プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Expressで、
サーバーにメッセージのコピーを置き、5日後にサーバーから削除する
という設定にしているのですが、
この5日後というのは、メールを受信してから5日後という意味ですよね?
それは、Outlook ExpressなどのPCで使うメールソフトで受信してから5日後
という事でしょうか?
それとも、WEBメールで受信しても、5日後には削除されてしまうのでしょうか?
Outlook Expressなどで受信はしていないにも関わらず?

例えば、Yahoo!BBに加入している私は、「~@ybb.ne.jp」ドメインのメールを
持っている訳ですが、~@ybb.ne.jpに来たメールは、
インターネット上でもYahooのWEBメールとして見れるようになっています。
「メールを受信してから5日後に削除」という事は
私宛に来たメールをOutlook Expressでは受信せずに、このWEBメールで受信した場合、
その日から5日後にはサーバーから削除される、という事でしょうか?
あるメールを、最初、WEBメールだけで受信して、それから5日以上経過した後に
はじめてOutlook Expressを立ち上げた時は、もうそのメールはサーバーから
削除されてしまっている為、Outlook Expressでは受信できないって事でしょうか?

A 回答 (3件)

「○日後に削除」というのはそのソフト上の設定になりますので、

例えばOutlookExpress(以下OE)でそのような設定をしているのであれば、OEで受信した作業後○日で削除という意味になります。
ですので、Web上でメールを受信してもサーバには残っていますよ。

Webメールの設定がわかりませんが、もしそちらで上記のように「○日後に削除」や「サーバにメールを保存しない」等の設定をされているようであればWebメールで受信をした場合、それらの設定が有効になりますので注意してください。

個人的なメールであれば問題ないと思いますが、あまり多くの日数サーバに残してしまうとメールがいっぱいになりエラーなどを引き起こますので契約内容を確認して注意してくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

あと、yahooのWEBメールの受信箱を見ると、
日付が5日以内のメールしか、閲覧できませんが
これはどういう事でしょうか・・・?
(yahooのWEBメールの受信箱って、現時点で、サーバに残っているメールを表示しているのでしょうか?)

外出先で、5日以上前のメールをこのWEBメールで見たい場合は
どうすればいいのでしょうか?そもそも見れないのでしょうか?
他のフォルダを作って、受信箱からそのフォルダに移動しておけば、
永遠に見られるのでしょうか・・・?

• 0

OEで受信してからの日数ですね。

WEBメールでの受信は関係ないです。

>私宛に来たメールをOutlook Expressでは受信せずに、このWEBメールで受信した場合、
その日から5日後にはサーバーから削除される、という事でしょうか?

削除されません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

あと、yahooのWEBメールの受信箱を見ると、
日付が5日以内のメールしか、閲覧できませんが
これはどういう事でしょうか・・・?
(yahooのWEBメールの受信箱って、現時点で、サーバに残っているメールを表示しているのでしょうか?)

外出先で、5日以上前のメールをこのWEBメールで見たい場合は
どうすればいいのでしょうか?そもそも見れないのでしょうか?
他のフォルダを作って、受信箱からそのフォルダに移動しておけば、
永遠に見られるのでしょうか・・・?

• 0

>yahooのWEBメールの受信箱って、現時点で、サーバに残っているメールを表示しているのでしょうか?

その通りです・・・と言うか、「サーバーのメール・ボックスを見せている」と言うべきでしょうか。
WEBメールは基本的に、そうです。
    • 0