プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooやYahoo!知恵袋から一度除外された場合には、もう登録のし直しは出来ませんか?
仮の話ですが。

A 回答 (4件)

新規登録すればいいだけでは?

• 0

簡単に帰ってこられますよ。

釣り師が、IDを変えて、帰ってきてますし。
釣り師にケンカ売って、ID停止になった私も、同じデータで、現に帰ってきていますし。
    • 0

除外された人が新たに登録できない訳ではないので、

新たに登録すればいいと思います。
    • 0

まずgooについてですが、何らかの理由で除外された場合、管理人さんに反省文を書いてその内容が認められれば元のIDで復帰できるという、「うわさ話」を聞いています。

また、(無料でも構わないので)新規メールアドレスさえ用意できるのなら、新しいIDで登録しなおすという方法もあります。私もNo.2さまと似たようなもので、釣り師や釣りを放置しておくような運営体制を批判しすぎて何度かクビになっていますが、新しいIDで心機一転という方法をとりました。

けれども、『はじめてガイド』の「なりすましはやめましょう」という部分に書いてあるように、複数IDの登録は好ましくないとされています。一度や二度の再登録であれば認められるようですが、何度も何度もクビになってそれでも再登録しようとすると、さすがに管理人さんにも目をつけられます。こうなると、登録画面に「OK/gooへの営業妨害禁止」という旨の警告が表示され、一定のあいだ再登録できなくなることもあるそうです。

もっとも、このへんの事情は退会させられた人でなければ分かりませんし、また人によってもずいぶん処遇が異なるようです。つまり、簡単に復帰できる人もいれば、なかなか復帰できない人もいるということです。私の場合、営業妨害うんぬんの警告までは実際に見たことがありますが、その警告をどうしても呑みこめずにしばらく休みました。もしもあのとき、反省文を書いていればすぐに復帰できたのか。それとも認めてさえもらえなかったのか。そもそも、どういう反省文を書けばいいのか。ここまでくると復帰しづらくなるため、なるべく除外されないことをねがってやみません。

なお、知恵袋を利用したことはないのですが、どちらかといえば管理が甘そうなので復帰も簡単なのではないかと思われます。また、上の回答は何年か前に経験したことなので、もしかすると内容が古くて間違っている部分があるかもしれません。

参考URL:http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette …
    • 0
この回答へのお礼

成る程。そう言うところでしたか。はい。良く解りました。
どうも有難う御座います。^^