プロが教えるわが家の防犯対策術!

21日日曜日に北関東から河口湖近辺を正午頃出発予定として松崎町で宿泊予定です。
移動、見学コースと所用時間はどのようなものがお勧めでしょうか。
遅くとも16:30頃到着を考えています。

行きは余裕が有れば休憩を兼ねて何か見学も想定しています。
翌日は天気により景色優先か施設見学優先を取るつもりでコースを考えています。
昨年、長岡宿泊で三島神社とシーパラダイスは見学しています。

A 回答 (2件)

三島に住んでいます。


河口湖から三島まで1時間30分、三島から松崎まで2時間30分位でしょう。合計で4時間かかりますので途中で観光している余裕はあまりないようですね。
コースですが、ナビなどで調べると御殿場→裾野→三島→修善寺→土肥→松崎となると思います。最短コースですが観光となると景色が悪くちょっとつまらないコースだと思います。時間的には変わらない別のコースをご紹介します。

(1)修善寺から松崎までのコースを変えます。
修善寺から県道18号線(修善寺戸田線)で戸田峠まで行きます。ここを左折して西伊豆スカイライン(無料)へはいり仁科峠までいきます。仁科峠から宇久須へ下って海岸線を松崎まで行きます。
 のコースの特徴は景色がいいことです。戸田峠の手前に達磨山高原レストハウスがありここのレストランの裏は富士山のビューポイントです。
西伊豆スカイラインからは駿河湾や相模湾を眺めることができ、途中の達磨山付近からの富士山はまるで空に浮かんでいるように見えます。景色は尾根で見え隠れしますが駐車可能な空き地が道路沿いにいくつもあります。
 http://www.izu.co.jp/~viserge/daruma.htm
仁科峠には牧場がありソフトクリームやアイスクリームもあります。
仁科峠から松崎まで行く道もあるのですが、この道は細くて曲がりくねった山道なのでお薦めできません。
県道18号にはいるには修善寺まで行くより、伊豆中央道を大仁南ICで降り、狩野川を渡った最初の信号を右折するのが近いです。「虹の郷」や「桜湯園」の案内看板の方向に行けばいいです。

(2)思い切って御殿場からコースを変えてしまいます。
御殿場ICの前を通り過ぎて箱根へ向かいます。乙女峠の手前で長尾峠方面に右折します。ここから箱根スカイライン、芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイラインを通り伊豆スカイラインの冷川(ひえかわ)ICで降りて修善寺まで行きます。修善寺温泉街を抜けて県道18号にはいります。
このコースは距離的には遠回りになりますが、空いていて信号もないので早いです。ただし、スカイラインは全て有料です。伊豆スカイラインは行先により料金が違うので、料金所で行先(ひえかわIC)を言って料金先払いとなります。半券は出る時渡します。
箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインからは富士山や静岡方面の景色が楽しめます。途中の箱根芦ノ湖展望公園からは芦ノ湖の景色も楽しめます。
 http://precious.road.jp/shizuoka/ashinoko.htm#te …
伊豆スカイラインからは駿河湾、相模湾を見ることができます。

松崎では堂ヶ島の遊覧船で行く天窓洞をぜひ見てください。お薦めです。
 http://www.izudougasima-yuransen.com/index.htm
雨だったら、らんの郷や加山雄三ミュージアムでしょうか。

この回答への補足

アドバイスを参考に1,2混合で行ってきました。
「曲がりくねった山道」は避けるつもりが入ってしまいさんざんでした。途中で降りるはずが直進したようです。
ですが「達磨山高原レストハウス」からの眺望は天候も幸いして絶景を望むことが出来ました。 その後、「..山道」に入る前の、16時過ぎの夕日に輝く駿河湾も美しかったです。
ちょうど良い冠雪を望んでの5合目と、対岸からの眺望を同日に見られる機会はあまり無いことと思います。
また2日目の堂ヶ島は妻は初、私は中学生時代の修学旅行以来であり、クルーザー観光は結婚10年目の記念に忘れ得ない記憶となったと思います。
残した箇所もありますので、いつかまた西伊豆方面ヘ行かせて頂きます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/10/23 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方からのご意見お待ちしておりました。
晴れたら高所からの展望を予定していましたので明日のコースの参考にさせ頂きます。
台風の接近もあるようですので月曜曜日は影響を考慮しながら考えてみたいと思います。
本当に助かりました。ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2007/10/20 19:05

出発地が判りませんので、河口湖までは問題ないと考えて検索してみました。


ご参考に。約5時間ですから、ちょっと寄る程度ですね。

http://www.navitime.co.jp/?orv=501639300.1284381 …

室岩洞なんてどうでしょう。
http://maps.google.com/maps?hl=ja&oe=UTF-8&tab=w …

時間があれば、
ランの里が楽しそうです。
http://www.dogashima.com/
HPに地図がなかったので
http://maps.google.com/maps?hl=ja&oe=UTF-8&tab=w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナビもあり、およその見当は付けているのですが
やはり地元や、よくご存じの方のアドバイスが頂ければと思い質問させて頂きました。
ご意見、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/19 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!