アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、かなりむかつきました。。やはり電話会社を変えたほうがいいでしょうか。
たまたま電話がかかってきた時に古いメールがダウンロードされ受信されるのですが、
送信した時間から何時間もかかっていることがよくあり、こちらがそれまで無視していたような
感じになり人間関係に支障をきたしてしまいます。
一応、詫びと説明の返信を入れなおすのですが他の携帯会社はどうなんでしょうか。
auは相手が送信後、「いつも」すぐに受信することはできないのでしょうか。
ちなみに機種はちょっと前のもので「京セラ製A101 3K」です。
「新着メール問合せ」機能はありますが、いつもこれをしてないといけないのでは煩雑すぎです(++)

もう今はトホホな心境ですよ。。

A 回答 (7件)

電波が悪いから受信できなかったかどうかではなく、お知らせ受信ができているかどうかを知りたかったのです。



auの場合、メールサーバから端末に対し「Eメールが来てます」という連絡をCメールを使って行っています。(このCメールは読むことはできません。ある種の業務連絡と考えてください。)
この「お知らせ」を受け取った端末は、これをきっかけにパケット通信を開始します。(=設定を自動受信にしていた場合です。完全手動にしている場合、何もしないはずです。)

お知らせ受信は正常でメール本体だけを受け取れないトラブル(=パケット通信が中断してしまうトラブル)と、お知らせそのものが受信できないトラブルでは、原因が違ってきます。

その「お知らせの状態」を判別する方法が、「メールの受信を中断した場合に、なんらかのアイコンが画面に残るかどうか」ということなんです。例えば、メール本体はまだ受信していないが、待ち受け画面にメールのマークが点灯するとかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびすいません(^◇^;
携帯のディスプレイっていろいろマークがありますけど、
あまり関心もってみたことなかったので、、
今、設定のところみてみましたら
<Eメール設定確認>
Eメールアドレス **@***
自動受信設定 ON (←ここは今ONにしましたけど、前からONだったかどうかは不明です)
メール受信方法 全受信
(以下、略)と、このようになってました。
「お知らせ」機能が手動になってる場合は、完全に着信されないんですよね、いつも。
いつも、来ないわけじゃないんです。
でもさっき(23時50分頃)もまた、13時くらいのメールがDLされてきました。。
いまいじってなかったらまた気づかなかったとこです、、ちなみに急ぎの内容ではありませんでした(^_^; 
メールのマークが点灯するか気をつけてみておきます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 00:07

>送信元はdocomoです。



相手がドコモというだけで、「あきらめてください。」と言えるほど、ドコモが原因になることが多いですね。でも、それでは見捨ててしまうことになるので。

もう一つ聞かせてください。今、パケット通信でメールを受信中だとします。たまたま電波の弱いところに行ってしまい、受信が完了しませんでした。このとき、待ち受け画面に何らかのアイコンは、表示されますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかあ~ドコモは原因が多いんですか。。
受信完了せず、の時に待ち受け画面には、、どうだったでしょう。。覚えてないです^^;
たぶん、受信できませんでした、とでてたような気もしますが、、ハッキリ覚えてはいないです。
何か原因が特定できそうでしょうか?電波の悪いところではありませんでした。
車で市内を移動中でしたので、正確にはわかりませんが。。
携帯メールってPCと違って即レスが要求される雰囲気がありますので神経質になりそうです、、
トホホ。。

お礼日時:2005/02/04 14:28

正常に機能していて、howdy_001さんのような状態にはならないでしょう。

(正常に機能している状態で比較した場合、他者と比べてauのメールシステムは一番です。)

>auは相手が送信後、「いつも」すぐに受信することはできないのでしょうか。

遅い理由がauだけにあるわけではありません。送り手側のキャリアに問題があるかもしれないのです。(端末からの送信が完了しても、すぐにサーバから送信されるとは限らない。)
一時期、ドコモとhotmailの相性が悪く、hotmailからドコモに届いても、逆は1日以上も遅れて届くということがありました。(このトラブルは、ドコモが公式に認めていました。)

あと、「新着メール問合せ」機能を使う前に、すでに「サーバにEメールが到着している」という意味のアイコンは表示されていないのですか?「サーバにEメールが到着している」という通知は、「お知らせ」と言って、Cメールのシステムが使われています。これに異常があるのなら、auに直接相談した方がいいです。これは重要なことなので、補足をお願いします。(場合によっては、ここで解決できます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auのメールシステムは一番なんですか!?知りませんでした。でも何度か起きてます。
やはり故障でしょうか。#4の方がお示しになったURLでは実際に起きてるみたいですので、
故障ではなくサーバーの問題と考えられるのですが、、
なるほどhotmailではそのようなことが起きているのですね。
送信元はdocomoです。それから「サーバーにEメールが到着している」お知らせ機能は
ついてないようです。Cメールではあまり不具合は起きた記憶はありません。
問合せをするか、電話がかかってくるか、Eメールメニューをのぞいた時に古い時刻のメールが
DLされてくることはよくある感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 13:29

こんにちは。


お気持ち、お察しします。m(__)m

ほかの質問にも答えていますが、
http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_ …
が原因の一つのようです。
私も同じ理由で、auに聞いたところ、
「最近そう言ったお問い合わせをいくつか頂いているのですが・・・」といって、教えてくれました。

 auを批判するわけではありませんが、「都内」でのauの品質は、通話もメールも品質の低下が著しいな・・・と感じています。
私もメールの遅延はしょっちゅうですし、
Cメールも届かないことがしょっちゅうです(相手は確実に圏内にいるのだけれど届かない)。
呼損も多いですし、通話も「なにを話しているのかよく分からない」という『一時期のMOVA』のような有様です。
メールの送信が遅いときなどは、(WINということもあり)何回か電源を入れ直してみたり、電池パックを外してみたり・・・・としていますが、
メールの送受信がのろのろのろのろしているのは相変わらずです。
わたしなんて「新着メール問い合わせ」をしても途中で「受信に失敗しました」なんてしょっちゅうです。^^;
正直に言って、「さいてーのメール機能」でも、ドコモのがまだマシじゃ!
って思うことも、最近しょっちゅうなんですが、
我慢しています・・・・。
(もちろん、修理にも出しましたが、改善はまったくありません)
友人もそうなので、最近は待ち合わせの時は、電話をするようにしています。
それでも
「つながんなかったよー!」
「えーー?圏内にいたよーーー?」なんてしょっちゅうですが・・・・(汗)。
でも、私はauの「パケット定額」とか、auの姿勢が結構いいので、応援する意味でも持っていたりします。
色々な関係で『docomo Mova、FOMA、au、VODA、DoCoMoPHS、ウィルコムPHS』・・・と所有しているので、「auがだめでもほかのほかの・・・!」みたいなもありますし・・・^^;
施設投資はすぐにはできませんので、もうすこ~し気長に待って、それでも改善されないようだったら・・・というのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLによると、スパムの関係で送られないのでしょうか、、困ったものです。
他のau使っている方は一度もない、とおっしゃってる人もいますので、
京セラじゃないものを選ぼうかと思います。キャリアはどこも同じ事情みたいですので、、
むしろCメールで不具合が起きたことはあまり記憶にないのですが、、
昨日は大事なメールだったので、タイミングが悪かったのでしょうね、、こんなことで
一日ヘコんでしまうとは思いませんでした。。相手の人からはメールこなくなりました。。

お礼日時:2005/02/04 13:23

 auを利用して数年たちますが今までそのような現象が起こった事はありません。


 相手のキャリアの問題ではないでしょうか?

 また一応auショップで見てもらって、基盤交換されてはどうでしょう?
 京セラ製はauで最も不具合のおきる可能性の高いメーカーです。
 
 今までソフト改修されていなければ一度auショップで基盤交換(1週間ほど代替え機になりますが)される事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、私はau歴2年ほどだと思いますが、いままでに何度かありました。
京セラ製はダメなんでしょうか、、今使ってるのはタダで配布されたものだったと思います。
やっぱり高いのを買わないとダメなんでしょうかね、、
近々、auに持っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 13:18

No.1の方が回答されているように、どの携帯会社でも同じことが起こりうると思います。



変えるなら、一番人気のない携帯会社にするくらいしか、方策は…。

逆に、すぐに毎回、必ずすぐに着信しないのですか?
自分のPCから、時々自分の携帯宛にメールを送信し、状況を再確認してみることをおすすめします。

それでも、おかしいようでしたら、auショップに持って行き、店員の目の前でホットモックを使ったりして、実演してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今auに電話したところ持ってきてください、とのことでした。
毎回ではありません、昨日はたまたま大事なメールがきた時に起きて、
7時間以上たってたまたま違う人から電話があったためDLされてきました。
毎回なら、それも常識になってむしろいいくらいです。
またか、ですみますからね。たまに起きられるからほんと困るんです。昨日からずっとヘコみぱなしです、、

お礼日時:2005/02/04 13:15

基地局の電波の受信が悪い時など、携帯なら、どこのキャリアでも同じ事が起こります



メールと言う物は、送信したら即相手に届くと思っているようですが、サーバーを経由してから相手に届くので、サーバーが混雑していれば、処理しきれないので当然、相手に届くのが遅くなります。

もし、パソコンから携帯にメールを送った時などは、パソコンのプロバイダーで迷惑メール対策を施してあると、メールが届くのが遅くなる事があります。

携帯(キャリア)を変えたからと改善される物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、サーバートラフィックなんでしょうか。
>携帯(キャリア)を変えたからと改善される物ではありません。
よそのメーカーでも起きうるということですね。参考になりました。

お礼日時:2005/02/04 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!