位置情報で子どもの居場所をお知らせ

エクセルの入力中、マウスで範囲選択をしましたら、急にその範囲選択が勝手にマウスの動きに合わせてすごいスピードで広がったり、狭くなったりします。
今もその表を開くと動いてるんです!
どこか触ってしまったんでしょうか?
今までは一度もそんなことはありませんでしたし、突然です。
数日前にISDNからADSLに変更しましたが、その後にもエクセルは普通でした。
パソコンは東芝ダイナブックサテライト 4030X。
OSはWindows98。
マウスはサンワサプライのeマウスです。光学式で左右ボタンと真ん中にスクロールボタンのある分です。
解決策をご存知の方はお教え下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 Excelのオプション設定で、IntelliMouseのホイールボタンでズームする・・・になっていて、ホイールが誤動作している??


 いや、もしかすると・・・範囲選択をする時に、間違えてホイールボタンも押していませんか?
 ホイールボタンを押して離すと、オートスクロールがonになるので、不用意にマウスを転がすと延々延々スクロールする事になります。
(もう一度押して離すと解除されます。)

 誤操作は全くないと確信できるなら、マウスその物が壊れているのかも知れません。
 マウスは、PCのデバイスの中でも壊れ易い物の筆頭です。
 なにしろ、いつもオペレータが握りしめて操作していますし、上に何かが落下してくる事もあれば、机から落したり、落したついでに蹴飛ばされたり・・・物凄く過酷な環境で使われているのですよね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
買い替えたマウスだったのですが、元々あまり調子は良くありませんでした。
No.1にアドバイス頂いた方にも申しました通り、無理に電源をおとしました。
再度立ち上げますと、マウスが動かなくなり、結局マウスを設定した時のCDを取り出してきて、入れ直しました。
マウスが原因だったのでしょうか?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 00:28

少し現象は違うみたいですが、スクロールロックキーが有効になってるのでは?チェックしてみてください。



 矢印キーを押すと画面がスクロールする
 ←→↑↓などの矢印キーを押すとセルが移動せず画面がスクロールして困っていませんか?
原因はキーボードの Scroll Lock キーが有効になったためです。
キーボードにある Scroll Lock キーを押し、ランプが消えていることを確認してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
キーボードは触っていなかったので、それが原因ではないようです。
Ctrl+Alt+Delで終了しようと思いましたが、それも何故かできなくて、無理やり電源をおとしてしまいました。
こんなコトしてはいけないと思いつつ・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン画面が勝手にスクロールします

先週から、パソコンの画面がマウス操作どおりに動かず、勝手にスクロールして一番最初へ戻ろうとします、また、勝手に震えるように上下したりもします。ワード・エクセル・メール・インターネットどの画面でもです。
何が原因でしょうか?復旧方法はあるのでしょうか
?ご存知の方教えていただきますようお願いします。

Aベストアンサー

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りることが出来れば(現在ご使用のものと違うメーカーのマウスが望ましい)お借りして使用してみます。
マウス「ぷるぷる」現象が同様に発生すればソフト的な理由です。発生しなければマウス装置の故障を疑ってみます。(マウスを買い換えます)

3.
ソフト的な理由であれば、マウスドライバを削除して再インストールしてみます。
もしもMicrosoft IntelliPoint 4.X以前をインストールしていれば、これはホイールを使用したスクロールが技術的に現行バージョンと異なります。
これを削除するか、現在公開されているバージョン5にアップデートしてみます。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.asp
ただし、バージョン5にすると今までホイールスクロールが有効だった一部アプリケーションがスクロールしなくなります。

4.
たぶん可能性は低いですが、マウスに依存するツールをインストールしている場合や、よくあるマウスポインタを追いかけるデストップのマスコットのようなユーティリティをご利用でしたら、これらの使用を中断してみます。
念のためウイルスチェックを行ってみます。

5.
2.でマウス装置自体に問題がありそうだという気配の場合、マウスを使用する場所を変えてみます。
冒頭に書いたように、ノイズなどの影響と思われるためです。例えば、「ぷるぷる」したらPC本体やモニタからマウスを遠ざけると現象は一時的に収まると思います。

6.#1.さんも書いてますが、複数のポインタデバイスがインストールされていると動作的な競合を起こす可能性があります。通常はノートPCで起こりうる現象ですが、ドライバ状況を確認して、不要なドライバがもし入っていれば、削除または使用しないとします。

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りること...続きを読む

QExcel の画面を縦または横に自動的に一定速度で

Excel の画面を縦または横に自動的に一定速度でスクロールさせることはできるでしょうか。

Aベストアンサー

マウスがホイールクリックできる、最近のものなら可能です。

画面上でホイールをクリックし、移動したい方向へマウスを動かすと、自動スクロールになります。

QPCの画面が勝手に上下します。

PCの画面が勝手に上下します。

質問をご覧になっていただきありがとうございます。

マウスのせいか分からないのですが、
マウスを上下させたように画面が勝手に上下します。

情報が少なくて申し訳ないのですが、
マウスが原因なのかウィルスなのかPC側が原因なのか分からず困ってます。

対処法が分かる方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

質問と回答のやり取りで、疑問に思ったので書きます。
1)「PCの画面が上下」という言葉は、ウインドウの中で上下スクロールのこと?
   上下カーソルキーで動くような感じ?

