痔になりやすい生活習慣とは?

ドコモのガラケー契約のsimをスマホに入れた場合、通話やネットの接続、などどうなるか教えてください。当方機械音痴なもので、よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

SIMカードのサイズが同じ場合



FOMAのスマホなら、 通話は、そのまま可
ネットについては、契約プランにより異なる。 パケホーダイダブルなら、5700円の上限
パケホーダイやパケホーダイフル(新規受付終了)なら、対象外になるので、1パケット0.02円。
Xiのスマホなら、接続出来ない。よって使えない

Xi契約の場合(※裏メニューで昔はあった)
通話・ネットは可能

SIMカードの形状が異なるなら、利用出来ない。
ただし、変換アダプタなどを利用したら、SIMカードのサイズは同じ扱いになる

スマートフォンなら、microSIMサイズが多い
フィーチャーフォンは、最近は、microSIMサイズになっているが、昔は、mini SIM(通常サイズ)のものとなる
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうごだいました。思いつきの疑問に詳しく答えてくれて、感謝してます。

お礼日時:2015/01/04 11:04

動かない(認識されない)ので、どーもなりません

    • good
    • 14

ガラケーに拘るのか分かりませんが


電話機能しか使えません
言えることはガラケーのsimはスマホに有りませんので別物です
    • good
    • 14

SIMサイズの問題はすでに指摘があるので、サイズに問題がない場合の解を。



ガラケーは3GのFOMA契約になりますが、これを最近のの3.9G、Xi機種に差しても有効なSIMと認識されません。つまり携帯回線を使ういっさいの機能が動きません。
遙か昔(2,3年前)のFOMAスマホを持ってくれば通話は可能です。
    • good
    • 31

ガラケーのネット通信は「iモード」、一方スマホは「SPモード」なので、インターネットへの接続は出来ません。

通話は可能。

ただし、他の方のコメントにもあるように、機種によってSIMカードのサイズが違いますので、物理的に挿せない事がほとんど。

ちなみに、私が前に使っていた「ARROWS X F-10D」は「micro SIM」、今使っている「Galaxy S5 Active SC-02G」は「標準SIM」です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうごだいました。よくわかりました。

お礼日時:2015/01/04 11:06

No.1さんの記載通りでSIMの規格が違うので、使えません。


スマホを購入したほうが面倒なことになりません。
    • good
    • 10

 


大きさが違うので入らないよ
 
「ガラケーのsimをスマホに入れた場合」の回答画像1
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QドコモガラケーSIMをスマホで使用する時のSMS通信

現在、ドコモの契約はガラケーのバリューSSプランでi-modeオプションを付けています。ガラケーは通話とSMSのみでwindowsphoneのスマホはデータ通信専用でメール、ネット、IP電話の2台持ちです。
windowsphoneでは利用出来ないアプリを使うためにandroidスマホを持ちたいのですが3台持ちは不便なのでドコモかSIMフリーのスマホにガラケーのSIMを挿して通話とSMSで利用したいと思います。ネットはwindowsphoneを親機、androidスマホは子機として使うつもりです。

質問ですがガラケー契約のSIMをドコモ系のスマホで使う場合SMSは現在の番号のまま使えるのでしょうか?ドコモの契約を変更する必要があるのでしょうか?(SPモードの追加とか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ガラケー契約のSIMをドコモ系のスマホで使う場合SMSは現在の番号のまま使えるのでしょうか?

SIMカードに番号が入っているから、そのまま利用できるってことになります

>ドコモの契約を変更する必要があるのでしょうか?

3.9G対応の機種なら、Xiに契約変更する必用があります。

>動かないというのはスマホがガラケーSIMを認識せず通話もSMSも出来ないと言うことでしょうか

SIMカードが認識しないなら、利用できないってことになります。
ただ、アンテナ表示は機種などによっては表示されない場合もあります。
3.9G対応の機種なら3.9G/4G契約のXiにしなければなりません
3GのFOMA契約だと利用できません。
NTTドコモは、スマートフォンでも、FOMAの機種もありますので。
現在では、Xiの機種が主ですが・・・

QauのガラケーICカードでauスマホ利用可能?

現在auのガラケーを使っていますがauのスマホに変えたいと思っています。
だだ、月々の支払いを考えると・・・。
以前どこかで「auならICカードを差し替えるだけでauスマホを利用できる」と聞いた記憶がありますが、本当なんでしょうか?

現在使用しているガラケーにはmini SIMカード(ver.001)が差さっていて、機能制限を受けない機種
・Xperia acro IS11S
・Xperia acro HD IS12S
・GALAXY S II WiMAX ISW11SC
辺りを検討しています。

普段はメールがほとんどで、たまに電話をする以外はこれまたたまにネットにつなげる程度ですが、子供が「ゲームをしたい」と言っているのでスマホでゲームが出来るとちょぴりうれしいです。

実際上記の機種にICカードの差し替えができるのか、できるのならどういったサービス(?)を利用出来るのかを教えて下さい。
今使用中のアドレス&電話番号は変えたくないのでわがままな質問ですみません。
アナログ人間なのでやさしく教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

なんだかいろいろ書かれて混乱してらっしゃるようですから少し整理
しましょう。

先ず、スマホ契約とかガラケー契約とかいう表現が有りますが、そんな
ものは有りません。
契約は回線種別に因って決まりますので、今のauであれば
 ・3G携帯と3Gスマートフォンに掛る契約:au(WIN)契約
 ・LTEスマートフォンに掛る契約:au(LTE)契約
  参考:http://www.kddi.com/corporate/kddi/public/conditions/
の2種類だけです。

又、auICカードにロックが掛っているなどと書いている回答が有りますが
auICカードロックは端末側の機能であって、カード側の機能ではありま
せん。
auICカードロックとは、端末が最初に挿されたauICカードの情報を記憶
しておき、そのSIM以外では端末が動作しない…と言う機能です。
 参考:http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050657

ただ、3G携帯・3GスマートフォンにLTE-SIMを挿しても動作はしませんし、
逆もまた然りです。
(これは機械の通信方式とSIMの契約内容が違うからです)

上記の事を念頭に置いて御質問を見てみますと、
>以前どこかで「auならICカードを差し替えるだけでauスマホを利用できる」と聞いた記憶がありますが、本当なんでしょうか?
→これは、3G携帯と3Gスマートフォンの間で出来る事であって、3G携帯と
 LTEスマートフォンでは成り立たない事が理解できると思います。

>現在使用しているガラケーには…辺りを検討しています。
→お書きになられたスマートフォンは全て3GスマートフォンでauICカード
 ロック”非対応”機種ですから、ショップに行く事無く3G携帯とSIMの差し
 替えが出来る事は明白です。
 (共に、au(WIN)契約のSIMで、契約に合った3Gを使用する機種だから
  です)
 ※この点は、ANo5さんが書かれた通りです。

>実際上記の機種にICカードの差し替えができるのか、
→此処まで書くとお分かりになると思いますが、当然、差し替えが出来ます。

>できるのならどういったサービス(?)を利用出来るのかを教えて下さい。
→ほとんどのサービスが利用できると思いますが、auICカードのバージョン
 が001なので、NFC(おサイフケータイ等で利用する機能)がサポート出来
 ない様です。

余談
今現在、auからLTE対応のフィーチャーフォン(所謂ガラケー)は販売されて
いません。
なので、フィーチャーフォンであればショップに確認する必要もなく3G契約
(au(WIN)契約)という事に成ります。

なんだかいろいろ書かれて混乱してらっしゃるようですから少し整理
しましょう。

先ず、スマホ契約とかガラケー契約とかいう表現が有りますが、そんな
ものは有りません。
契約は回線種別に因って決まりますので、今のauであれば
 ・3G携帯と3Gスマートフォンに掛る契約:au(WIN)契約
 ・LTEスマートフォンに掛る契約:au(LTE)契約
  参考:http://www.kddi.com/corporate/kddi/public/conditions/
の2種類だけです。

又、auICカードにロックが掛っているなどと書いている回答が有りますが
auICカードロック...続きを読む

QFOMAカードの使えるスマホへ

ガラケーからFOMAカードでも使えるスマホに変えた場合ですが、ガラケーは通話専用でカケホーダイのみの契約でiモードも使っていません。それでFOMAカードでも使えるスマホにした場合、ネットはWi-Fiのみで使えたりするのでしょうか?今のスマホだと契約していなくてもWi-Fi設定すれば自宅でネット使えますが、ひと昔前のFOMAカードで使えるスマホだとどぅなのか分かる方教えてください(>_<)

白いFOMAカードでも使えるスマホを中古で買って入れ替えして、通話専用の契約のままWi-Fi設定ができれば自宅でネットを使いたいのですが…

お願いいたします(>_<)

Aベストアンサー

全然、大丈夫ですよ。
うちの娘そうやって使ってますから。
FOMA契約で、iモード契約なしのバリュー契約。
機種はsimフリーのiPhone4S iOS 5.1.1です。


FOMAとiPhone4sはSIMサイズが違うので私は自分でSIMカッターでチョキンと切りました。まあSIMはレンタルだからというお話なので正規のやり方ではドコモショップで有料で交換してくれます。

私はSIMカッターを持っていたので自分でやっちゃいましたけど、失敗したら再発行手数料がかかるので店で有料でやったほうがいいかも。

機種については色々制限があるんです。
今の機種だとLTEで恐らく無理です。
通話だけならできる機種もあります。

なので、一番は大きい電気屋さんにいって今はどこでもSIMフリー端末というのがあるので実際に置いてる実機にSIMを入れさせてもらえばどうでしょうか?

いやいやSIMフリーはちょっと敷居が高いわ、というのなら私なら中古ショップで、ドコモのFOMAのスマホを買うと思います。
それが一番確実だと思うからです。
2010年頃はFOMAのスマホありましたよ。

目安になる機種としては、3G(FOMAと規格が一緒で)更に同じSIMサイズだと下記あたりが有望です。
これならSIMをカットすることなく、持ちのSIMを中古店舗で実際にSIMを入れさせてもらい発着信のテストをしてから買えばいいのかなと思いますよ。

SH-12C(AQUOS PHONE)
SO-01C(Xperia arc)
SO-02C(Xperia acro)
SO-01D(Xperia PLAY)
SO-03C(Xperia ray)
SO-03D(Xperia acro HD)

BlackBerry Bold 9780
BlackBerry Curve 9300
BlackBerry Bold 9900

P-07C
P-01D
F-12C

L-07C(Optimus bright)
L-02D(PRADA phone by LG)


個人的お勧めはXperiaシリーズです。(#^.^#)
そして発着信ができるようになれば、自宅でWIFI運用でローコストで持てると思います。
参考になれば。

全然、大丈夫ですよ。
うちの娘そうやって使ってますから。
FOMA契約で、iモード契約なしのバリュー契約。
機種はsimフリーのiPhone4S iOS 5.1.1です。


FOMAとiPhone4sはSIMサイズが違うので私は自分でSIMカッターでチョキンと切りました。まあSIMはレンタルだからというお話なので正規のやり方ではドコモショップで有料で交換してくれます。

私はSIMカッターを持っていたので自分でやっちゃいましたけど、失敗したら再発行手数料がかかるので店で有料でやったほうがいいかも。

機種については色々制限がある...続きを読む

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

QガラケーSIMカードサイズ変更iPhoneに使用

私は今、SoftBankの934SHというガラケーを使っています。
最近ガラケーより、iPhoneの方が使いやすいと思い、機種変更したいのですが、
iPhone5cの16GBが生産終了になってしまったらしく、近所のソフトバンクでは取り扱っていませんでした。

そこで質問ですが、ネットの情報によるとSIMカードのサイズ変更ができるらしいのです。
そのサイズ変更で、私の使っているガラケーのSIMカードのサイズを、iPhoneのnano-SIMにサイズ変更をして、そのSIMカードをネットで買ったiPhone5cか、iPhone5に入れて使うことはできるのでしょうか?

また、できた場合、契約にどのような変更がされるのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

ガラケーは3G規格です。iPhoneは、LTEですので4Gです。

SIMカードは、ガラケーはたぶん普通サイズで、

iPhone5からは、ナノSIMのサイズです。

普通・マイクロ・ナノの3種類大きさがありますが、

近所のソフトバンクショップで、「SIMをナノサイズのiPhoneが使えるLTEに回線契約を変更したい」と言ってサイズと共に変更し、

後はヤフオクでiPhone5Cの白ロム端末を買って、挿入すれば使えると思いますよ。

SIMカード挿入するスロットは、右側にあり、針金とかを押し込めばトレーが自動で出てきますので、そこに載せてまた入れて、電源いれれば使えます。

Qガラケーとスマホ、SIMの共用化は出来ますか?

今、docomoのN-02Dを使用しています(バリュー・メール放題)

XPERIA Zが気になってますが、機種変更で XPERIA Zにして、その際、N-02Dも利用可能
に出来る方法ってありますか?(SIMの共用と料金契約関連で)

スマホへ機種変更で、SIMの形状が変わってしまうのはわかりますが、アダプター使ってガ
ラケーも使えるようにする事は可能でしょうか?。

想定は、スマホでバッテリー切れの場合、ガラケーへSIM入れ替えて、電話機能だけでも維
持出来るようにしてみたい。その際、i-modeメールも使えれば具合がいい・・・。

ハード上は出来そうな気(SIM変換アダプタで)がしますが、ドコモとぼ契約上どうなんでしょうか?。
スマホをフラットで、かつガラケーが使える都合のいい契約なんてできるのでしょうか?

Aベストアンサー

Xperia ZはXi端末なので、音声通話可能なプランはタイプXi(にねん)だけになります。
Xi契約のSIMはFOMA端末でも動作しますけど、なんせ無料通話のないプランなんで音声通話向きかというとわりと疑問符が…

そこが問題なければアダプタ付けて差し替えでいけます。スマホだろうがガラケーだろうがフラットです。
#SPモードとiモードは同時に契約可能、同時契約だと双方半額になるので負担額も変わらず

QFOMAカードを差し替えて自分で機種変更

こんにちは、質問させていただきます。
FOMAカードって携帯電話(ガラケー)の電池パックの、下辺りに刺さってますよね。
あれは勝手に抜いて、別の自分の好きな機種(以前に使っていたFOMAとか、
ネット通販で買った機種)に差し替えて使ってもよいのでしょうか。
故障したりした時、変な話、ドコモショップに駆け込んで、
「あれ?この機種どこで手に入れられたのですか?」的なことにならないですかね?
私も差し替えて使っていますという方や、
差し替えて使ってもよい、とドコモのサイト書いてあるページを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

差し替えて使っても問題ないです。

故障したりした時、変な話、ドコモショップに駆け込んで、
「あれ?この機種どこで手に入れられたのですか?」的なことにならないですかね?
>ドコモで購入した端末以外(白ロム)は保障が効かないです。

私も差し替えて使っていますという方や、
差し替えて使ってもよい、とドコモのサイト書いてあるページを教えてください。
>差し替えて使ってよい←って書いてあるサイトはないと思います。
私は、ヤフオクで購入した白ロム(SH-10C)に自分でFOMAカードを差し替えて使ってますが、特になにもないですよ。
その後、GALAXY NEXUSに機種変し、新品のままヤフオクで売却し、またSH-10Cを使ってます。

Qドコモの端末間でSIMカードを差し替えて使う際の注意はありますか?

現在、ドコモで2回線通話契約をしています。
(1)回線1 ギャラクシーSC-04G カケホーダイ+データS
(2)回線2 Iphone6s カケホーダイ+データS (毎月1Gの通信料のおまけが12月まで)
です。しかし、ギャラクシーの方は2Gのパケットでは不足気味になってしまい、逆にiPhoneのほうはほとんどパケット通信をしません。

このケースでパケット1G増量されてるIphoneのSIMをギャラクシーで使い、ギャラクシーのSIMを
iPhoneに差し替えて使おうと思うのですが何か注意することはあるでしょうか?

LINEやWhatsappなど電話番号に紐付いてるアプリは入れなおしをしようと思います。
例えばドコモショップでサポートを受けるとき、契約しているSIMと端末が合致しないとサポートを受けにくくなるなどデメリットがあれば教えて下さい。

いつでもSIMカードを差し替えれば元通りですので差し支えはないと思うのですが何か見落としているのではないかと気になって質問させていただきました。
来月から始まるといわれるシェア5のプランも気になりますがとりあえず現行プランで行きたいと思います~

ご回答、よろしくお願いします!

