プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼と1年ほどメールしています。
双方既婚、子持ち、38才です。

彼からのメールの返事は早くて、即日、遅くて、1ケ月。
私はメールはすぐ返事したいほうなので、ほぼ即レス。

メールしようと言ったのは彼からです。彼の携帯に、私が結婚後初めて電話したら(結婚したら報告するように言われていたので。でもなんだかんだと電話できず、結婚して7年たってましたが)、お互い結婚して落ち着いたから、これからはメールとか電話とかしようと言われました。
これってどういう心理なんでしょうか??
友達づきあいしたいってこと?と受け取りましたが・・。

でも、彼からのメールに家族旅行とか、子供や奥さんのこととか書いてあって、私はヘコんでしまいます。
やっぱり大好きだった人が、ほかの女性と幸せになっているのは、
寂しいです。
彼は「お前からのメールってほっとするな~」なんて喜んでますが、
私はヘコんでいます。

彼が今でも私に話しかけてくれるのは嬉しいんですけど・・。

でももう20年近くの付き合いなんで(付き合ってたのはたった2年間。遠距離で別れましたが、共通の友人がいるので、会う機会はあったし、近くに来たときは、会ってました)、今更、縁を切るのもヘンな感じだし、彼は「トシとったら茶飲み友達になろう」とか言ってます。

メールの内容は、仕事がどうしたとか、家族がどうしたとか、暑いねとか寒くなったねとか、交換日記みたいな感じで、特にお互いの配偶者が不快に思うような内容ではありません。(たぶん)なんで用もないのに、1年もメールが続くのか、よくわかりませんが、これも友情と思って、誠実に続けるべきでしょうか?
遠距離なんでもう8年も会ってないし、これからも会う予定はないです。
私は彼のことは
心の底から友達と割り切ることはまだできていないので、
忘れちゃったほうが楽かなあと思いつつ、
縁がなくなってしまうのは、なんというか考えられない感じです。

私が独身のときは、彼は気を使っていたのか、自分の家族のことはあんまり話しませんでした。(彼のほうが5年早く結婚した)
私が結婚して出産したのをなぜか喜んでいて「おまえも、お母さんになったのかぁ♪」なんて言って、お互いの子供の話とかしたいみたいです。私のだんなのこともよく聞かれます。
とりあえず、1ケ月ぶりに来たメールにヘコんでしまって(家族旅行のことが書いてあった)どう返事しようか、困っています。

私の主人は私が元彼と、友達づきあいするのは、オッケーです。
ちゃんと話してあります。

A 回答 (4件)

No.2です。

多分(勝手な予想ですが)お互い家庭もあるし、メル友終わりにしようと言っても
元彼は「なんで??」的な返事をしてきたとしても、きっと心に傷を負うような事にはならないと思います。
双方結婚して子供が産まれて、1ヶ月後に返信したり、気が向いたらメールしたり。つまり暇潰しっぽい間柄ですよね?

お互い別々の人生を選んでる訳で、なごり惜しいのかもしれませんが
いっそのことバッサリ切ってみては?
男女間に友情はあると思いますが、この場合は違うと思うので
スッキリ過去にサヨナラしても何ら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>スッキリ過去にサヨナラしても何ら問題ないと思います。

確かに問題ないです。
メールしているほうが問題ありそうです。

暇つぶしっぽいですね。確かに。
恋人だったら、頻繁にメールするだろうし、
友達だったら、用がなければメールしないですよねーー。

今回はどう返事していいのか良くわからなかったので、
あたりさわりなく、返事してしまいました。
次回また考えて見ます。
メールしていなければ、接点がない相手なので、
そのへん、気楽です。

ありがとうございました!

