今まで腕時計を使用した経験がないので、ド素人な質問ですが、どうか教えてください。
出産を機に退職する事になりました。多少ですが、退職金が入る予定なので、自分へのご褒美として、長く使える腕時計を買うことにしました。
そこで、質問なのですが、自動巻きの時計のメリットとは何ですか?話を聞くと、動かさないと止まってしまうし、何年間か一度に何万とかけてお手入れが必要だという事ですよね。電池式の時計のほうが圧倒的に使いやすいかと思ってしまうのですが・・・。ロレックスやオメガ等有名な人気ブランドの時計は自動巻きである事を考えると、もちろん一概に自動巻きを否定できないと思うのですが、イマイチ納得できません。
何せ腕時計に関する知識が一切ない為、欲しいと思ったものの非常に困っています。腕時計ってこんなにも奥が深いものなんですね。あと、10~20万円程度の予算で一生使える腕時計のお勧めを教えて頂けるととても助かります。宜しくお願い致します。
最後に、私の文章の中に腕時計に関する間違いがありましたら、無知ゆえとお許しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

自動巻き時計の特徴としては、古くなるにつれて独特の味わいが堪能できる点などがあるみたいですね。



・自動巻時計はココが凄い!アナログ時計の魅力とは | SMASH WATCH(スマッシュウォッチ)
http://www.10keiya.com/media/detail/41

A 回答 (10件)

こんばんは



使い慣れているのであれば
クオーツをお勧めします

機械時計は重いです
女性の方であればそれが負担にもなります
(腕につけて振るわけですから)
機械の厚みも出ますので、付けなれないと違和感があります


本題ですが

クオーツでもメンテナンスは必要になりますよ
手巻きでもしかり。です

なんで、自動巻がいいかと言うと
電池交換がいらない(これはあたりまえですが)
となると、電池と言うのは中に液体が入っていますので
万が一(実際には、千が一ぐらいの確率ですが)液漏れすると
中の機械がやられます
これがないだけでも、機械時計は(自動巻き&手巻き)いいということになります

クオーツは基盤と言うものを使っていますが
これは何百年も使えるものではないので
それがない分、機械時計は半永久といわれる所以です

細かいところで言いますと
機械の厚みと先に書きましたが
これは一つ一つの歯車や部品がしっかりしているので(厚みがある)
自然と、機械全体が厚くなり、重くなります

クオーツは電池交換をするため
2年~10年の周期で電池交換をしなければなりません
そうなると、そのたびごとに外気に触れ機械全体が
古くなってきます
そのために何年か後に分解掃除と言う修理をするわけですが
世界中(国内外問わず)のクオーツメーカーは、部品在庫が
長くて10年です
そうなると、10年越えた(実際は販売終了後10年ですけど)
クオーツ時計は修理が難しくなります

使用状態が良く、水にも汗にも衝撃にも磁力にも合わずに済んだ
クオーツ時計でさえ
修理が出来ません。ということで終わりを迎えることがほとんどです

もちろん、基盤がやられていなければ
何十年でも直せないことはありませんが
工賃が高くなります、部品手作りしますので

すいません、長くなってきました

それと、クオーツの場合モデルチェンジが多いので
何十年前のデザインの時計が現在店頭に並んでいることはありません
日進月歩で、機械も開発されていますので
壊れて動かなくなった時計の修理部品を現在の時計から流用することも出来ないんです

さて、機械時計ですが
ロレックスを例に取りますと
ほとんどモデルチェンジはありません
そして中の機械も何十年かに一度は変更があったりはしますが
ほとんどの部品は何十年たっても修理が可能です
古いロレックスでも
古いカルティエでも
古いオーディマピゲでも
いい技術者の手にかかれば直ります

一番の違いと言うとそこだと思いますね
なので、代々使うことが出来ます
日本では2代で使う方は多いと思いますが
特にヨーロッパでは3代4代と時計を受け継ぐことが
普通に行われています

そうですね、お勧め・・
すいませんね国産で
クオーツなら

http://www.credor.com/lineup/signo/reference/gsa …

http://www.credor.com/lineup/signo/reference/gst …

http://www.credor.com/

すこしごつくなりますよ
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/ladies.html

http://citizen.jp/the-citizen/lineup/titanium/57 …

質問者さんのイメージがクレドールなんですよね
女性らしい方じゃないかと

機械時計に合うかなぁ・・
腕華奢じゃないですか?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

詳しくてわかりやすい説明をして頂きましてありがとうございます!!そうですね。私は体型はXSサイズのやせっぽちです(汗)そんなイメージでおすすめ腕時計ってありますか?

