【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

アクセスで郵便番号から住所を自動的に入力させる機能を使っています。
ところが、アクセスが読み取っている郵便番号が古いのか、正しい番号をもってきてくれません。
そこで手打ちで住所を直そうとすると、今度は郵便番号が違う番号に変わってしまいます。
もう一度、郵便番号を手打ちで直すと住所が変わってしまうといった堂堂巡りを繰り返すだけで、正しい組み合わせを入力することができません。
この現象を解決する方法をどなかた教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No1です。

> 最初は自動入力を行って、そのあと組み合わせが違っている場合のみ手直しで行いたいのです。

これは、
郵便番号 → 住所
の変換はするが
住所 → 郵便番号
は変換しない
ということでしょうか?

そうであれば
No1 の回答でそうなりますが。

郵便番号 → 住所
住所 → 郵便番号
両方とも変換して、かつ矛盾する場合に修正というのはかなり面倒な処理ですね。
できないことはないでしょうけど、
滅多にないことで、そこまでやるか?ということです。
ちなみに、キーボードから入力せず、
コピーしたものを貼り付ければ、変換は行われません。
    • 0
この回答へのお礼

一番目のご回答は、一度入力してから、住所支援入力の設定を外しても他のデータには影響しないから、手打ちで修正したいデータのときのみ住所支援入力の設定を外すという意味だったんですね。
そのとおりで出来ました。
ニ番目のやり方のほうが単純なので、そちらで対応することにしました。
ありがとうございました!

住所入力支援を使う限り そうなりますね。

(郵便辞書が古くなっている)
基本的には、郵便辞書を新しくすればよいのですが
マイクロソフトでUP分がが公開されるタイミングは、どうしても時間がかかります。
それまでは、同様の状態が発生します。
一応、最新がないか MSサイトを探されてはいかがでしょう。
一番良いのは、自前で郵便辞書機能を作ることです。
最新は、ここで入手できます。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html
後は、管理しやすいようにデータベース化して
住所入力支援ではなく、自前で検索処理を作れば 最新が管理できます。
    • 0

「住所」フィールドの「住所入力支援」プロパティの内容を削除してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
最初は自動入力を行って、そのあと組み合わせが違っている場合のみ手直しで行いたいのです。
それは不可能なのでしょうか?
組み合わせが違っていることのほうがまれなので、
自動入力は活かしつつ、VBAなどで対応できないかなと思っていたのです。
言葉足らずな質問で申し訳ありませんでした。

• 0