電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Access2000のリストボックスについてご質問致します。
リストボックス上にマウスポインタを持って行ったとき、スクロールを有効にする(スクロールができる)ようにすることは可能でしょうか。可能な場合、その方法を教えてください。
現状、リストボックス内の任意のデータを選択してから出ないとスクロールできません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

マウスホイールによるリストボックスのスクロールには、フォーカスがリストボックス上にある

ことが必要です。

なので、リストボックスの「マウス移動時」イベントでフォーカスを移動してやるようにすれば、
ユーザーが意図的にリストボックスのデータを選択しなくても、スクロールできるようにする
ことができます。

但し、例えば他のテキストボックスでの文字変換中に、うっかりマウスに触れてそのリスト
ボックス上をマウスポインタが通過してしまった場合、その場で文字変換が確定されて
リストボックスにフォーカスが移動してしまうことになるので、注意が必要です。

それでもよろしければ、フォーカス移動は、以下のようにすれば可能です(VBA使用時):

1)フォームをデザインビューで開く
2)リストボックスをダブルクリックするなどして、プロパティシートを開く
3)「イベント」タブの「マウス移動時」にカーソルを合わせる
4)右端に表示される「...」(ビルダボタン)をクリックし、「コード ビルダ」を起動
5)以下のコードを貼り付け

Private Sub リスト0_MouseMove(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single)
  リスト0.SetFocus  '←実際に貼り付けるのはこの一行のみ(他は自動で入力)
End Sub

6)フォームを保存して閉じる

・・・以上です。
    • 0
この回答へのお礼

DexMachina様
早速ご回答頂きまして、ありがとうございました。
うまくできました。助かりました。