こんにちは

参考意見として受け取ってください、自分は逢うことはやめたほうがよいと思います。 
友達と割り切れない相手と逢ってしまうと9割以上想いがよみがえるような気がします。
お互い結婚されているのでしょ? 最悪のケースは考えながら行動しましょう、、
自分は友達と思ってた相手とメールに始まり関係を持ってしまいました。 
今は何事もなく終わりましたが想いは残っていていろんな意味でつらい日々です。 
女房への罪悪感、相手との気まずい状態、お互いを知っている周囲の目、一つ間違えば離婚、相手の親族、女房の親族への迷惑と今が幸せな分、辛い日々が待ち受けます。 
それを承知で進めるのはかまわないですが、ほとんどの不倫・浮気はまぁいいかから始まります。 
今のopontoさんはもう一歩はいっていますよ・・ よく考えて行動しましょうね。
相手はそんな気がないって言われますが何年もたって今の元彼の真の気持ちはわからないですよね? 
だからここに載せてるんでしょ? 
どのように動くにしてもopontoさんに割り切れない心があるのなら慎重にされたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

体験談ありがとうございます。
まかりまちがえて、関係が進んでしまえば、
いろんな不幸が待っているわけですね・・・。

今メールしていても、あんまり幸せじゃないし・・。
メールもらったら嬉しいんですけど、
正直、彼の家庭のことなんか知らないほうが幸せかもです。

>相手はそんな気がないって言われますが何年もたって今の元彼の真の気持ちはわからないですよね? 

ぜんぜんわからないです。飲みに行きたいとか、会いたいとか
実はメールに書いてあることもあります。
まあ、別れてからも何度か飲みに行ったことはあるんで、
特に構えることではないかな?と思っていたんですけど。
私はそのとき、独身だったんで、ほかの男友達とも飲みに行っていたので、不倫とか浮気とかいうのは、ぜんぜん意識してませんでした。

ただ、付き合っているときは、飲みに行ったら、彼の家に泊まりに行ってたんですが、彼が結婚してからは、当たり前ですが、帰っちゃうんだなぁ・・、と思い、ある意味、エライなって思いました。彼のホントの気持ちはわかりません。でも手を出さなかったから、彼は家庭が大事なんだと理解しています。

>ほとんどの不倫・浮気はまぁいいかから始まります。 

そうなのかもしれませんね。
メールぐらいいいか、会うぐらいいいか、みたいな。

行動は慎重にしたいと思います。

>だからここに載せてるんでしょ? 
メールにどういう返事をしていいものだか、
いつも迷ってしまうので、投稿しました。

アドバイス参考になりました、ありがとうございました!

>>私の主人は私が元彼と、友達づきあいするのは、オッケーです。

ちゃんと話してあります。
=は、「今はなんとも思ってない」って事にしているからでしょうか?

>>やっぱり大好きだった人が、ほかの女性と幸せになっているのは、
寂しいです
=を、旦那さんは知らないってことですよね?

もしそうでしたら、逆の立場になって考えて下さい。
旦那さんに同じ様な女性が居ても平気ですか?
内容からすると貴方はまるで元カレに言い寄られたらコロっとなってしまいそうに思えます。
そういう関係はバッッサリ断たれた方が双方にとって良いと思います。
双方が家族の話や旅行の事をメールしあってどうなるのでしょう。
一方のあなたがへこんでる時点で、成り立ってない感じですよ。
それは「友達づきあい」ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「今はなんとも思ってない」って事にしているからでしょうか?

今はなんとも思っていないというか、復縁するつもりはまったくないということです。万が一言い寄られても、コロっとは行かないと思います。それに絶対言い寄ってこないです。今更言い寄ってくるんだったら、10年前にいくらでもチャンスはあったんです。二人で何度か会っているのですから。もう女としては、眼中にないと思います。

好きかどうかに関しては、顔も好きだし、声も好きだし、性格も好きだし、それは変わらないのです。好みは変わってないので・・。
ただ、私がどうも彼にハッキリとモノが言えず、不満や悩みをかかえてしまいがちで、結婚してもうまくいかないと判断して別れたので、今からどうこうと言うことはないです。
彼がほかの女性と幸せになっていると、
「あーーあ、やっぱり私じゃダメだったんだなあ」とダメ押しされる感じで、ヘコみます。

