電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はANAのHPで空席検索を行っていました。
すっすっすると、11月1日からセントレア-新千歳間のスーパーシートが表示されません。スーパーシートで検索すると、該当する席が無いため、普通席を表示しますと出ます。10月分はセントレア-新千歳でスーパーシートを検索したらありました。11月からこの路線では普通席だけになってしまうのでしょうか。
私はスーパーシートに乗ったことが無いので(もちろんクラスJにも)行きか帰りのどちらかに使いたいと考えていただけに、驚きです。

この路線では、もう無くなるということで よろしいでしょうか???

A 回答 (3件)

スーパーシートが今後無くなてしまうかどうかは、この路線の搭乗率なども併せて考えないと分からないでしょうね。

先の回答にあるような、期間によって有ったり無かったりしたのは、使用機材の関係が一番ではないかと思います。
北海道の場合は夏場に観光客が多く訪れるエリアであり、次いで二月の札幌雪まつりの頃も多くの人が渡道します。
逆に11月などは本州では冬本番の様な寒さだけど、まだ本格的な雪景色は少なく観光的な人気がそれほどありません。
4月も似たようなもので、雪が消え始めてでもまだ緑の大地には程遠い感じで、観光人気が高く有りません。
こうゆう時期は、航空便も利用者が多くないので、各航空会社も大きな機体で空席が出るよりも、小型の飛行機で搭乗率が上がるようにしています。
そのような背景があるので、スーパーシートの設定の無い飛行機で運航されているだけで、また多客期になれば大きな気体を使う可能性はあるでしょうから、そうすればスーパーシートも復活すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
大きな飛行機で空席が出ないようにするため小型機に変えたというのはありえる話です。その小型機には最初からスーパーシートが無い、というわけですか。
参考になりました。ありがとうございました。

そうとは限らないと思います。

というのも、この路線のスーパーシートは設定されたりなくなったりと二転三転しているからです。
 過去1年を見ても、去年の11~1月はなくなったのに1~3月は設定があったり、4~5月はなかったのに6月以降は復活したりと傾向がはっきりしません。

断言はできませんが、単に客の少ない時期なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は、そんなに長いスパンでANAを見ていなかったので 季節によってスーパーシートが登場したり消えたりしたことを知りませんでした。

単に客が少ないから小型機に変えた、という説ですね。小型機には普通席しかないというわけですか。私は普段飛行機について何も知らないので、そういう可能性に気が付きませんでした。
世間は閑散期でした。

どうもありがとうございました。

本当ですね。

この路線は11月はすべてエアバスでの運航になるようですから
スーパーシートの設定はなくなりますね。
エアバスなんて本当に小さな飛行機ですから、スーパーシートの設定なんて無理ですよ。
といっても、10月でもスーパーシートの設定のあるのはたった1便だけで
その便は大きな機体で運航するために空席が目立ってしかたないみたいですし
それ以前に、どこの路線でもすぐに満席になるスーパーシートがぜんぜん売れていないのですから
廃止扱いにされても文句の言えないところでしょうね。
この路線はもともと利用客が少ない路線のようです。
赤字が続いて、運航の見直しが行われたんでしょう。
航空会社も経営が厳しくて、赤字路線では発着を減らしたり、路線そのものの廃止さえ行っているところなんですよ。

東海圏の利用客が今後ふえれば機体を大きなものにして、スーパーシート復活もあり得るでしょうが、
一度変更した運航計画をすぐに戻すわけにもいかないでしょうから
しばらくはエアバスを利用することになるでしょう。
スーパーシート体験は別の路線で体験することにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく ありがとうございました。
やはりスーパーシートだけ削られたと思われます。