アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年前のカシオのソーラー時計 修理したらどれくらい取れるでしょうか

そもそも修理できるのでしょうか
当時の値段は安かったと思いますが

つい最近まで動いていました

電池を取り換えれば簡単に直すのでしょうか?
高くつくのでしょうか

カシオはチープカシオという時計があり
g-shock に似たものが3000円くらいで売られていますね

素晴らしいですね

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    カシオ プロトレック PRW-1008J
    というものでした

    ネジなしなので
    細い金属を挟み込んでフタを開けると思いますが
    時計店で 電池交換してもらえばいいでしょうか?

    ダイソーとかで売ってる100円のリチウム電池とは
    違うのでしょうか?


    [電池交換済 CASIO PRO TREK TOUGH SOLAR WAVE CEPTOR 腕時計 カシオ プロトレック PRW-1008J 電波時計 デジタル クオーツ -日本代購代Bid第一推介「Funbid」](https://www.funbid.com.hk/yahoojp/auctions/item. …

      補足日時:2024/05/02 21:32

A 回答 (8件)

部品がないので部品がやられていたらもう


修理はできません
蓄電池も型番が変わっていたりすると
交換できませんしね
    • good
    • 0

買った方が安いとカシオテクノで言われたのでので、新しいものにしました。

ソーラー電池交換でも10000円以上かかるといわれました。
    • good
    • 0

30年前のカシオのソーラー時計ですか?


ソーラーといっても、内部に充電電池が入っているのではないでしょうか?

私の腕時計は、ソーラー電波時計ですが、いくら日に当てても時間が狂ってしまうようになったので、カシオに修理依頼したところ、内部の充電電池がダメになっていたそうで、交換して戻ってきました。
金額的には、5,000~8,000円くらいかかったかもしれませんが忘れました。
ただ、事前に修理費用の見積もりがあるので、その金額を見て修理依頼を辞めるってのもありでしょう。
(5気圧防水なので、普通の電池交換でも、このくらいかかったような・・
同じモノの中古を探してみると、古いモデルなので、これより安く買えるようです)

私は15年?くらい使っていて、愛着があるので、修理依頼しましたが、その時計に愛着が無くて、安く済ませたいなら、似たような新品を買ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

>つい最近まで動いていました



これって、電波時計では?
1日に数回静止衛星からの電波を受けて時間の補正をしてくれるものですが
だとしたら、電池切れだと思います
    • good
    • 1

まずは、電器店に行って、カメラ用電池を購入してみてください。

おそらくソーラー時計を持っていけば型式がわかるので。おそらく750〜1500円くらいだと思いますか
    • good
    • 1

修理屋さんでしょうか。



修理には2段階あるので、依頼者に明確にしてください。
1) 故障内容や修理可否の確認。作業時間価格で請求。
2) 修理可の場合の修理費。部品代と作業時間価格で請求。

古いとか、時計本体が高い安いから、とかで買えるのではなく、
基本は、部品代と作業時間価格で決めてください。
    • good
    • 1

最近の腕時計は電子回路ですから、事実上修理なんかできません。


ソーラー時計なら電池そのものも使用していないです。

修理できるのは機械式時計だけです。
    • good
    • 1

電池を交換してから異常なら投稿したほうがいいと思うが

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A