さすがにダンナにはここまでは話してませんが・・。
洗いざらい、話してみて、承諾をとったほうがいいですか?
こういう気持ちは誰にも話したことがないです。

>双方が家族の話や旅行の事をメールしあってどうなるのでしょう。

ホントに何の目的でメールしているのか不明です。近況報告みたいな
メールに返事して、そしたらまた返事があって・・みたいな。

>旦那さんに同じ様な女性が居ても平気ですか?

平気なんですが・・。おかしいですか?
家庭を壊さない関係でしたら、一向に構わないです。

>一方のあなたがへこんでる時点で、成り立ってない感じですよ。
>それは「友達づきあい」ではないです。

そうなんです。成り立ってないです。
先方は成り立っているみたいなんですけど・・。

アドバイスありがとうございました。
いろいろ考えさせられました。

文章を拝見させていただいて思ったことは、ご主人様も元彼さんとのメールのやり取りがOKというところから、あとは質問者様ご本人がどうこの彼とのメールを割り切るかというところが問題なのかなぁと感じました。

元彼さんの奥様はどうなんでしょうか。

たしかに質問者様のご主人様のように寛大な方もいらっしゃれば、断じて嫌だと思う人もいると思います。
まずここは・・・
(1)向こうの奥様はどうなのか。
→もしも嫌ならメールのやり取りは終了なさった方がいいような。同じジェラシーという部分では質問者様もこの奥様の気持ちはわかりますよね?
(2)誰も気にしていないというのであればもう少し自分の様子を見てはどうでしょう。
→気持ちが整理できそうであれば、本当に良い茶飲み友達になれるかもしれません。
(3)お互いに離れて暮らしていらっしゃるのかわかりませんが、一度でもご家族同士で会ったりしてみたらどうでしょうか。
→間近に父であり、夫である元彼さんを目にしたら気持ちも治まるかもしれません。

簡単に書いてしまいましたが、これは悪までも質問者様の文章を私が勝手に解釈してのアドバイスです。
参考にならないかもしれませんが、連絡を絶つのはいつでもできるわけですから、よく考えて質問者様がハッピーな選択ができるよう祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

向こうの奥様がどうなのか?ということは、
聞こうとは思ったことはあるんですが、
それは、彼と奥さんとの間のことなんで、
私が心配するのも差し出がましいかなぁと・・。

それとも、ちゃんと断ってもらって、ダメなら、やめましょう、と提案したほうがいいでしょうか。
実は今回1ケ月、音沙汰がなかったんで、奥さんに怒られたのかなとか思ったりしていたんで。。
そのこと聞いてみます。

気持ちが整理できたら、ホントにいい友達にはなれそうな感じではあります。いいところも、ヤなところもよく知っているので安心だし、話せば何年ぶりでも、昨日会ってました、みたいに、親しく話せます。

住まいは私が東京で彼が新潟です。
遠いけど、新幹線に乗れば、日帰りも可能ですね。

>→間近に父であり、夫である元彼さんを目にしたら気持ちも治まるかもしれません。

そうそう、そこなんです。私は、彼の家族を知らないし、
彼は別れたあとも、私に対する態度をあんまり変えないので(イチャイチャしなくなっただけです)、あんまり彼が結婚してオヤジであるという実感がないんですよね。彼と話したり、メールしたりすると、当時に
タイムワープしたみたいな感じがします。

私のダンナは行かないと思うんだけど(ダンナは出不精なんで、ご夫婦でどうぞ、って招待されてもいかない・・)
子連れで新幹線乗って、どんなお父さんしているのか見に行ってみようかな?

おっしゃるとおり、連絡を絶つことはいつでもできますね。
誰かに迷惑をかけないように気をつけようと思います。
ありがとうございました!