お礼日時:2007/10/23 09:48

パーソナルスタイリストの協会に所属している者です。

電池交換をしなくてよいので、半永久的に使えます。秒針が音をたてずに滑らかに動きます。
    • good
    • 0

専門家紹介

一般社団法人パーソナルスタイリスト協会

職業:ファッションコーディネーター

コミュニケーションスキルの高いパーソナルスタイリストを養成する
知識豊富な講師クラスのベテランからデザイナー、現役スタイリストなど
確かな資格と優れた技術を持つメンバーが揃っている
2008年10月、現存するスタイリスト協会の中で最初に設立された協会。
現在、全国の百貨店及び専門店などで資格採用されており、通信教育最大手ユーキャンにファッション分野で唯一の講座開設が認められている。
特許取得済みファッションチェックアプリ「ファッショニスタ診断®」を開発。
また、4月20日にオープンする銀座シックス内でのスタイリングサービスも今夏スタート。
スタイリング(コーディネート)、同行ショッピング、クローゼット診断のご希望や
企業研修など、お気軽にお問い合わせくださいませ。http://psij.jp

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3770-0169

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

#6です



お礼ありがとうございます

ならばクレドールですね
グランドセイコーですと重くなりますので
http://www.credor.com/lineup/signo/reference/gst …

http://www.credor.com/lineup/signo/reference/gst …

http://www.credor.com/lineup/signo/reference/gsw …

長い目で見て選ぶなら
http://www.credor.com/lineup/signo/reference/gst …

お店で実物をご覧になってみてください
    • good
    • 12

自動巻きの長所は電池交換がいらないことでしょうか。


例えば、海外によく行かれる方などにオススメです。海外で突然電池が止まった場合、旅先で電池交換とか面倒ですよね。

逆に短所は、
1日に数秒誤差が出ることです。(電池の時計は“月”に数秒の誤差)
一生使うとなると分解掃除などで維持費がかかること。分解掃除は数万かかりますし、できれば5年に一回くらいはした方がいいです。
(電池式も分解掃除した方がいいですが、状況にもよりますが、7~10年くらいに1回すればいいくらいだと思います)

書き出すと自動巻きは面倒だと思われがちですが、
手のかかる子ほど可愛いといったもので、手がかかるからこそ愛着が沸いてきます。

最終的には、自動巻き・電池式などに囚われず質問者様の気に入った時計を選べばいいと思います。
大切に使えば、どんな時計でも一生のパートナーになり得ますよ。
    • good
    • 16

自分へのご褒美だとしたら絶対誰が使ったか分からない中古品は止めた方がよいです。

後で後悔します。(経験済み)
私見ですがグランドセイコー婦人用をお勧めします。
    • good
    • 33

故障のない国産車を選ぶ人もいれば


すぐに故障してエンジンが止まる外車を好む人がいます。
性能だけ見れば国産車が圧倒的なのです。
ですが一定量は日本国内で外車が売れます。
外車は故障しても部品を入手するのにも一苦労です。

カメラもそうです。性能や使い勝手で選べば
ニコンやキャノンを選べばいいのです。
しかし、フィルムのライカを好む人もいますね。

しいて言えば「所有欲を満たされる」ということです。

性能だけ見ればクォーツを選べばいいと思いますよ。

要は手のかかる子程かわいいものです。

中古でもいいから、ロレックス、カルティエあたりを
購入されることをお勧めします。

コメ平でカルティエのバシャを中古で13万円で購入して
1年以上使った後、お金に困ったのでヤフオクに
出したら13.5万円で売れたことがあります。

他のブランドなら絶対こんなことはありません。
有名ブランドは価値が下がりにくいのです。
    • good
    • 12

自動巻き=機械式(安価なクォーツではないということ)=高価&上品&知的・・・といった流れですから、そういったことに興味のない方にとっては、まったく意味もなく高価でめんどくさい時計でしかありません。


