プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

080から始まる番号から電話の着信履歴がありました。これは携帯電話の番号なのでしょうか?
私の知り合いの携帯番号は全て090から始まります。
080というのは何か新しい電話でしょうか?それとも会社によって違うのでしょうか?
あまり携帯電話の常識はないので恐縮ですが、気になるので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

結論から言うと、080は携帯電話の番号です。


去年からだったかと思いますが、090だけでは番号がパンク状態なので、080もできたらしいです。なので、最近新規で契約した人や、番号だけ変えてもらった人は、080~が多いです。(電話番号って、解約したものは使いまわしだから、最近契約した人でも、前に誰か使っていた番号が回ってきた場合は、090~になることもあります。ちなみに私と主人は今年5月に同時に契約しましたが、主人は080、私は090です)
会社によって・・・つまりA社では080のみ、B社では090のみ、ということはないです。
    • good
    • 33

 ここに記入された皆さんからのご回答のとおり、080からはじまる電話番号は携帯電話の番号になりますね。



 質問の回答とは逸れますが、その電話番号が知人からの着信なのか変な業者(ワン切り)からの着信なのかを見分けるサイトがあります。
 今後役に立つと思うので、アクセスされるとよいでしょう。

参考URL:http://www.yumenara.com/
    • good
    • 21

かかってきた電話



080-XXXX-XXXX

で検索してみてください。
ワン切りなどの怪しい電話なら、インターネットでヒットします。

ワン切りデータベースというサイトもあることですし。
そのほか企業の番号でもヒットします。
    • good
    • 14

確かに携帯の番号です


しかし新手のワン切りの可能性大です
絶対に返信しないで下さい

これらワン切りの業者の中には、
「ワン切り」はおろか、留守電にメッセージまで堂々と残す者も居ます
身に覚えのない着信は絶対無視です
    • good
    • 10

最近(といってももうここ1年半)は普通の携帯電話を契約したら080で始まる番号が少なからずありますよ。

だからもしかするとあなたの友人か誰からの「番号を変えました」という内容の不在着信かもしれませんよ。しかしワンギリ等の怪しい不在着信の可能性もありますのであなたからコールバックするのは避けといたほうがよいでしょう。見分け方はの1つは着信履歴に何秒間の着信時間であったかでていませんか?1、2秒ならワンギリである可能性が大きいですよ。
    • good
    • 5

080は、携帯です。


090がいっぱいになったので080という
ものがつくられました。
あと、080(090)以降の番号でどこの携帯
会社からかかったのかわかるので、サイトを紹介
します(総務省のサイトです)。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
    • good
    • 10

携帯電話の台数が多くなり090が埋まってしまいました


いまでは新規は080から始まる電話番号を割り当てられます

会社によって違いはありません
    • good
    • 8

携帯電話の番号ですよ。

090がいっぱいになってきたので、最近新規で購入すると、080になることが多いです。うちの娘2人がこの春にFOMAを新規購入しましたが、一人は090、もう一人は080でした。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています