プロが教えるわが家の防犯対策術!

箱根の雪の山道は??
東京から転勤で小田原に住む者です。勤務先は箱根の仙石原。国道1号・138号を経由して車通勤になります。湯元から坂道も多く、冬の積雪時の運転が本当に不安です。燃費を重視して車を選んでいます。候補はコンパクトカーのホンダFIT。コンパクトカーでは厳しいならば日産ウイングロードなどを視野に入れています。4WDタイプを選択する必要はありますか?

お勧めの車があれば教えて下さい。

また、特に注意しなければならない箱根の積雪量の多い道に関する
アドバイスも頂けると助かります。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

基本的に1号も138号も幹線ですから除雪は十分に行なわれますが、宮ノ下温泉の分岐から138号の「宮城野」を過ぎてからの登りが時として、通行止めになります。

ただよほどの豪雪でない限りは通行止めにはしません。
ターンパイクや箱根新道の方が早く通行止めになるため、生活道路1号と138号はなるべく通行止めにはしないようです。
ただし、1号はまだ交通量が多いのでいいですが、138号はそれに比べて交通量も少ないし日陰がとても多いです。
怖いのは積雪よりも凍結。冬場の早朝や夜の運転には十分注意する必要があります。

積雪時の車ですが、4輪ともスタッドレスを履いていれば、FFでもそこそこ行けます。箱根で怖いのは積雪よりも凍結ですから、凍結路面でも対応できるスタッドレスがいいです。
燃費&坂道使用を考慮するなら、断然プリウスです。
特に帰りは下り坂が多いですから、回生ブレーキでどんどん電気が蓄積されます。ハイブリッドですから上り坂でもかったるさはありません。
箱根の山に対して環境的にも優しい。
ちなみに、箱根の各道路では1号や138号に限らず、冬場は融雪剤を撒きます。成分は「塩」ですから、冬場はこまめに洗車する必要があります。

なお、仙石原のどのあたりかにもよりますが、かなり遠回りですが、138号を御殿場に下りて246号経由255号で帰る(あるいは行く)ルートも覚えておかれるといいと思います。小田原までは1時間くらい余計にかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくお答え頂き非常に助かります。
FFでも問題無さそうですね!検討します。御殿場経由の別ルート情報も参考になりました。有難う御座いました!

お礼日時:2007/09/12 13:07

雪を心配されているようですが、氷結面やどしゃぶりも大変危ないです。


四駆の方が滑りにくいですし、車重量が大きい方が安定しますけど、飛ばせば危ないです。

窓に雪がついたりして普段見えているミラーが見えない、動かしたら屋根の雪がフロントガラスにドドドーっと落ちてきて見えなくなった、などいろいろありますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!注意して運転します。参考になりました。
有難う御座います!

お礼日時:2007/09/12 13:10

箱根はたいして降りません。


もちろん、都内に比べれば降雪がありますが、雪国ではありませんから。
FFのフィットにスタッドレス履かせれば充分です。
あとはテクニックで。
心配なら4WDにすれば万全でしょう。

箱根は積雪よりも、凍結の方が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、凍結の方が多いのですね。注意して運転します。
安心しました。有難う御座います!

お礼日時:2007/09/12 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!