プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ、スマホに代わる次世代の携帯が出てくると思いませんか?w

スマホの前はパカパカのガラケーでしたが、ガラケーの歴史は意外と短いんです。

ガラケーが誕生したのは1999年で、2011年にはスマホが出てきて何割かの人が持っていました。
つまり「ガラケーしかなかった期間」は約12年しかないんです。意外と短いと思う。

その2011年から、今年で13年です。
つまりスマホに代わる次世代の携帯がいつ登場してもおかしくない頃合いなんです。
けど新しい何かが出る雰囲気、今の所全くないw

A 回答 (10件)

腕時計形とか考えられてるみたいです

    • good
    • 1

一応数年前からスマートグラスというメガネ型のMRデバイスがあります。



現時点ではあまり実用性ないですが、
現実世界に情報を表示するためのデバイスになっています。
https://www.microsoft.com/ja-jp/hololens
例えば道をあるいていたらお店の前に店名や情報が出る感じですね。
コンタクトレンズ型も想定されています。

とりあえずサイズが大きいこともあり全く流行っていないです。

あとはスマホの延長上という感じですが折り畳めるパカパカスマホが出てきました。
世界的には珍しいのかもしれませんが、日本だとガラケーやらくらくスマホって感じですね。
    • good
    • 1

メガネの眼鏡レンズが液晶画面になって、目でみる建物すべて


なんの建物か表示される(グーグルレンズ)
骨伝導で音がよく聴こえるし周りに音が響かない。
マイク内臓で、しゃべると音声検索、AIが搭載されている。
眼鏡でQRコードも読み取れるし、写真も撮れるし動画も撮れる。
手に持たなくていいので、ながらスマホから解消される。
ちゃんと周りの景色も見えるので、車の運転もOK
尚且つYOUTUBEも見れる。
    • good
    • 1

一つ思うのは


ソニーのウオークマン

それまでは
小さくて
録音もできて
もちろん聞けるってのが
便利でお得感があったけど
ウオークマンは聞くだけ

それなのに
世界中で売れた

たとえば
電話のみラインのみという感じで
余計なアプリのない携帯

めちゃ軽くて安いとか
余計なものが何もついていない

ついでに腕時計になっていて
それで話せてもいいな

これが
1000円じゃ無理かもしれないけど
2〜3000円くらいで買えるとかって
どうだろう
    • good
    • 1

スマートグラスとかスマートコンタクトレンズとかですかね?まだまだ先の話かな

    • good
    • 1

キーボードに頼らずとも声の認識率が上がり(訛りや方言、発声も含めて)話すだけで文字に認識される日は遠くないかと。



文字や映像がいらなくなることはまだ当面ないでしょうし(相手の脳にイメージとして直に伝わるまで)、キーボードとディスプレイがなくならない以上、基本的には変わらないでしょうね。

SiriやOK Googleみたいに音声で制御出来る実例が部分的ながら存在しているので、その辺がより高度化しては行くでしょうけど、かと言って文字や映像が不要とはなり得ないでしょうし?

映像が立体とした流せる、伝えられる技術は遠くないでしょうね。
そういう意味ではディスプレイがなくなり、どこにでも投影して眺められる(プライベートは手のひらにでもこっそり映し眺めるとか、多人数には壁でも大きく映せるとか?)

文字がなくなりすべて音声でとなってはかえって困る場面も多いでしょうし?
    • good
    • 1

>なぜ4年間も売れずに沈んでた物がいきなり社会現象のように売れて


スティーヴジョブズのおかげですよ。
    • good
    • 1

なかなかの視点です。



光半導体の開発が佳境で、10年後は実用化でしょう。
スマホの見た目はそのまま、重さ半分、充電が年2回らしい。

それより、ベーシックインカムの方が深刻です。
現在、少子化政策+外人入国簡素化で増やしてますが、10年後
大失業時代でしょう。事務職はAIが9割代行です。
高度情報処理技術者1人が、30人分位AIの調整で各企業を支えます。
    • good
    • 2

それこそ脳と接続して目の視野に情報が表示され、自分の意志で選択や決定ができるデバイスが出ないと短期で消えるでしょう。

    • good
    • 1

サムスンだっけ?


折りたたみスマホを出していましたね。

薄くなって折りたたみに戻るかも?
それか、バタフライナイフのようなトリッキーな形状になるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り畳みスマホ、全く売れてなかったと思うw 使ってた人見た事ない。

ガラケーしかなかった期間と言ったけど、スマホ自体は2007年には発売されてたんですよね。

けど発売から4年も、ほとんど誰も知らないまま全く話題になってなくて、なぜかいきなり爆発的に売れて
世界的な機器になり始めたのが2011年なんです。

となると、スマホに代わる次世代の携帯も、もしかしたら既に発売してて数年経ってる可能性があります。
誰かこれっていうようなのの見当が付く人いる?w

なぜ4年間も売れずに沈んでた物がいきなり社会現象のように売れて世界中が持つようになったのか。

お礼日時:2024/01/26 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A