プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
父が高齢でたまにうろうろ散歩します。まともな高齢者が出ると散歩ですが、
父はかなりよぼついててケアマネもついてる要介護で、父が出ると徘徊に近いイメージになります。
こないだは出かけて大騒ぎになったけど夕方までに戻ってきました。
今日も家族に無言で出かけました(;^_^A
携帯はガラケー昔使ってて今もあり、解約もしてませんが、持つように促しても持たずに出かけてしまいます。おまけに耳も遠くて、なっても出ない感じですが。
なんか位置情報装置持たせて、どこにいるか把握できるようにした方がいいんじゃないかと思うんですが、どうしたらいいでしょうか?
ガラケー→スマホに変える、スマホの位置情報でというのも考えますが、ほとんど携帯使わないので使用料もったいないような気もしますが。古いスマホの購入だけで済めばそれがいいですが。
セコムとかセキュリティは入ってないのと高いと遠慮したいです(;^_^A
冬はジャンパーとか着込むので、ジャンパー入れとけばいいかもしれないけど、
夏はないので、チャック或るズボンとか入れとけばという感じもしますが。

A 回答 (6件)

安いスマホを安い事業者で契約すれば新規で2万円ぐらいで収まります。

月々は1000円程度。
それで位置情報ONでグーグルマップで共有してもいいし、トラッカーアプリ入れてもいい。
外出時に持たせることができて、きちんと充電管理ができるのであれば安いもんですよ。今のケータイ解約すれば毎月の費用は変わらないでしょう。
    • good
    • 1

ソフトバンクから小型のGPS売ってます、5000円ぐらい


こっちのスマホで移動履歴がわかります、2年契約ですが2年以降も月500円ぐらい払えば使えます、ものすごく便利です
    • good
    • 0

GPS仕込める靴売ってますよ。

まさに徘徊対策だそうです。
底に敷くタイプより、甲部分に装着するタイプのほうが違和感がないようです。

一例
https://mainichigahakken.net/life/article/gpsits …
    • good
    • 1

位置情報が分かればいいのですから、スマホなどは必要ないのでは?


普通にGPSだけ売ってますので、それを買うといいでしょう。
    • good
    • 1

それ用のGPSがいくらでも安く売ってると思いますが。


Amazonなどで検索してみて下さい。
    • good
    • 1

携帯電話基地局の位置しか分かりませんよ!スマホ、ガラケーどちらも

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A