位置情報で子どもの居場所をお知らせ

エクセルの入力中、マウスで範囲選択をしましたら、急にその範囲選択が勝手にマウスの動きに合わせてすごいスピードで広がったり、狭くなったりします。
今もその表を開くと動いてるんです!
どこか触ってしまったんでしょうか?
今までは一度もそんなことはありませんでしたし、突然です。
数日前にISDNからADSLに変更しましたが、その後にもエクセルは普通でした。
パソコンは東芝ダイナブックサテライト 4030X。
OSはWindows98。
マウスはサンワサプライのeマウスです。光学式で左右ボタンと真ん中にスクロールボタンのある分です。
解決策をご存知の方はお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Excelのオプション設定で、IntelliMouseのホイールボタンでズームする・・・になっていて、ホイールが誤動作している??

いや、もしかすると・・・範囲選択をする時に、間違えてホイールボタンも押していませんか?
 ホイールボタンを押して離すと、オートスクロールがonになるので、不用意にマウスを転がすと延々延々スクロールする事になります。
(もう一度押して離すと解除されます。)

誤操作は全くないと確信できるなら、マウスその物が壊れているのかも知れません。
 マウスは、PCのデバイスの中でも壊れ易い物の筆頭です。
 なにしろ、いつもオペレータが握りしめて操作していますし、上に何かが落下してくる事もあれば、机から落したり、落したついでに蹴飛ばされたり・・・物凄く過酷な環境で使われているのですよね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
買い替えたマウスだったのですが、元々あまり調子は良くありませんでした。
No.1にアドバイス頂いた方にも申しました通り、無理に電源をおとしました。
再度立ち上げますと、マウスが動かなくなり、結局マウスを設定した時のCDを取り出してきて、入れ直しました。
マウスが原因だったのでしょうか?
アドバイスありがとうございました。

少し現象は違うみたいですが、スクロールロックキーが有効になってるのでは?チェックしてみてください。

矢印キーを押すと画面がスクロールする
 ←→↑↓などの矢印キーを押すとセルが移動せず画面がスクロールして困っていませんか?
原因はキーボードの Scroll Lock キーが有効になったためです。
キーボードにある Scroll Lock キーを押し、ランプが消えていることを確認してください。
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
キーボードは触っていなかったので、それが原因ではないようです。
Ctrl+Alt+Delで終了しようと思いましたが、それも何故かできなくて、無理やり電源をおとしてしまいました。
こんなコトしてはいけないと思いつつ・・・
アドバイスありがとうございました。