プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年保持してれば上がるとはいうけど、15年って途方もない年月やで。

文章で書いたり机上の空論でなら簡単そうに思えますやん、ところがどっこい

15年という歳月は生活そのものが変わります。

まず15年前はスマホもない、Amazonもない、PCやWiFi環境だって一部の人しかなかったんや!

あなたは15年前から変わらずガラケーを所持してますか?してないでしょ?

いくらガラケーが月千円で維持できて安いからって言っても、とっととスマホに乗り換えてますでしょ?

あと、結婚したり、親が死んだり、引っ越ししたり、転職したり、病気になったり、入院したりと、


私が言いたいことわかりますかね?



つまり、インデックスを15年ホールドするのは不可能である。
なのにインデックス投資をやたら薦めたり流行らせようとするのは、資金を吸い上げたいから他ならないですよね?違いますか?

A 回答 (7件)

インデックスの銘柄も時代に応じて入れ替わってますから、その国の経済全体が成長し続ければインフレ率以上に上がるってのがインデックス投資の基本的な考え方です。



切り取ってみれば日本みたいに長らくデフレだったりするのでそういう時間ももちろんある可能性はありますよ。
    • good
    • 0

株ですが、ワタシは同じ株を30年間


持ち続けています。

その間、株価は15倍になっています。

配当も出ていますし、預貯金などよりも
はるかに優れています。

株でホールド出来るのですから
インデックスファンドだって出来るでしょう。

つまり、投資した金は、無いモノと
思って生活設計をすれば良いのです。
    • good
    • 0

信託報酬だけに目を向けてインデックス、


という輩がなぜかいますが、
インデックスはライセンス料かかっています。

今インデックスからどんどん流出していて、
アクティブへ流入しています。

世間がインデックスの罠に気付きだしたんですね。
資金流入が続くアクティブを選ぶのが吉です。

資金流出続いたら、ファンドそのものがなくなっちゃいます。
そしたら当然15年続けるなんて無理です。

手数料考えると、
直販アクティブがいちばんいいです。

資金が流入し続ける、
グローバル分散型アクティブファンドを選んでください。

過去バブルだろうがリーマンだろうが、
15年も見たら爆上りしてます。
    • good
    • 10

・詐欺ではない。

最初から騙す意図があるわけではないから。

・別に月1万円積立とかで15年インデックスファンドを保有するのは不可能でもなんでもないでしょう。

・社会が変化し自分自身の状況が変化すれば運用も変化するのは当然ですが、だからといって長期で特定の資産の保有ができないかというとそんなことはありません。

・15年以上保持して騰がるかどうかはわかりません。
ただ、過去データではそのような場合が多かったというだけのことです。

・現金だけもってれば安心かというと、インフレになれば実質的な価値はどんどん目減りします。

現金だけ持っているのは現金というアセットクラスに投資しているようなもので、分散投資、アセットアロケーションの視点からは、現金だけでなく、株式、債券、不動産、金等に分散投資する方が「安全」という考えも成り立ちます。

どちらにせよ不確かなものに資金を投じているわけで、名目上現金が減らなければ安心ということにはなりません。

・インデックスファンドのよいところは、まず低コストであること、そして必ず平均点が取れること、そのアセットクラスの中では幅広く分散投資されており個別の株式で運用する場合と比較して低リスクであることなど、色々な利点があり、資産運用の有力な選択肢にはなります。
    • good
    • 0

そう思うんだったら、日本円を現金で15年ホールドしたらよろしいがな。


私はそちらの方がよっぽど怖いですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうやってます。
というか、働くのが忙しすぎて気づいたら15年経ってただけ

お礼日時:2023/07/06 08:27

今頃気付くようではね。

この手の物は株も含めて博打ですよ、博打にいかさまはつきものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ証券口座持ってないですよ。申請はしたけど。

お礼日時:2023/07/06 08:28

不可能ではないよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1%でも可能であればそこに夢を見るんでしょうか?

お礼日時:2023/07/06 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!