アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ドコモのガラケーを使っています。
今度、スマホに替えようと思うのですが、使いこなせるかわかりません。
そこで、友人から譲られた古いスマホに格安通信SIM(回線:ドコモ)を入れて
使ってみようと思っています。
もし使い勝手がよく、自分でも操作できそうならばガラケーから卒業しますが、
現在使っているガラケーの電話番号は、スマホでもつかえるものでしょうか。
その場合、どこで手続きすればいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

>譲られた古いスマホに格安通信SIM(回線:ドコモ)を入れて

使ってみようと思っています
他の方のおっしゃる通りでMNPをすればできます
ドコモに申し出てください
MNP予約番号がもらえます

ドコモのメールアドレスを引き続き使用する場合はドコモにやり方を教えてもらってください

その後、格安通信SIMなので自分でSIMをスマホに入れたり、転入手続きをします

上記の方法のメリットはご友人にスマホの操作を教えてもらえることでしょうか
デメリットはFOMA回線のガラケー、FOMA用のプランを利用している場合は戻したくても戻せません
何年か前に受付終了しています
LTEガラホでガラホのプランになります

格安通信SIMでガラケーに戻れるかどうかは不明です
動作確認ですがガラホであれば使用できるところもあるようです
利用したい格安通信SIMで動作確認端末から今使用しているガラケーか対応可どうか調べる必要があります

また、ドコモでスマホに変えれば新しい機種買えます(場合によってはお土産にくれる)と思います
そもそも、格安通信SIM利用するのであれば安い機種が買えます

人生の先輩でしょうか
私の主人は40代後半からスマホ卒業してタブレットにしたいと言っています
もともと大は小を兼ねる派でスマホでちまちまやるのは性に合わないと言っています
(決して見えないとは言わない)
他の方の回答にもありますが、ご友人が頂いたスマホは家のWi-Fiで使用して様子をみてはどうでしょうか
少なからずいただいた物であればそれなりにバッテリーも劣化していて、買い替えが必要になると思います
MNPなどはとりあえずWi-Fiで使用してみてからでよいと思います
    • 0

>現在使っているガラケーの電話番号は、スマホでもつかえるものでしょうか。

可。
ただし、携帯電話が対応しているバンドである必用がある。
同じ会社でも契約変更すればできるし、他社なら、MNPを行えばよい。

>その場合、どこで手続きすればいいのでしょうか。

基本的に自身でやらないといけない。
そのコストを削減したのが、MVNOですから。

楽天モバイルなら、楽天モバイルショップで簡易的なサポートを行ってくれる。
一部家電量販店でも、MVNOに申込することができるね。
あとは、ドコモショップでも、OCNモバイルOneのみ契約出来るね。

OCNモバイルOneでよければドコモショップにいけば手続きはしてくれる。
ついでに、ドコモスマホ教室でも申しこむのもよいでしょう。

ドコモショップでは、Apple社を除き、NTTドコモ以外のメーカーのスマホへのデータ移動などを行っておりません。ご自身で行う必用があります。
    • 0

「ナンバー ポータビリティ」の制度を利用すれば、これまでの番号はそのまま引き継げます。

• 0

質問の回答としては、

MNPといって、今の電話番号をそのまま移管すれば、
今の電話番号を格安SIM&スマホで使えますよ。

1,MyDocomoで「MNP予約番号」を発行
発行後の数日以内に、
2,格安SIMの事業者で、純新規ではなく、「MNP」で契約する事
 (自分の電話番号と、先の予約番号を入力して申し込む)
3,SIMカードが届いたら、マニュアル通りに開通手続きする

ただし、一旦スマホプランに変えたら、ドコモの3Gガラホ(FOMAプラン)には戻せません。
4Gガラホなら可能ですが、4Gガラホの端末を買わないといけません・・・

---------------
その前の予備知識的に:

手続きなしだと、
FOMAスマホでも、通信が出来ても青天井な可能性もあるので、やめといた方が良いよ・・・そもそも古すぎて今時のブラウジングに対応しきれていない。
DSDS機なら、FOMAのSIMでも使える可能性があるけど、
それ以外のスマホなら、無理だと思ったほうが良いです。

だから、スマホをお試ししたいのなら、
・今のガラケーを使いつつ、
・そのスマホは、家のWi-Fiのみで使って試すのが良いでしょう。
ネットの他に、メールもLINEも、その他のアプリも使えるから、電話以外のスマホの機能を試す事が出来る。
(メールは、Gmailを使ったほうが良いでしょう)
    • 0

> 現在使っているガラケーの電話番号は、スマホでもつかえるものでしょうか

使う事が出来ます。
ドコモショップで手続きをして下さい。
    • 0

手続きが必要な場合はドコモショップで。

• 0

電話番号はSIMに登録されている情報です。

なので、携帯電話が変わっても、同じSIMを使えば番号はそのまま移行されます。

SIMのサイズが合わない、認識されない場合などは、SIMの交換手続きをする必要があります。
この場合も、電話番号も交換したSIMに移行されるので同じ番号になります。
    • 0