天使と悪魔選手権

10年以上持ち続けていたガラケーが壊れました。

これを見てくれた方が、ほとんどスマホだと思います。
私もスマホにしようかずいぶん悩んでいました。

しかし私の携帯使用料金は毎月2500円くらい。
そうです、専業主婦である私は全く携帯を使ってないんです。

調べもの、Twitter、YouTube、などは全てパソコンです。
不自由してません。
外出するときも、携帯は持ち歩きません。
なぜなら、掛かってくる電話がないからです。

電話でやり取りしてる人はいません。
必要な人はパソコンのスカイプで連絡してます。
あと使うのは、家の固定電話だけです。

しかし今時、またガラケーに乗り換えるのはどうかと思ってます。
でもスマホを使いこなせるか、使用する現場があるのか疑問です。

今壊れたガラケーを違うガラケーに乗り換えるのは簡単です。
しかしその必要があるのかも迷ってます。
今の私の状態だと携帯自体が無意味だからです。

ゴールデンウイークに家族と一緒に回転寿司に行きました。
凄く待たされたのですが、スマホで予約すればすぐに入れたそうです。

便利なアプリなど、テレビなどで知っています。
あれば使うのかなあ、とも思っています。

私はスマホに変えるべきですか?
ガラケーに契約変更するべきですか?
それとも携帯自体、持つ必要ないですか?

もしスマホを持つのなら、予算の都合でアンドロイドしか持てないと思います。

多分、ガラケーのままでいいでしょうと言う意見が多いと思いますが、私はパソコンを多用してます。
便利さはよく知ってます。

本当に悩んでます。
アドバイス、お願いします。

53才 女性 専業主婦より

質問者からの補足コメント

  • 私が知りたいのは、スマホの利点だけです。
    スマホにした場合、どう変わるのでしょうか。
    専業主婦が、スマホにした場合の利点は何でしょうか。

    気持ちとしてはスマホにしたいです。
    けれど、料金に見合ったメリットってなんでしょうか。

    お願いです。
    スマホのメリット、デメリットを教えてください。

      補足日時:2017/07/02 16:49
  • 今ガラケーが使えないので、すぐにキャリアに行った方が良いのでしょうか?
    家に車は一台しかなく、主人が通勤に使っているため、ショップに行くのは今日を逃したら来週になります。
    ショップは7時までです。
    どうしたらいいのでしょう。

    もう曖昧でブレブレな発言が続いて、回答していただいてる皆さんには本当に申し訳ないと思っています。
    でも、10年使っていたガラケーが壊れたのはショックです。
    パニックです。

    誰も親身になってくれる知人がいません。
    どうしよう。

      補足日時:2017/07/02 17:51

A 回答 (25件中1~10件)

しつこくてすみません(^^)パソコンを日常的に使われているのなら、スマホを持てば必ず使い倒すようになりますよ。

決して無駄金にはならないと思いますので、頑張ってチャレンジ下さい。٩( ᐛ )و
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん気にかけてくださって、本当にありがたいです。
皆さんの意見と okumさんの回答で、スマホもいいかもと思ってきました。
キャリアのスマホは遠隔操作で 操作方法を教えてくれるらしいですね。
それに頼ってスマホにしようかと思います。
アドバイス、とても感謝します。

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/03 18:15

すみません23番及び24番です。

21番ではありません。他の人の回答を読まずに投稿したのでよく似た内容になり誤解されしたね。別にほっといてもよかったのですが、21番の方に失礼になったらいけないと思い、あらためて投稿します。ガラホは電話のしやすさはガラケーと同等で同じ感覚で使えると思いますよ。かく言う私もスマホの他にガラホも着信専用に所有しています。そういう人は多いですよ。ですが今さらガラホでは取り残されているような感覚をお持ちならば、そう感じた時がチャンスです!思い切ってスマホにチャレンジされるべきだと思います。
    • good
    • 0

私もガラケー派ですが、いずれなくなることを予想して、


タブレットを使用しています。
0SIMというもので、500MBまで無料です。

私も会社でパソコンを利用しているので、
ほとんどタブレットを使用していません。
1年位使用していますが、500MBは超えてません。

お店のクーポン(ファミレスとか)と趣味で楽器をしているので楽譜が作れるアプリ、
あとは家族内でLINEくらいしか使っていません。

ちなみにうちの母(73歳)もタブレットを使っています。

スマホでも大丈夫だと思いますよ。
(個人的にはガラケー大好きですが、時代の波には逆らえませんねっ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は心がスマホに動いています。
そうですよね、お年寄りでもネットは必要な世の中ですね。
あまり使わなくても、携帯するガジェットは必要なのかもしれません。

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/03 15:59

すみません。

誤って途中で投稿してしまいましたので、続きを投稿します。なのであなたの場合、当面ガラホに変えて様子を見るのがよいように思います。私もガラケーからスマホに変えた時、ちゃんと使えるようになるまで半年くらいかかりました。ただ使いなれるとそれまでノートパソコンでしてたことが片手でできるようになりてばなせなくなります。あなたも将来的にはスマホへの移行を視野に入れておいたほうが良いと思います。以上失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No,21の方ですね。
そうですね、最初はガラホがいいのかもしれません。
でも、ガラホはまさに、ガラパゴス諸島と言う感じがしませんか。
購入にはちょっと勇気がいるかも。。。
ごめんなさい

お礼日時:2017/07/03 13:52

まず基本的なことから、今はどの携帯電話会社も昔ながらのガラケーははんばいしてません。

今は「ガラホ」と言ってスマホの機能を一部取り入れたガラホもどきしか販売していません。
確かに単に電話としてつかうだけならスマホよりもふつの携帯電話のほうが使いやすいです。スマホは機能が多すぎて、例えばネットなどをみてる時に電話がかかってきたたら間に合わず、電話が取れないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラケーが無くなってガラホだけになったら、不慣れな私やお年寄りは いったいどうすればいいのか悩んでしまいます。
時代の流れについていけない人間は、捨て去られる運命かあ。

そのうちきっと、ガラホもなくなってしまうんでしょうね。

お礼日時:2017/07/03 13:46

>タブレットも考えましたが、コスパ的に難しくありませんか?


端末代はスマホとほぼ同じですし、SIMのランコストは通話がないぶん、通話つきものより安いです。

格安SIMといっても、開通させる時は多少手間かもしれませんが、それ以降は大手キャリアのものを使い方は変わらないと思います。(電波の強弱はあるかもわかりませんが)
SIMを入れて初期設定までやってくれるサービス(有料)があれば質問者さんの需要にかなうように思いますが、ちょっとそのあたりは不案内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、イオンモバイルが電話でのサポートをしてくれるようです。
もちろん有料ですが、どの程度のサポートなのかもう少し調べてみます。

ありがとうございす

お礼日時:2017/07/03 08:07

> 私はスマホに変えるべきですか?


> ガラケーに契約変更するべきですか?
> それとも携帯自体、持つ必要ないですか?
連絡手段としてのツールが必要なら

「ガラホ」にすれば良いだけでしょう

現行の3G網しか利用できない「ガラ携」は

停波が確定しているオワコンサービスですから

新しい規格に合わせた「ガラホ」に機種変更すれば

何も問題は有りません 3G網が停波した後は

「ガラ携」と「ガラホ」を区別する必要がなくなるので

「ガラホ」を「ガラ携」と呼び始める事になるだけです


もし、auなら

3Gガラ携の利用実績が49ヶ月を超えている事で得られる

「ケータイ取り替えおたすけギフト」の効果で

事実上、端末代をゼロ円に出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラホの存在を改めて知りました。
実際、ガラケーは中古でしか売られてないらしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 23:04

どうせ使えないんたから、今から物を送って


なんとかせい!といってみたら?
このレベルではクレーマーには当たらないとおもいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/03 08:09

あなたは何歳でしょうか」←回答したが・・?・・・38年生まれ あなたと同じか 一個上

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、本当にごめんなさい。
回答者さんの名前を確認しないで、お礼欄に書き込んでしまいました。

本当にパニックだったんだなあと、反省してます。
おかげで今日は少し落ち着きました。
ゆっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/07/03 08:20

防水でないやつで水没でもさせてない限り


ある意味使えない責任はキャリアにありますからね。
固定電話があるので、それで、ショップに相談してみれば?
その携帯が使えないことも把握できるし、
使える携帯を宅急便とかでとりあえず送ってくれるぐらいのことは、
10年以上のユーザー様にはやってもらってもいいんでないですかね。
まずは今から電話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリアに電話しても、来店してくださいと言われるだけでは。
悩みます。

お礼日時:2017/07/02 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!