アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで60ページ、A4サイズの雑誌を送ろうと思います。送料を聞かれたのですが、厚さが0.7センチくらいの場合、メール便の80円でいけるものでしょうか?それとも、CDが付いているので、エアパッキンで包み、160円のもので送る方がいいでしょうか?(一応雑誌のCDが入っているところは厚紙になってはいますが・・・)

他の送付方法も合わせて、いいものがあれば教えてください。
(ゆうメール、定形外など?重さは240グラムほどです)

A 回答 (4件)

80円で送れるのは、規定では角2封筒以内のサイズで厚さ1cm以下です。

(角2封筒=縦:24cm・横:33.2cm以内)

経験上、厚さは1.3cmぐらいまで大丈夫だと思います。トラブルを避けるため厳密にははからないようです。

安いのはメール便です。250gまではゆうメールが210円、定形外が240円ですから、たとえ1cm以上でもクロネコメール便(160円)の方が安いです。

もしどの発送方法でも対応できるなら、なるべく多くの方法を提案して落札者に選んでもらったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
参考になります。

ヤマトメール便での送付ならば、エアパッキンに包んで160円で送付した方がCD破損のリスクは減るのではないでしょうか??

出品者側の気持ちとして送料を抑えて送っても、落札者側とすると
エアパッキンに包んで送らないとは何てことだ!と怒る方もいれば、その逆もいます

落札者に選択肢(送料の増減、それに伴う破損のリスク)を提示し選んでもらうのが、確実だと思います

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
参考サイトもありがとうございました。

内部事情を知る者として、オークション品のメール便発送はお勧めしません。

もしメール便で発送するならエアパッキン梱包は必須です。万が一、荷物事故があっても送料しか保証されません。破損の上、評価も下がるなんて良い事ありませんよ。
サイズの計測、直営の営業所への持込かドライバー集荷の場合は多少の超過は多めに見てもらえますが、コンビニなどへの持込だと融通がききません。コンビニ店員は融通を利かせられる立場にないからです。よくトラブります。メール便の配達日数はあくまで目安でプラス2日位は掛かる事が多いです。メール便発送の際、控えの番号は絶対に破棄してはいけません。トラブルがあった場合、番号わからないと相手にして貰えません(相当ゴネれば何とか対応してくれますが時間相当かかります)。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
実は私もメール便のアルバイトをしたことがあるのでわかります。
かなり扱いが乱暴ですよね。
お話ありがとうございました。

質問者さまの商品はA4サイズ1cmに該当するので、その雑誌をそのままビニール袋(水に濡れるのを防ぐ為)に入れた後、封筒に入れる場合は「メール便80円」で行けると思います。

他の方もおっしゃっていますが、相手の方がどうしてもメール便発送が良いと言われる場合は、送料を提示する際に、両方提示して落札者様に選択してもらうと、梱包方法でのトラブルは避ける事が出来ると思います。(送料をとにかく安くしたい人と、送料がワンランク上がっても、きちんと梱包して届く事を好む人と分かれるので。。。)

私なら、
ビニール袋&封筒 梱包の場合 80円
ビニール袋&プチプチ&封筒 梱包の場合 160円 

と提示して、相手に選択してもらうと思います。メール便は追跡が出来るけど、保障が無い事、郵便局発送よりも日にちがかかる事も念の為、伝えてあげて下さい。

<他の発送方法>
梱包後の重さが、250gまでの場合・・・
ゆうメール (保障・追跡共に無し)210円
定形外(保障・追跡共に無し)240円
梱包後の重さに関係なく・・・全国一律料金
エクスパック(追跡あり・保証無し)500円

追跡も出来て保障もありとなると、ゆうパックなどになってしまい値段も上記発送方法より、高くなります。料金の安さでは、メール便が一番安いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございました。
これからの参考にもなります。