現在、ドコモで2回線通話契約をしています。
(1)回線1 ギャラクシーSC-04G カケホーダイ+データS
(2)回線2 Iphone6s カケホーダイ+データS (毎月1Gの通信料のおまけが12月まで)
です。しかし、ギャラクシーの方は2Gのパケットでは不足気味になってしまい、逆にiPhoneのほうはほとんどパケット通信をしません。

このケースでパケット1G増量されてるIphoneのSIMをギャラクシーで使い、ギャラクシーのSIMを
iPhoneに差し替えて使おうと思うのですが何か注意することはあるでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

差し替えは自由ですが、登録端末以外だと紛失時に困る事が有りますので、注意して下さい。
紛失時に届け出をすると、SIMと登録端末の両方をロックしますので、入れ替えてると持っている方の使える端末をロックされてしまいます。
コレはセキュリティの一環で二次使用者(隠匿した端末)を規制する為です。
所謂、携帯乞食が機種変更して売るのが続出しましたが、解約しないでSIMを温存し、途中で強制解約になる赤ロム化パターンで、紛失、盗難はそれと略同位です。

現在ではSIMフリー化が義務になったので、SIMと端末は切り離して考えているかも知れませんけど、大手は「セット販売」という姿勢は変わらないので、現在はどうなっているかは分かりませんが、キャリアで販売されるものは変わらないと思います。

Qドコモのガラケーで通話のみの最安プラン

70歳になる両親がそれぞれドコモのガラケーを持っているのですが、月に数回通話に使うくらいでメールもiモードも全く使っていません。
それなのにメールやiモードを使えるようにしていたり、不要なオプションを付けたりして毎月結構高い料金を払っています。
通話のみで一番安いプランにしたいのですが、メールやiモード等のオプションを解除して通話のみで現在一番安いドコモのプランを教えて下さい。
両親はドコモに固執しているので他の会社で安いプランがあっても利用することは出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無料通話分なし
・タイプSS+ファミ割MAX50 1,800円/月 無料通話分1,000円分つき

----

でもまあ、何か安い機種を買ってバリュープランに移行した方が良いかと。
今の機種が気に入ってるならば、購入後にFOMAカードを挿し戻せばいい話ですから。

例えばオンラインショップで一番安い機種を見てみると、

>ドコモオンラインショップ>機種変更>P-01F
>https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/i_mode/P01F.html

端末料金は月額613円×24回。(1月あたり、分割代金1,224円-月々サポート611円)

端末代金を支払いながらでも、タイプシンプル・バリューにすれば、743+613=1,356円/月となります。
非バリュープランのままプラン変更するよりも、安いわけです。
(ちなみに、端末代金29,376円を最初に一括払いしてしまうと、2年間、743-611=132円/月で、使えることになります。一括でも分割でも、月々サポートがつくので)

その他の機種(ガラケー)および価格は、商品検索
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html
より、左のメニュー「商品カテゴリー」を開いて、「ドコモ ケータイ」にチェックを入れて絞り込んでください。

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無...続きを読む

QXi端末をFOMA契約のまま使うことは可能か?

友人が不要になった初期のXi端末があるから、あげようかと言われています。(機種名はまだ聞いていないのですが・・・)
私はまだFOMAのまま使っていますが、Xi契約では私の使い方だとお金をドブに捨てるような行為なので敬遠しておりました。
そろそろ機種を変えたいのはやまやまですが・・・

Xi端末でFOMA契約のまま使うことは不可能でしょうか?
(SIMの大きさだけ変更してもらえれば・・・)

Aベストアンサー

まず、simカードタイプは?
ガラケーの大きいカードだと店頭での交換に2100円かかります。
xiは、mini uimcardなのでそのままでは使えません。

(SIMの大きさだけ変更してもらえれば・・・)
と言うことなのでまずは、交換です。

で、今使っているのは、ガラケーですか?スマホですか?
スマホならいいのですが、ガラケーだと、パケホーダイの金額が違ってきます。
まぁ、パケホフラットなら問題ないでしょう。

xi端末をfomaで使う?

使えます。
fomaスマホのsimを私のギャラクシーs3にさして実験したら、そのまま使えました。
通話もyoutubeもなんの設定もなしにに動きました。

ただ、いろんな機種で試したわけではないので他の機種だとわかりません。

あと、ドコモのオンラインショップだとエクスペリアのsc-03dがタダで買えます。
だけど、月々サポートのために、最低パケホダブルにしなければなりません。

古いゴミxiより、エクスペリアの良い気がしますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング