【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ガラケーの伝言メモを保存したいです。

恐らくパソコンのサウンドレコーダーかICレコーダーか、レコーダーアプリと思います。
機種はSH903iとD902iです。

残念ながらSHの方は平形端子の接触が悪く、パソコンに取り込むのは厳しそうです。
修理などしたらデータも消えてしまうでしょうから…。
ガラケーでは伝言メモのデータを保存できず、伝言メモの音量を上げることもできません。

何か良い方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ガラケーで再生できるんだったら、スマホやパソコンにマイクをつなげて、それで録音する。

    • good
    • 1

本体ですと、外部メモリに保存出来ませんし、端子から取り出すことも出来なかったはずです。


機種によっては、電源メモの再生時の音量ならあげることが出来る場合がありますけども。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伝言メモの息子の声を保存したい

突然息子が亡くなり二年近くになります。最近ふと携帯を色々押していたら息子からの伝言メモを見付けました。数秒ですが声が残っていました、とても嬉しかったです。私の携帯は古いSH904iで壊れかけています。壊れる前に出来れば何かに保存したいのですが方法がわかりません。私はパソコンもなくネットや携帯、機械が苦手でここのサイトに登録することもかなり時間が掛かりました。
簡単な方法で保存出来る方法をどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

>…私はパソコンもなく…
→申し訳ありません、見落としていました。

であれば、
 1:平型端子→3.5mmのステレオミニプラグ変換アダプタ。
   参考:https://www.softbankselection.jp/cart/ProductDetail.aspx?sku=4988075308930
   ※これでなくても、似たようなものが100円で販売されていると思います。
 2:3.5mmのオーディオケーブル
   参考:https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-A2-10
   ※これでなくても、ホームセンターなどで安く売られているのでも可。
 3:ボイスレコーダ。
   ※ANo5さんが書かれているボイスレコーダの様に、マイク入力付の物。
を揃えて
 SH904i(平型端子) → 1 → 2 → (Mic入力)3
と繋いで、ボイスレコーダで録音開始後に伝言メモを再生すれば、きれいに
録音できると思います。

Q携帯の伝言メモのバックアップ保存方法

携帯電話の伝言メモにとても大切にしている録音されているメッセージがあります。ガラケーですが、今その携帯のアンテナが途中で割れてしまっている状態です。なんとか、利用できている状態ですが、いつどうなるかわかりません。携帯会社いわく、故障修理をしたら携帯は直っても中の情報はなくなる。携帯を新しく買っても電話帳などのデーターは移せるけど伝言メモは移せないとのことでした。伝言メモのバックアップというか、なんとか他に残す方法としては、原始的だけど携帯のメッセージをマイクなどスピーカーのようなもので再生して、別の録音機能のあるものに録音させるということしかないのではという事を言われました。とりあえずなんとか1つは、ボイスレコーダーに録音させるさせる事に成功しましたが、古いやつで使用説明書もないし、私もメカに弱いのでわからないのですが、USBの入れる機能が取り付けられてました。私がパソコンで使用するのUSBより小さい感じでしたが、そういうのがあるんですね。それを使ってデーターをパソコンに保存してパソコンから聴くことができるんでしょうか?
他、ボイスレコーダー以外に何かに上手く録音する方法はありませんか?
とりあえずマイクがなかった状態で、別の携帯にかけてその留守番電話に伝言メモを再生して録音させる方法は音が小さすぎて録音が聞き取れず。(マイクがあれば上手くできるのかな?)小さい頃にラジカセをTVの前に持ってきて録音するという昔の頃の事を思い出して古いCDラジカセでやってみたけど、録音できず。(伝言メモだけでなく、私の声もダメだったのでラジカセが悪いか、そもそもCDラジカセではダメ?)
アナログ人間で、メカに弱い私です。
みなさんのお知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いします。

携帯電話の伝言メモにとても大切にしている録音されているメッセージがあります。ガラケーですが、今その携帯のアンテナが途中で割れてしまっている状態です。なんとか、利用できている状態ですが、いつどうなるかわかりません。携帯会社いわく、故障修理をしたら携帯は直っても中の情報はなくなる。携帯を新しく買っても電話帳などのデーターは移せるけど伝言メモは移せないとのことでした。伝言メモのバックアップというか、なんとか他に残す方法としては、原始的だけど携帯のメッセージをマイクなどスピーカー...続きを読む

Aベストアンサー

ガラケーも時代によってコネクター形状が変わりますが、
 統合端子orイヤホン端子 → 変換ケーブル → 3.5mm端子オス・オスケーブル → 録音機器
でしかコピーは出来ませんので、ケーブル等を揃えて繋いでください。
※録音機器はCDラジカセでも大丈夫です。
 良いのは、PCかICレコーダですが。

キャリア・機種名が明記されていないので具体的なアドバイスが出来ない
事は御了承ください。

Q本体内の留守電メモ音声データをPCにコピーするには

Willcom 9(nine)+WS009KEには、
電話に出られなかった時に、本体メモリにメッセージを3件(15秒/1件)まで
保存できる『音声メモ』(留守音声メモ)という機能があり、
ここに録音された音声データをPCに取り込んで保存したいのですが、
どなたか方法を御存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

(※『音声メモ』とは、電波が届かない場合にセンターでメッセージを録音して
  預かってくれるタイプの有料留守電サービスではなく、
  PHS本体で直接受信した  音声メッセージを本体内のメモリに録音・保存
  するものです。ちなみに私は有料留守電サービスの契約はしておりません。)

製品付属のPC用データ管理のソフトを使うと、USB経由でアドレス帳/ブックマーク
/その他データ(画像やサウンドデータ)が取り込めるのですが、取り込めるデータの
フォルダ一覧の中に留守音声メモのデータは表示されません。
ちなみに、この機種の外部出力端子はミニUSBのみで、イヤホン/マイク、
カメラ端子等もありません。

このような状況ですが、もし何かよい方法があるようでしたらどうぞ御教授くださいませ。

製品URL:http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke_plus/index.html
 
 

Willcom 9(nine)+WS009KEには、
電話に出られなかった時に、本体メモリにメッセージを3件(15秒/1件)まで
保存できる『音声メモ』(留守音声メモ)という機能があり、
ここに録音された音声データをPCに取り込んで保存したいのですが、
どなたか方法を御存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

(※『音声メモ』とは、電波が届かない場合にセンターでメッセージを録音して
  預かってくれるタイプの有料留守電サービスではなく、
  PHS本体で直接受信した  音声メッセージを本体内のメモリに録音・保存...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話の受話器(耳をあてる方)とパソコンの
オーディオライン入力(外部入力)かマイク入力端子と
この製品「全電話用録音アダプター」を使用してPCと
ケーブルで接続する。

PC側のコネクタはステレオ・ミニジャック
(ヘッドホンと同じといえばわかるかな)ですから、
あとは必要なケーブルを100円均一等のお店などで、
ケーブルを購入して下さい。

あとはPC側で録音ソフトを起動して録音スタート、すれば
良いと思います。自分もこの方法で録音しています。


「全電話用録音アダプター」
これでなくても大きな電気店だったら類似商品がありそうですが。
http://www.skynie.co.jp/SHOP/NT-K7.html

録音ソフトが無い場合は、下記からお好きなのをどうぞ。
録音ソフトについては↓からお好きなのをどうぞ。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/

Q携帯電話(DoCoMo)の伝言メモをコンピュータに取り込みたい

携帯電話に付いている伝言メモ機能(ボイスメモ)機能で録音された声をデジタルデータとしてPCに取り出したいと思います。付属のSDカードにも書き出せないし、どのようにしたらよいのでしょうか?
ちなみに機種はSH902iかD902isです。

Aベストアンサー

携帯電話には平型イヤホン端子がついていますよね。
そこに平型⇔丸型変換アダプタを取り付け、
その先にLINEケーブルを接続し、反対側をPCのLINE入力(またはマイク入力)に接続すれば物理的に接続することができます。

その状態でPC側で録音対象をLINE入力にし、サウンドレコーダー等(windows付属)で録音しながら携帯電話の伝言メモを再生すれば・・・・


スマートではないですが、要望通りの結果は得られると思います。

Q伝言メモの内容をCD-Rかパソコンへ移したいのですが。。

現在、DOCOMO の P208 を使用しているのですが、液晶に黒いシミのようなものが
出てきてしまい、寿命かな・・・と考えています。

しかし、伝言メモに大切なメッセージが録音されていて、手放すことが出来ません。
他の質問で、イヤホン端子を使用して、録音機器へ録音する方法は見つけましたが、
パソコンのハードディスクや、CD-Rに移す方法はあるのでしょうか。
また、何か専用ソフトもあるのでしょうか。

どなたか、アドバイスください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

WindowsMeの実機がない+マシン毎の設定等に依存するので一般的な
事しか言えませんが・・・。

大抵のWindowsに標準でついているサウンドレコーダーはスタートメニューから
プログラム→アクセサリ→エンターテイメントあたりにあるかと思います。
(当方Windows2000の為、一部異なるかもしれません)

こいつを使う事により、PCへの入力(スピーカー等を指すところの横あたりに
あるLine in、Audio inとか書いてる)音源を録音する事が出来ます。

携帯とPCをつなぎ、携帯側で録音を再生、PC側でサウンドレコーダーの
録音ボタンをクリック、でいけるかとおもいます。あ、勿論、録音後に
保存してくださいね(笑)

#録音する対象に外部入力が入っていない場合はそのままでは録音
#できませんが、その時はWindows関係の板で再度質問されるのがよいかと。

Q留守電の保存

留守電に残された音声を保存する方法があれば教えてください。
  

Aベストアンサー

 SoftBankのスマートフォンなら、ボイスメッセージサービスを使えば、留守番電話サービスセンターで預かったメッセージを、音声ファイルとして自動で送ってくれますから、それを保存すれば良いだけですね。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/service/answering_machine/

Q通話音声メモの保存はできますか?

通話音声メモの保存はできますか?

auのMobile Hivision CAM WOOOを使っています。
通話時に通話音声メモを利用して録音したのですが、とても大切な内容だったので、パソコンなどに保存したいのですが可能でしょうか。可能であれば方法を教えてください。

Aベストアンサー

アナログ的に…

1.イアホン端子と録音機器の入力端子を繋ぐ。
2.携帯で通話音声メモを再生し、録音機器で録音する。
3.PCに保存する場合、さらに変換などでPCに保存する。
という手段しかないです。

Q携帯電話での会話を録音したいのですが、

携帯電話での会話を録音したいのですが、
今持ってるもの以外必要な物は何ですか?
携帯電話はAUで ca004と言う機種です。
他にICレコーダー サンヨーのICR-S170M
があります。
このほかに録音するのに必要なものは何でしょうか?
録音は30分位できればよいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

録音するなら
1)ヘッドフォン端子から他の録音機器にケーブルで接続する 持っているサンヨーのICR-S170Mでも録音できる(接続コードの購入が必要)
2)静かな場所なら通話中に携帯をハンズフリー(携帯内臓スピーカーから通話中の会話が大きく出る)に設定して側でサンヨーのICR-S170Mを録音状態にする(何も購入する必要はありません)
ハンズフリーの切り替えは通話中に受話器ONマークの長押しでできます。

注意することは勝手に録音しないで相手に一言言えるなら言ったほうが良いでしょう(録音内容が外部に出るとプライバシーの侵害・・・になる危険があります)

Qガラケーからパソコンへデータ移動

現在使っていないガラケー(auのCA003)に入っているデータをパソコンに移したいのですが、このガラケーとパソコンを繋げるUSBはありますか?また、それ以外にダウンロードが必要なソフトなどはありますか?

Aベストアンサー

USBの通信ケーブルなら存在します。
ただし、データを読み込むには、データリンクソフトが必要になります。
フィーチャーフォンのデータリンクソフトって、各社提供を終了していたりします。もし、お持ちでないなら、かなり難しくなります。

KDDI以外が出している有償のデータリンクソフトがあるなら、それで読み込める可能性があります

microSDが無理なら、電子メールで送信することになります
SIMカードがあっても契約がないなら利用出来ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング