アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在相手は28、私は26です。
であったころにすでにうつが元で無職状態だった彼ですが、
私自身、うつ病だった経験があり、理解がある人だったらいいな
と深く考えずにお付き合いをスタートしたのですが。
冷静になってみたら無職が気になってきました。
家族に紹介もできません。

出会って4ヶ月、彼は転職活動をしているようなのですが
なかなか決まらないようです・・・
うつが良くなってきた6月あたりから活動しているようですが・・
それか彼氏の頑張りが足りないのか・・・選んでいるのか・・・

本人は「人生に失敗した」「煮詰まっている」と
会ってもドヨーんとしているので楽しくないです・・・

一応本人は傷病手当で生活をしているらしいのですが、
それも今年いっぱいで切れるようです。
本人もあせっているようですが、私もどうしていいのか分かりませんし
遊んでいてもついついその話題になって楽しくありません。

似たような経験者の方などいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

会社の人が うつでしたが 家族も見放しかけたところを、支えて復職しました。


私の場合は 今までお世話になった恩返しをしなければ、という気持ちで、恋愛感情とは違うとは思いますが、やはり話を聞いている時は堂々めぐりで 面白くなく(笑)こちらの食欲も落ちてしまうほどでしたので なんとなく状況は分かります。

寄り添ってあげることは必要と思うけど、恋愛とは別でもいいんじゃないでしょうか。お友達として支えてあげては?
あなたはあなたの人生を楽しむ権利がある。少し距離を置いてみたら?
うつのことを理解してくれる人、と思って付き合い始めたのは結構と思いますが、楽しくない思いまでして パートナーって必要なのかしら?
ツライ思いしても 職につけて楽しく過ごせるまで、一緒に頑張ろうって思うならそういうのもありかなと思うけど、ご質問を読んでる限りでは そこまで意気込んで?る感じがしないので。

ちなみに会社の人が復活したきっかけは「手紙」でした。
もうこちらも諦めて、ダメ元で『今まで有難う、あなたがいたからここまで自分は頑張れた、無理しないで』、って書いて渡したら開眼?したみたいで 手紙って後から読み返せるし、インパクトがあったみたいですよ。

あなたと彼氏の御幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー経験者なんですね
恋人でもないのに救ってあげたんですね
やさしいですね

定職がみつかるまで 時間かからないだろうと
楽観的にかまえていましたら意外と決まらず
焦りが私のほうに出てきてしまい・・・

手紙ですか・・・
なんらかの手段で開眼させたいですわ・・・

ありがとう

お礼日時:2007/10/18 19:32

こういうのって難しいですよね。


何もかも完全にうまくいく方法なんてないかもしれません。

僕は今のところ鬱の人と、接したことはないです。
でもいつか好きな人が鬱になったときのためにある決意をしています。

自分が辛かったら、自分の幸せを優先して相手を捨ててもいい、でもその代わり、自分が鬱になったとき、誰かに捨てられても絶対に文句は言わない。

そう決意しています。
その決意ができないのなら、相手を見捨てるべきではないと。
もちろん愛情が無くなったのなら、鬱とは別にお別れをしますが。
    • good
    • 0

今、どこも厳しいですからね。


また、なかなか落ち込むと新しく進めないものです。

私は人間は「前」と「後ろ」しかないと考えています。
私たちの「後ろ」には確かに豊かな知識と経験や、
「お蔭さん」といった多くの人の後押しがありますが、
それでも自分の内で考えていることには限界があるものです。
そうして悩みに悪戦苦闘するのですが、
ふと外部の新たなものに触れたとき、
そうした悩みが一瞬に払拭されることがあったりします。

ちなみに悩んだり、外部に触れてみようとする「考えること」
そのものが「前」に進むということです。
知恵が無ければ知識や経験は育ちません。
つまり「前」をよく見なければ「後ろ」の有り難さも分からない。

例えば、「どこかに行ってみたい。でも、実際に行くのはしんどい。」
と思ったとき、その「どこか」へはやっぱり行ってみないと分からないでしょう。
人生はふとしたことで拓けることもあります。
それが、彼が定職に就かれた後かもしれませんし、
何かのきっかけで起こることかも知れません。

色々、生活の苦労もあると思いますが、
日々新しい風を感じながら、
一歩「前」に歩まれるべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抽象的なお話ですが
なんだか前向きなかんじですね!

ひとつの現象で右往左往しても仕方ないと思いました

ありがとう

お礼日時:2007/10/18 19:27

あなたが、どよーんとして、楽しくもない。


彼もどよーんとして、楽しくない。

であれば、楽しいことだけ、する。
「会う」行為をもっと、限定しましょう。
(1)会うのは、2週間に1回だけにして、「燃える」
(2)映画は、いつでも行く
(3)飲み食い以外のイベントならいく

楽しいと想定されるものだけし、飲み食いなど「会話ベース」のデートはしない。
これに限ります。

ただ、ごめんなさい。そんなにうまくいくものではないでしょう。

もっときつい意見を言うと、もう関係は、破綻しかかっています。
うつ対うつでは、最悪、交互にうつになるのではないでしょうか。

それは、あなたのためにも、彼のためにもなりません。
あなたにも光を与えてくれる別の人が、彼にも光を与えてくれる別の人が現れるかもしれません。

仮に、彼に光を与えてくれる人がいなくても、彼は「男」です。自分でお金を稼がねばならないんです。彼に「すぐ仕事をしろ!」を追い込むのも考えものですが、このまま・・・・このまま・・・は、危険です。

彼と、別れたほうが良いと思います。そして、結果的にそれが、彼の奮起につながることを祈るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会話ベースのことはしない・・・ですね
なるほど

私はうつは治ってますので!ぜんぜん大丈夫ですよ
ひきづられるの怖かったらかかわってませんし・・・

このままじゃーやばいですよね・・・

ありがとうございます

お礼日時:2007/10/18 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A