プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は年金生活者です。
夫妻2人共、各々パソコンとスマホを保有しております。
PCの方のネット・メールの費用は大した事ないのですが、
ドコモへの支払いが月14千円前後(機器が一括払いしているので、機器代の分割代金は含まれていません)
又、スマホの機種変も2~3年毎に夫妻各々8万円前後と、負担大きいです。
携帯電話も殆ど使用しておらず、孫からのラインぐらいしか使っていません。

格安携帯への乗り換えも検討しましたが、スマホを買換えしなければならない、使い方が違う等で高いドコモを15年間使用しています。

年金生活者の皆さんは、携帯・スマホをどの様にされていますか?
お聞かせ下さい

A 回答 (4件)

2,3年毎にスマホを買い換えなければ安いですよ



うちのオヤジが年金で月1980円です、auです
https://www.au.com/mobile/charge/pr/newplan/

母親はガラケーなので980円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
研究させて頂きます。

お礼日時:2017/10/22 17:27

三大キャリア+1はガラケーの取り扱いを終了している。

楽天モバイルのスーパーホーダイに乗り換えなさい。
    • good
    • 0

PCがあるので有ればスマホはいらないのでは(無駄の費用)


自分はPCとガラケーで十分ですね。
年金生活者にぜいたくは禁物ですね。
年金∔アルバイト平日(35000)ネツト。ガラケーで十分ですね。
見直しををして良い年金生活を?????

1948年生まれの69歳の爺より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PCがあれば、本来スマホ不用なのですが。。。
孫の写真をラインで送ってきていますので、現状スマホは不可欠です
女房のみスマホで、自分は格安携帯のガラケー と言う手も考えます。

お礼日時:2017/10/22 17:22

私の知っている年金生活者はスマホではなくガラケーを使っていますね


あなたのように買い換えもそんなにしていませんよ
メールと電話ができれば充分だと言っていました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうかも知れませんね
NTTドコモの場合は、ガラケーに戻せないのでは?
検討します。

お礼日時:2017/10/22 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!