではありません。
よそのメーカーでも起きうるということですね。参考になりました。

お礼日時:2005/02/04 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメールのCC.BCCとは何でしょうか?

よくメールを使う時にcc.bccと表示されているのですが
これはどういう時に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは「本来の宛先」を to に指定し, cc (carbon copy) と bcc (blind carbon copy) には「本来の宛先ではないが送っておいた方がいい相手」を指定することになります. cc と bcc の違いは #1 の通りで cc では「送ったことがわかる」, bcc では「送ったことが分からない」という点にあります. ということで, 動作としては to と cc は全く同じ.

一方, bcc はメーリングリストなどで「不必要にメールアドレスを公開しない」ために用いることもあります. この場合 to, cc は指定せず bcc だけということもあります.

Qauの新着メール問合せ

今auの携帯電話を使っているのですが、E-mailのメニューの中に新着メール問合せってのがあるのですが、新着メールの問合せをするとメールが着て無くてもパケット料金などが加算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

加算されてしまうはずです…。

QCC,BCCとは?

メールの宛先の下に「CC,BCC」とありますが、それはどのような違いがあるんですか?教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 使い分けは、複数の人に送る場合、tomrinrinさんがAさん・Bさんの二人に、同じメールをまとめて送るとしましょう。

 CCでは、tomrinrinさんが送った相手である、Aさん・Bさんに、tomrinrinさんが送った全員のアドレスが分かってしまいます。
 
 BCCでは、これを使うと、tomrinrinさんが送った全員のアドレスは内緒のまま、Aさん・Bさんに送れます。

Q送信できても受信できない携帯電話

先日V社の携帯電話の契約をしました。次世代タイプの海外でも使えるものですが、同じ社の国内専用モデルからの買い替えで、これについては何も問題がありませんでした。ところが今回の物はアンテナが普通通り立っているのに受信が出来ません。街中では問題ありませんので電話機の故障と思えません。契約前に同じタイプの電話機を借り、アンテナが立っていること、発信できる事は確認しましたが、受信は確認できませんでした。V社は電話機の機種を引き取ってくれとお願いしましたが応じてくれません。こんな状態でも契約は成立しているものなのでしょうか。

Aベストアンサー

受信が不可な状態で発信のみできる携帯は存在しません。(携帯のシステム上)
電波の特性上、液晶画面のアンテナ表示はあてに出来ません。
基地局の反射波にも反応するからです。
携帯の発信電波が同じ様に反射してくれれば、通話
可能ですが、出力の違いが有る為、実際には通話不可能です。

携帯各社のHPのサービスエリアを見てください。
●社のエリアの狭さが良くわかると思います。
3Gでは特に狭くなってます。
3Gの場合、D社でも狭くなってます。

2Gと3Gでは周波数帯が違う為基地局の整備が
必要なのですが、3Gの宣伝ばかり先行し基地局の
整備が遅れているのが実情です。

整備が完了しても期待しがたいメーカーも有りますけど・・・・

買い替え時期が早すぎたと言えるでしょう。
時間が解決してくれます。

Q「宛先多数につきBCCにて失礼します」とは何か

メールの文章で、「宛先多数につきBCCにて失礼します」というのは、どういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

電子メールの

TO=宛て先
CC=同報(英語カーボンコピー=複写の略)
BCC=【Blind Carbon Copy】、同報先を隠しながら投函

受けた人から見れば、自分宛ではない(もしくは宛先不明)メールが自分のところに届いたので、驚くかもしれない。

また、BCCの場合は不特定多数に送る場合が多いので、「●●様」などの」敬称が省略されている場合が多い。

この場合失礼に当たらないように、「BCCにて失礼します」を一文を入れておくのがビジネスマナー。

Qメモリースティック内の受信・送信メールをCDに保存

auのW43S、メモリースティックPRODuoを使用しています。メモリースティックの「Eメール受信ボックス」「Eメール送信ボックス」に保存したメールを、パソコンに送って、できればCDに保存したいです。家に「ELECOMマルチカードライター」があったのでそれを使用しパソコンにつないでみましたが、メールは見れませんでした。何か簡単な方法はありませんか?何かを購入すればできるのなら、それも教えてください。
メールをたくさん保存するには、メモリースティックを買いたしていくしかないのでしょうか。今のメモリースティックは256MBで、保存可能件数が1000件です。もっと容量の大きなものにしても1000件が限度でしょうか?
いろいろなカテゴリーを検索しましたがよくわからなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ調べてみました。皆さんバックアップに苦労しているようです。
で確認ですが、そのファイルの拡張子はVMGでしょうか。
違うようでしたら、メールでは無いようです。
拡張子が表示されていない場合は、適当なフォルダ(マイドキュメントとかで)ツール→フォルダオプション→表示タブの中の「登録されている拡張子は表示しない」の左ボックスを空白にしてしたの適用ボタン→OKとしてください。

以下は必ずコピーしてからお試しください。データ無くなっても責任取れません。(カードライターからパソコンにコピーしてライターは外しちゃうのがベストかもさらに携帯で確認してからならなおいいかも)
そのファイルがもしVMGでしたら、右クリックで「アプリケーションから開く」→「インターネットエクスプローラ」でOKボタン
もしこれでいければパソコンにメールのバックアップフォルダ作って、
そこに貯めておけばかなりの量のメールがバックアップできます。

Q迷惑メールとは違って不可思議なメール現象

どなたか教えてください。

私の上司→お客様にメールしました。
→返信が私の携帯宛に送られました。

○私とお客様には面識、メール交換履歴等一切ありません。

○返信の文章内容で上司からのメールに返したものとわかりました。

○上司からそのお客様に送った際に私がcc、bccに入っていたわけでもないです。
特に、仕事上のアドレスは別にありますし、携帯アドレスはほぼ使っていません。
ただ、上司は私の携帯アドレスにこれまでに何度かメールをくれています。

○上記の現象と関係するのかどうかわかりませんが、
この現象が起きた前後24時間で携帯アドレス宛の迷惑メールも急増しました。

○お客様に、なぜ私の携帯に送ったのか直接聞けたら良いのですが
 立場上、難しいのでこちらで何かヒントをいただけたらと思っています。

とっても、気持ち悪いです・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
ということです。もしあなたの携帯メールにあなた宛ての
reply-toがついていたら、それも同様です。
お客様から返信した時には、fromかreply-toに記載されている
あなた宛てに返信されることになります。

これは、意外とやりがちです。
いつもの自分のメーラーを使って送信したのだから、
当然fromは自分のアドレスになっていると思い込んでしまうのです。

例えば、Becky Internet Mailというメーラーは、
以前はこのような形で受信メールを流用して送信した場合、
From欄が元の流用元メールのまま送信されるようになって
いましたが、今はそのような送信をする時に警告メッセージが
出るようになっています。
古いメーラーを使っている場合は、そのような配慮が
行きとどいてない場合があります。

とりあえず、上司がお客様宛に送信したメールのヘッダを
よく確認してみてください。

もし説明した現象が起きていたなら、今後は別のメールを流用して
送信する場合は、メールそのものを流用するのではなく、本文を
コピペして流用するよう周知徹底する必要があります。

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
...続きを読む

QW51Hのメール送信履歴、受信履歴について

W51Hを使っています。
発信、着信履歴の出し方はわかるのですが、
メールの送受信履歴を表示させるにはどう操作すればよいのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

発信受信履歴画面で下にメール履歴の選択が出るはずですけど

Q「危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止」とは?

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のようなもの

意図しない宛先にメールを送ってしまう問題
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/27/mailerverup.html
Outlook Expressに「BCC」のアドレスを表示してしまう不具合
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040825/149044/

などで、「BCCという仕組み」そのものに脆弱性があるとは聞いたことがありませんし、BCCという仕組みを使って「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」という事の意味がわかりません。

そもそも、セキュリティに厳しい企業ほど、To: Cc:とBcc:の使い分けをきちんとするものだと考えていたので、寝耳に水でした。

そこで、

・BCCを使用禁止にしている企業例
・「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」とはどういうことか
・何かBCCに関する脆弱性情報

これらをお教えいただければ幸いです(一部でも構いません、参考になれば結構です)

なお、BCCを利用してTo: Cc:のあて先とは別に誰かに送った事がTo: Cc:のあて先の人間にはわからない、というのはそもそもBcc:がそういう仕様ですから、そこは除きます。もしそこが決定的な脆弱性である、と述べるのであれば、その根拠を書いてください。

以上、よろしくお願いします。

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のような...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLのPGPとの相性なのかな、と思いますが、ご質問の上2点については解りません。

#BCCを使用禁止にする意味がわからない。メールは個別に送信しろという事かな?

参考URL:http://www.cla-ri.net/pgp/bcc.html

Qau W53K (microSD)での動画再生方法は?

最近auのW53Kを購入いたしました。
前に使っていた携帯では「携帯動画変換君」「着うたエディタ」を使って動画が見られたのですが、W53Kではそれが見られません。
新しく変換しても、容量オーバーかサポート外でエラーが出ます。

調べられる範囲ではいろいろ試してみましたが、いまいちわかりません。ご指導願えればと思います。

また試した方法は、携帯動画変換君で、
・「W11H,W11K向け設定」での変換。
・「3GPPファイル AMR形式一般設定」での変換。
 (今の所これが一番相性がいいですが、4MB以上のファイルはサポート外でエラーが出ます)
・default_setting内でW11H_W11K.iniファイルの変更。
 (うまく変更できなかったようで、変換途中でエラーが出て変換出来ません)
・「aviファイルMPEG4一般設定」
など。

以上です。ご指導お願いします。

Aベストアンサー

私もかなり悩みましたが、このサイトを参考にしてみて下さい。
W11H_W11K.iniファイルの変更の詳細が出てます。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/31104000983/SortID=7350121/


人気Q&Aランキング