【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

お化粧初心者です。専門用語にもとても疎いレベルであります;
先日こちらでお化粧についてとてもお詳しくアドバイスを頂き、現在早速アイラインとマスカラに挑戦し始めました。

メーカーが多く何が良いかわからなかったので、とりあえず幾つか見て選んでみたマスカラを使っています。
カネボウさんのウォータープルーフマスカラ。カールと書いています。

つけ方がまだまだ下手だからなのか、睫毛の先にダマ(というのでしょうか?)が何個か出来てしまったりして、そのまま固まって上手く取れません。
こういうダマを綺麗に撮る方法は無いのでしょうか?;

また、マスカラをつけている最中やつけ終えた直後、それから暫くしてもなんですが、マスカラの黒い粒が少量ぱらぱらと落ちてしまい、丁度目の下の肌に付いてしまってそれが上手く取れません…;
擦ったら目元が黒くなってしまったり、ちょんちょんと拭くように取ろうとしてもウォータープルーフだからか、取れません…;上からファンデーションで隠そうとしても全然隠れず困っています。

皆様こういう風にもし肌についてしまった場合、どうされていますか?
また、ぱらぱらと少量ですがこうして瞬きの際などに落ちてしまう事はあるのでしょうか。つけ方が悪いのかな…


あと、マスカラを落とす方法なのですが、いつもお化粧(普段はファンデーション、口紅のみですので)はお風呂でベビー石鹸で落としていました。
ですが、ウォータープルーフというのは水などに強いと教えていただきましたがその通り、1度じゃ全然取れず、何度かやってもなんだか目尻が黒っぽくなってしまったままだったり、風呂上り暫くして目元を見ると、まだ黒い粒がまぶたの部分に残ってしまっていたりとなかなか上手く取れません…
落とす時には何か専用の道具かお化粧品がまた必要なのでしょうか?
出来れば外泊などの事も考え、さっとふき取るタイプのもの(たまにCMで見かけた気がするんです。コットンでふき取っているような場面を)があればそれがいいんですが、予め液がしみこんだ携帯できるコットンとかって売ってるんでしょうか?それとも皆さんお化粧液のような瓶に入った専用の液をコットンに含ませて使っているんですか?

きっと色々と当たり前すぎる事を質問していると思うので、とても恥しい気持ちもありますが、こちらですと経験豊富な方が多いと思い、是非アドバイスをいただければと思い書き込みさせて頂きました。
前回のお化粧についてはまだ締め切っておりません。ですので沖が向かれましたら何かそちらにもアドバイスなど頂けますと嬉しいです。とても参考になっています(ありがとうございます!)ので、じっくり頂いたアドバイスを見ながら現在お化粧に挑戦中です。がんばります!

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マスカラのダマをとる方法は、マスカラが乾かないうちにマスカラコームでとかすんです。

(これをコーミングと言います)
マスカラコームは、メイクブラシやパフなどが並んでいるところに、「マスカラコーム」という名前の小さいくし型の物が置いてありますので、すぐわかりますよ。
メイク初心者さんはダマになりやすいので、ぜひ1本持ってください。資生堂が使いやすいですが、100均のでもそれほど使い勝手は変わりません。
ポイントは「乾かないうちに」です。
また、ティッシュオフもしてください。ティッシュを広げて、その上でマスカラを2~3回転がします。

>マスカラの黒い粒が少量ぱらぱらと落ちてしまい、丁度目の下の肌に付いてしまってそれが上手く取れません…;

これは綿棒を使うと、意外に簡単に取れます。
が、結構落ちてくるようなので、マスカラを付けすぎなのかもしれませんね。あるいは、繊維入りのもので、繊維が落ちているか、ですね。
どちらにしても、マスカラコームでとかすことで改善されると思いますが、それでもだめな場合は、マスカラに問題があるかもしれません。最近、ぽろぽろ落ちるマスカラ、減ってきてるんですけどねえ。昔は本当に選ばないと、特に国内メーカーのはひどかったですねえ。昔と言ってもそれこそ10年一昔くらいの話ですけどね。

マスカラを落とす方法は、ポイントメイクリムーバーを使うことです。
ポイントメイクリムーバーも、そのままの名前で各社から出ています。どれでもいいのですが、同じメーカーのほうが落としやすいかもしれません。
外泊の時は、「ビオレ メイク落としコットン」のようなものがオススメです。いくつかのメーカーから何種類か出ていますが、私はビオレが好きです。
ほかには、ソフティモ、洗顔専科、ナイーブから出てたかなあ? すいません、うろ覚えです。

マスカラコームですが、使っているうちにマスカラが付いてぼこぼこになるんですよ。ポイントメイクリムーバーを使うと、きれいに落ちますよ。

最後に、クレンジング(メイクを落とすこと、またメイク落とし製品のこと)はしたほうがよいと思います。
ファンデーションや口紅が石鹸で落ちるものならいいのですが、有名メーカーだと、もしかするといずれトラブルにつながるかもしれません。
落ちたと思っても落ちていないのが最近のファンデーションなので、ちょっと気にしてみてください。
クレンジングでもマスカラは落ちますが、ウォータープルーフはそれでも落ちにくいものがあるので、ポイントメイクリムーバーは別に欲しいですね。
クレンジングの後は、洗顔料(洗顔フォームや洗顔石鹸)を使ってください。
    • good
    • 0

私の場合、ダマになってしまった時は専用コームでとかして修正してます。

(反対側が眉毛とかしのコームみたいになってて
どこにでも売ってます)
つけた後、パラパラと落ちてくるという事ですが、もしかしてつけ過ぎてませんか??
何回も何回もつけているとダマになってつく事が多くなりますし、私はほんの数回
つけるだけに留めています。
落とす時ですが、ウォータープルーフの場合、普通のクレンジングでは落ちないです。
落ちても目の下の部分に黒く残ってしまったり、これを気がつかずに毎日
していると色素沈着おこしてしまう可能性もあると聞きました。
ポイントメイクリムーバーが売っていますのでそれで落とした方が良いです。
私の場合は、このリムーバーで瞼に負担がかかり腫れて病院通いとなった事があるので
それ以来ウォータープルーフは使っていません。
最近は”ぬるま湯でサッと落ちるけど水や汗に強い”と謳っている商品も
多いので、そういう物を使っています。
    • good
    • 0

ウォータープルーフのマスカラを落とすにはアイメイクアップリムーバーを使うことをオススメします。


メーカーによっては市販のリムーバーだと落ちにくいものもあるため、そう言った場合はマスカラと同じメーカーのものを使ってみてください。
(アイメイクアップリムーバーがコットンに含まれた状態で売っているのを私は見たことがないですが、探せばあるのかなぁ?)

化粧直し等の時(マスカラすべてを落とさない時)は綿棒にリムーバーを含ませて使用すると良いですよ。

ダマができてしまう事を考えると、化粧後にマスカラのカス?が落ちてしまうのは付け方や付ける量の問題かもしれません。
マスカラを付けた後、乾く前にまつげ用のコーム(くし)でとかしてあげるとこの現象は防げるかも?

化粧の落とし方ですが、マスカラを使わない通常の化粧の時も必ずクレンジングを使用した方が良いです。
見た目上落ちていると思っていても毛穴にどんどん汚れが溜まっていってしまいますから。
そして、何度も洗顔するのはオススメしません。
必要以上に肌の油分が失われてしまったり肌やまつげなどを傷めてしまったりするので。
ちなみに、クレンジングはクレンジングクリームやオイル(洗い流すタイプと拭くタイプなど色々)と洗顔フォームにクレンジングが含まれているもの、それからご希望のコットンに含まれているものなど色々種類があります。

また、口紅やマスカラ、アイライナーなどが特にそうですが、きちんと落とさないと色素沈着を起こして唇の色が悪くなったりクマのように目元が黒ずんできてしまいます。
化粧はしっかり落としましょう。

慣れるまでは色々面倒かと思います(私もその経験があるので…)が、がんばらないとシミになっちゃったりしてあとで後悔しちゃいますからがんばって!
    • good
    • 0

まずダマになってしまうとのことですが良い方法はちゃんとマスカラ下地を使ってから慣れるまではマスカラの先がコーム状になったものやコイルが細いものをつかうのがベターです。



化粧落としもウォータープルーフは残りやすいのでアイメイク専用のクレンジングが必要です。メイク落としのコットンに浸み込んでいるタイプのものは刺激が強すぎるので眼の上の皮膚にダメージを与えやすいんであまりおすすめできませんね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたについたマスカラの落とし方

最近ファシオのウォータープルーフマスカラを使うようになったのですが、つける時に失敗してまぶたによくついてしまいます。でもウォータープルーフだもんだからなかなか落とせないんです;;
仕方なくメンボウにメイク落とし(オイル)を含ませてちょいちょいっと取っていますが、そうするとべたべたしてしまうし・・・なにか良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

乳液は使われてますか?
乳液をみなさんと同様綿棒につけてマスカラのついた部分で回転させるときれいにとれますよ。お肌も傷つかないので私はこの方法でやってます。ただ、アイメイクやファンデもちょっと取れてしまうのでまた指でぽんぽんと塗っていますよ。

よかったら試してみてくださいね。

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む


人気Q&Aランキング