自動巻き時計のメリット・・っていったって、機械式時計が好きな人が手巻きか自動巻きか・・で選択するものであって、なるほど手でゼンマイを巻かなくても、自動で巻くから便利ですよ、というぐらいです。

質問者さまは「高価でもいいから、良品を長く大事に使いたい」ということでしょうから、機械式にこだわる必要はないと思います。

腕時計も個人的趣味が大きく作用しますから、お気に召さないかも知れませんが、いちおう私が好きな女性向けは次のとおりです。


グランドセイコー・ニューレディスモデル メーカー希望価格 150,000円 (税込157,500円) ・・・すごい地味ですけど、私にとっては知性的なイメージがあります。

20万円+数万円までOKなら、ロレックスオイスターパーペチュアルの中古が購入できます。

オメガ デ・ビル コーアクシャル 4581.31 クロノメーター シルバー レディース 本来50万円以上ですが、特価で19万~で楽天で売ってました。とってもエレガントです。
http://item.rakuten.co.jp/bluek/4581-31/

特に舶来(古いっ)時計は値段が無茶苦茶なことがありますので、ご自分でいろいろ探されたほうが良いかもしれません。偽物にはご注意ください。
    • good
    • 13

純粋に時刻を知るためが目的なら、メリットはないでしょうね。

成金の自己満足です。
世界一の金持ちと言われたロックフェラーIII世は、時計はお祖父さんのボロボロのお古を使っていて、「この時計は狂いません。時計は狂わないのが一番いいんです」と言っていたそうです。
    • good
    • 9

僕もしてますが、ロレックスはアクセサリーのつもりです。


時間は携帯で見ますから。。
メリットは何にもないですよ。
    • good
    • 28

電池式の時計のような電池交換が必要ない、ということくらいですかね。

    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動巻きの腕時計の駆動時間

しばらく使わなかった期間も経て、買ってから20年くらい経つ自動巻きの腕時計があります。
フルリザーブ状態から放置した場合、
昔は、2日以上は駆動したような記憶があるんですが、
最近は、24時間も持ちません。
これって、ゼンマイの経年劣化ってことで仕方ないんでしょうか???
1年前にオーバーホールしているので、オイルは問題ないはずです。
OMEGA Cal.1151

Aベストアンサー

NO.2です。補足含めまして。

Ω 参考
http://www.omegawatches.jp/jp/collection/speedmaster/day-date/35233000

一応確認ですが、フル巻き上げはリュウズ手巻き操作の結果も含めてと認識してます。
(同等機種ムーブメントの例ですがフル巻き上げ30回以上だったと・・・)

リュウズを手巻きでフルにしても1日持たないは、ゼンマイを巻く機構、ゼンマイ自体の問題と思います。一方フル巻き上げで2日目以降で常用していても止まってしまう場合は、自動巻き機構の不調もあります。

ただ、ここで使用状況と含め確認承知の点が、この時計の自動巻きあげの機能です。これは片方向回転巻き上げ(ローターが一回転方向のみ)です。但しこれも油切れや不調によって生じるので、一概にとは申せませんが特徴でもあるので。
(根本そう止まる時計でもない、精度も良いです)

また、これはさらに憶測ですが、時を刻む部分での不具合の場合、何らかの影響で止まる事もあるかもしれません(ゼンマイのバネがヘタってトルクが出ない、また機構関連での不具合・油切れ等での抵抗から止まりやすい)。

これら、実際見ないと分らない、憶測にすぎないので、ムーブメントを見てもらうのが確実です。

余計な話もありましたが・・・ m(__)m

NO.2です。補足含めまして。

Ω 参考
http://www.omegawatches.jp/jp/collection/speedmaster/day-date/35233000

一応確認ですが、フル巻き上げはリュウズ手巻き操作の結果も含めてと認識してます。
(同等機種ムーブメントの例ですがフル巻き上げ30回以上だったと・・・)

リュウズを手巻きでフルにしても1日持たないは、ゼンマイを巻く機構、ゼンマイ自体の問題と思います。一方フル巻き上げで2日目以降で常用していても止まってしまう場合は、自動巻き機構の不調もあります。

ただ、ここで使用状況と含め確...続きを読む

Q自動巻き腕時計はスポーツ禁止?