2)「上下」とは、上下に振動する意味?それとも上なら上に行きっぱなしの意味?

3) 文字の入力中は止まるというのは、何をしたら始まる?

以上、気になった点です。
もし、スクロールなら、キーボードの接続や、カーソルキー内部の汚れや埃でキーが押された
ままの状態になってる可能性もありますです。

Qカーソルが勝手に下へ下へ移動するのですが。故障でしょうか?

まったくPCについては、ド素人なので助けてください!

最近、パソコン(ソニーVAIOのPCG-XR7S)の調子が悪く、まず電源をONにすると「プーププープー」というような音がするのです。つぎにメールなどをチェックしていると、何もさわってないのに勝手にカーソルが下へ下へ移動するのです。
これは、あきらかに故障でしょうか?
それとも、なにか設定なりチェックをすれば自身でなおせるものなのでしょうか?

おわかりになるかた、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

カーソルが移動するのはマウスの感度による誤作動かと思います。
といっても微量の動き方でしたら故障ではありませんので。
電源音の方が気になります。起動中に端末を押したりしてないですか?
私も以前ハードが破損する前にこのような音がでた事がありますので、早めにハードに負担をかけぬ様心掛けて下さい。
●スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→(スキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップ) これらは壊れたファイルやハードの断片化を修復したり、いらない一時的ファイルを削除してハードへの負担を減らすものです。

QExcelが勝手にシート移動してしまう。

ある特定のExcelファイルを開くと、勝手に一番左のシートに移動してしまいます。データ量が多いので、すべて確認していないのですが、それ以外は変更が無いと思います。
他のパソコンから開いても同じ現象です。
VBAを使っているなら分かるのですが、マクロを一切使っていないのに勝手にシートが移動してしまう原因がまったく分かりません。
よろしくお願いします。

<使用環境>
【OS】 WindowsXP 【使用ソフト】 Excel 2003
【特記事項】
・ VBA・マクロの使用は一切無し
・ 共有状態である

Aベストアンサー

対象ファイルを開いた状態で、メニューの[ツール]-[ブックの共有]でダイアログを出してください。
このダイアログの「詳細設定」タブの中の「個人用ビューに含む」に「フィルタの設定」と言う項目がありますので、この項目にチェックが入っていたら外して見てください。

これでどうでしょう?

Q入力中に勝手にカーソルがワープする

仕事で使っているXPproのノートPCなんですが、エクセルやワードで入力中にいきなりカーソルが他のセルや行にワープしてしまったり、入力中なのに勝手に無変換で確定されたりという症状が頻繁に発生しています。
原因がわからず、思いつくままにデフラグやウィルスチェックなどやってみましたが、関係ないみたいです。
どうすれば正常に戻せるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo2さんの指摘されているように、ノートPCへと付属
しているマウスパッドとかで呼ばれている機能による
もので、PCのメーカーや機種によって対応方法が違い
ますから、仕事用のノートPCのメーカーや機種を補足
して下さい。

富士通ですが参考に。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=4905-0187

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Qエクセルで突然横にスクロール

エクセルでマウスのスクロールキーを上下に動かすとエクセルの表も上下に動いていたのが、突然、横に動いたりします。どなたか、解決法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしてオートスクロールモードになっているとかですかね

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B882814

Qカーソルが勝手に下に行ってしまう!

ときどきなんですが、右のカーソルが突然勝手に暴走して、一番下までいってしまいます。マウスで一番上まで移動させても、すぐ下に行ってしまいます。

その状態でエクセルシートを開くと、えんえんと下にすすみはじめ、セル1000とか、はてしなく下にすすんでいくのです。

再起動すると直りますが、結構頻繁におこるので、ウィルスか??と心配しています。
でも、ノートンのウィルスソフトをいれていて、ウィルスチェックでは何も感染していません。

原因・対処法、なんでもよいので情報おまちしています。

(パソコン初心者なので簡単な用語でお願いします)

Aベストアンサー

全く違うかもしれませんが・・・。

光学式のマウス(ボールが無くて裏側が赤く光ってるやつ)を使用すると、なる場合があります。
これは、机の光沢が原因のようです。
布や紙等の反射しないものをマウスパッドに使うと、落ち着きます。

QMacの画面が勝手にスクロールしてしまいます。

Macの画面が勝手にスクロールしてしまいます。

インデザインというソフトを使っているのですが、Macを27インチの最新モデルに買い換えてから、作業の途中でページが勝手にスクロールしてしまうようになりました。

アップルサポートに問い合わせると、インデザインのせいだと思うので再インストールを、と言われたので、再インストールをしましたが、症状はかわりません。
ちなみに、Macもインストールしなおしました。上書きですが。

マウスがマジックマウスになったので、そのせいかもとも思います。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

Snow Leopardなら慣性スクロールを切ってみましょう.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング