アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今でもガラケー使ってる人いますか?
今のガラケーはスマホとあまり変わらないような気がしますが?

A 回答 (18件中1~10件)

一部まだ、いますね・・・

ただ、KDDIは、ガラケーのサービス終了
NTTドコモが2026年3月末にサービス終了予定
ソフトバンクが2024年1月にサービス終了予定
NTTドコモとソフトバンクだけがまだガラケーが起こっているって形になるが、巻き取りが進んでいますから、徐々に少なくなっていますね・・・

NTTドコモが発表したデータなら、2022年度でiモード契約者数は、1,627千契約ですね・・・
https://www.docomo.ne.jp/corporate/ir/binary/pdf …

ガラケーから、ガラホに乗り換える人はいますね・・・
Androidスマホとガラホって同じAndroidの場合あり
単純にキーの有無、画面サイズ、Playストアの対応有無とかで違いは少ないことがある。
でも、ガラケーだと、OSは全く違う。NECカシオ(NEC)等の一部を除き、無線LAN未対応、Bluetooth未対応って大きな違いはありますけどもね・・・
ガラケーのOSのライセンス提供が終了して調達できなくなったこともあり、ガラホに切り替わったってことですから・・・
    • 0

知り合いは使ってますよ。

• 0

ガラケーです

ガラケーの方がいいですよ
外でネットなんかしたくないし電話・写真・メールで十分
半ば強制的にスマホにさせられるので近々しゃあなく買い替える
だけです
    • 0

この間、誰か使っていた。

• 0

私は使っていないが、使っている人はいると思います

docomoのFOMAの停波が2026年3月31日なので
ただし、FOMAプラスに対応していない機種の場合は使えないようです

ガラケーから、ガラホに乗り換えたるユーザーはいると思います
京セラ、FNCTの状態を考えると、もしかしてガラホなくなるか?という状況になってきました
(保守継続、法人用には残すと思いますが、コンシューマー用のガラホはどうするのか)
そしてSHRAPはガラホどうするのでしょうね
    • 0

今出ているのは

見た目はガラケー、中身はスマホで通称「ガラホ」が主流ですね。
androidOSが載っています。
googleplayが使えなかったりします。
が、無理やりアプリを入れてあれこれ使えたりします。
    • 0

右が3G(終了)、左が4G(現行機種)。

私は、4G機種を使っています。
アプリのインストールを除けば、必要な事は一通り出来るよ。
ただ、メールへの添付ファイルには、限界があるかも?
「ガラケー」の回答画像12
    • 0

世の中の「ガラケー」という呼び名には、ふたつの意味合いが混在して使われているように思います。

ひとつが、スマホや4G方式が普及する前からあった、3Gネットワークを使う旧世代で、内部設計が古い端末のこと。公式ウェブサイトもほぼなくなり、ネット端末として使うことが難しくなったもの。

そしてもうひとつが、(マスゴミが間違って覚えこ込んで、連呼する)主に折り畳み形状が特徴で、タッチパネル入力ではないフィーチャーフォン(Feature phone)または「4Gケータイ」です。

この質問は、後者の意味合いで聞いていると思います。

所持している私が、答えます。
確かに内部はカスタマイズ Android で動いていますから、それだけなら違いがないように思いますが、スマホとは全然違います。

アプリストアみたいなものがないので、ユーザーが自由にアプリを入れられず、まったくもって拡張性がありません。

ホント、電話とメールにウェブブラウズ、着メロ、万歩計みたいな、昔から備わっている機能で、厳選されたものしか提供されてません。

それに、端末OSアップグレード(不具合改修アップデートはある)が提供されることがないので、システムがまるごと上げるようなことがありません。要するに、提供開始された時代のまま3ー5年を同じものを使うことになります。

使える機能が限られるため、スマホとは利用の仕方が違うという結論になります。

メリットからいえば、電池もち(1週間くらいは平気でもつ)、長時間通話などにはとても有益です。それと邪魔にならない大きさがいいと思います。
    • 1

電話回線に特化するならありだけど

オワコンだから
魅力有る、使える端末がない

近年はSNSが主流だからスマホが良い
    • 0

ガラケーが折りたたみのコンパクト携帯を指すなら、今は、見た目はガラケー、中身はスマホという名探偵コナンみたいなものが普通で、昔のガラケーは、規格上、3Gといって、もう使えなかったり、あと数年で使えなくなります。

そこで今の規格4Gに対応した上記のガラホが主流です。中身はアンドロイドをコンパクト携帯用にアレンジしてあります。
    • 0