自動巻きの腕時計を買うと、説明書にスポーツをする時は外すように書かれていることがありますが、あれは腕を強く振るのがダメなのか、たんにベルトが切れたりして落としたり、ボールがぶつかったりして壊れるからなのか、どうなるのが問題なのでしようか?

事務職であまり動かないのでたまに巻き上げようと思って、気が向いた時に腕をブンブンと振ることがあるのですが、これってスポーツに相当するんでしようか。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
リンクページ見ました。ゴルフがだめとは初めて知りました。勉強になりました。

私は、サブマリーナを20年以上使っていて、ゴルフの時も使っていました。たくさん歩くので、むしろ巻けていいと考えていました。ゴルフの練習でもバッティングセンターでも外した事はありません(今までに何千球打った事か、いや万は超えているはず)。でも壊れた事もないし海でも雨でも全然気にならない。

でも温泉だけは外して入ります。特に硫黄はやばそうなので。

Q腕時計‥。写真の腕時計が欲しいのですが、少々子供っぽいですかね❓ 色々ご意見や、おすすめの時計

腕時計‥。


写真の腕時計が欲しいのですが、少々子供っぽいですかね❓ 色々ご意見や、おすすめの時計等あれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

すみません#1.なんですが、
私も欲しいくらいなので、品番分かれば教えていただけないですか?(^^)/

Q腕時計の洗い方について。みなさんは自分の腕時計をどのように洗って

腕時計の洗い方について。みなさんは自分の腕時計をどのように洗っていますか。腕時計全体に石鹸を軽くつけて

水で洗い流すのはよくないでしょうか。よろしくお願いします。眼鏡なら中性洗剤がいいと聞きます。腕時計にも

どの洗剤が適当だとかあるのでしょうか。gショック。qアンドqの腕時計を持っています。

Aベストアンサー

>腕時計全体に石鹸を軽くつけて水で洗い流すのはよくないでしょうか。

時計に石鹸を当てるのは、隙間に石鹸が入り込んで取れなくなるので、ダメです。
必ず手で泡立ててから、その泡で時計を包み込み洗います。

細かな部分は歯ブラシや爪楊枝を使って洗います。

Qこの古いオメガ (OMEGA) の腕時計について(型名等…)

オメガの時計に詳しい方へ。こちらのオメガの時計、98年頃に売られていたものなのですが型番等この時計についての情報何でもいいので教えていただけますでしょうか。
コンスタレーションというシリーズ?なのは分かったのですが。。。
型番らしきものも画像に添付しております。左上(時計本体裏面下部)と右上(バンド結合部分)です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です

1502.30 SS
パーペーチュアルカレンダーと読めますね

Q私はニクソンNIXONの腕時計を購入し半年で電池が切れてしまいました。ニクソンNIXONの腕時計は普

私はニクソンNIXONの腕時計を購入し半年で電池が切れてしまいました。ニクソンNIXONの腕時計は普通の時計屋では電池交換ができない為にニクソンNIXONの販売店に持参してくれと聞いてます。保証書もついており期間か範囲内なのですが電池交換は有料になるのですか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通、購入時の電池は「動作確認用」のために入れられているもので寿命などの保証は無いと思います。
消耗品ですし、有償でしょう。

Qセイコーの腕時計について質問があります。 セイコーの腕時計(革ではない方)を買おうとしているの

セイコーの腕時計について質問があります。



セイコーの腕時計(革ではない方)を買おうとしているのですが、購入後に革に変えることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

できますね。色々時計屋に売ってます。
ただ、セイコーのクロノグラフ的な時計でしょうか?革バンドよりそのままがいいと思うので、
最初から革のあった時計を買ったほうが良いと思いますよ。

Q男用の腕時計で4万円以内で買える腕時計

男用の腕時計で4万円以内で買える腕時計でいいのないでしょうか。
・水色か青の文字盤
・メタルベルト
・ソーラー充電かソーラー電波時計
・3針のシンプルなもの
・腕周りが15センチと細いので、ケースサイズは大きくても40mm位までのもの

これが条件です。・・・よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>男用の腕時計で4万円以内で買える腕時計・・・

ブルーダイヤル、ソーラー電波、ソーラー、3針40mm程度までとしてのアプローチ

一応定価で4万円以内としました。

(1)SEIKO SPIRIT SBTM185 ソーラー電波 ステンレス 直径37.7mm×厚さ8mm
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTM185

(2)SEIKO SPIRIT SBPN047 ソーラー ステンレス 直径38.2mm×厚さ9mm
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBPN047

(3)CITIZEN COLLECTION FRD59-2482 ソーラー電波 ステンレス 直径38mm×厚さ8.9mm
http://citizen.jp/collection/lineup/m_rcw/592482.html

(4)CITIZEN COLLECTION AW1164-53L ソーラー ステンレス 直径40.0mm×厚さ10.7mm
http://citizen.jp/collection/lineup/m_eco/aw1164-53l.html

(5)BERING 51940-078 電波(ソーラーなし) ステンレス 直径40mm×厚さ9mm
http://bering.jp/contents/?products=51940-078

この中ではシンプルで大人し目でドレス的もなら(1)、落ち着きと少しカジュアル傾向は(3)、(2)と(4)は雰囲気としてはよりカジュアル的?、(5)は海外製品の参考例ですが電波ではこの辺でしょうか。ソーラー電波クオーツは国産が圧倒的と思います。

直径としては(1)≒(3)>(2)>(4)or(5)

腕のりもケースサイズから比例するかと思いますが、一方で使われるTPOや服装、お好み、によってイメージされたり、実際合わせて見られるとより良いです。腕のりのマッチングも人それぞれなので・・・。

参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>男用の腕時計で4万円以内で買える腕時計・・・

ブルーダイヤル、ソーラー電波、ソーラー、3針40mm程度までとしてのアプローチ

一応定価で4万円以内としました。

(1)SEIKO SPIRIT SBTM185 ソーラー電波 ステンレス 直径37.7mm×厚さ8mm
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTM185

(2)SEIKO SPIRIT SBPN047 ソーラー ステンレス 直径38.2mm×厚さ9mm
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBPN047

(3...続きを読む

Q祖父の形見の腕時計が壊れてしまいました 腕時計のベゼル(文字盤の周りの部分)が剥がれて紛失していまい

祖父の形見の腕時計が壊れてしまいました

腕時計のベゼル(文字盤の周りの部分)が剥がれて紛失していまいました…。修理で直せるのでしょうか?またその場合費用はどれ位でしょうか?
ちなみにJ.HARRISONの腕時計です。

Aベストアンサー

こんばんは

正規代理店に修理依頼をしてください
http://watches-jharrison.com/service.html
見積もりを依頼すれば修理前に金額を教えていただけると思います

Q大学祝いに腕時計を買ってもらえます。時計の事は全然わからないです。3万円以内だとどこの時計がいいです

大学祝いに腕時計を買ってもらえます。時計の事は全然わからないです。3万円以内だとどこの時計がいいですか?また人気だったり有名な所も教えてください

Aベストアンサー

3万ていどなら、素直にセイコーか
シティズンの使いやすいやつをかって貰えば十分かと。型落ちなら、ちょっといいやつが買えるかもね。5万まで出せば、電波のやつがかえるんだけど。

いわゆる、ブランドは大学生になって、バイトして好きなのを予算きにせずに買った方がいいと思う。3万のおしゃれ時計はちょっとちゃっちい感じになるかもしれないしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報